キャンプや登山にもおすすめの固形燃料コンロ(ストーブ)10選!炊飯に適した燃焼時間や注意事項についても解説!

キャンプや登山の際、料理を作るためのコンロやストーブの種類は数多く存在していますが、その中でも最も軽量かつコンパクトになるアイテムは『固形燃料ストーブ』です。

そこで今回は、持ち運びが簡単で便利な『固形燃料ストーブ』のオススメ製品を10選ご紹介していきたいと思います。

また、使用する固形燃料の特徴や、炊飯に適した燃焼時間、そして注意点なども合わせてご紹介していきますので、ミニマムなキャンプスタイルを目指している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

広告

固形燃料とは?メスティンの炊飯に適した燃焼時間を解説

固形燃料とは「メタノールや酢酸カルシウムの化学反応を利用して作られた燃料のこと」です。

使い方が簡単で携帯性に優れている上に、使用方法さえ守れば、カートリッジ式ガスやホワイトガソリンなどの燃料に比べて危険性が少ないというメリットがあります。

出典元:楽天市場

固形燃料はサイズや重量によって、燃焼時間が変わるので、調理したい内容に合わせて燃焼時間を確認することがポイントです。

例えば、固形燃料を使用してメスティンで炊飯を行う際に要する時間は約20〜25分と言われているので、燃焼時間が約18分〜25分の、25gの固形燃料が適しています。

しかし、固形燃料の火力は風の影響を受けやすいというデメリットもあり、風の強い場所で使う際は燃焼時間が約19分〜26分の30gの固形燃料を使用するのがおすすめです。

また、メーカーによっては燃焼時間が異なるケースがあるので、固形燃料のパッケージやメーカーのWEBサイトなどで事前に確認しておくと安心ですよ。

固形燃料を使用する際の注意事項

固形燃料の取り扱いは非常に簡単ですが、使用方法を守らなければ健康障害を起こしたり、いざ使用しようと思っても使えなかったりする可能性もあります。

そこで、ここでは固形燃料の使用方法の注意点についてご紹介していきます。

食品の直焼きは禁止

出典元:PhotoAC

固形燃料に含まれる主成分のメチルアルコール(メタノール)は通常揮発しやすい物質のため、火にかけるとその成分のほとんどは揮発されます。

しかし万が一にでも極微量のメタノールが食材に付着したり、固形燃料のゲル化成分などが食材に付着してしまえば、使用する人の体質によってはアレルギー反応や、健康被害に陥る可能性があります。

また、固形燃料は食材の水分や油分で異常燃焼することもあるので、火傷や火事を起こさないためにも、直火では使用しないように注意しましょう。

誤飲すると失明する?!

出典元:PhotoAC

上記でメタノールは揮発しやすい特性があることをご紹介しましたが、着火する前の固形燃料をそのまま体内に入れてしまうと、メタノールが体内の中で「ギ酸」という毒性の強い物質に変化し、メタノール中毒を引き起こす可能性があります。

症状としては、強い吐き気 や嘔吐などの消化管障害や腎臓障害などがあげられ、10ml程メタノールを摂取すれば失明のリスクも高まります。

また、メタノール過剰摂取(30〜100m)は最悪、命を落とす危険性も高いので、小さなお子さんがいるご家庭は必ず子供の手の届かない場所に保管するように注意してください。

ちなみに市販の固形燃料には万一に備えて、通常なら飲み込めない程の苦み剤を入れていますが、もしお子さん等が誤って飲み込んでしまった際はすぐに多量の牛乳か水を飲んで吐き出させ、症状がなくても出来るだけ早く救急病院に行くようにして下さい。

保護用のセロハンは剥がさない!燃料本体は直接触らない!

出典元:PhotoAC

一般的な固形燃料の主成分は、メチルアルコールと酢酸カルシウムと危険性が高いので、購入時はセロファンなどの保護剤で包まれています。

万が一使用前のセロファンを剥がして燃料本体を素手で触った場合、手荒れなどを起こす原因となりますので注意して下さい。

開封したままだと気化してしまう

固形燃料は空気に触れるところに保管しておくと可燃成分が揮発してしまう可能性があります。

いざ使用しようとしても火がつかないなどの恐れがあるので、必ず容器などにいれて密閉した状態で冷暗所にて保管してください。

キャンプや登山にもおすすめの固形燃料コンロ(ストーブ)10選!

それでらキャンプや登山などでオススメな固形燃料ストーブをご紹介していきます。

エスビットポケットストーブ

出典元:amazon

固形燃料ストーブで最も有名で人気を集めているのが「エスビット」(Esbit)のポケットストーブ。

ストーブ本体はとてもコンパクトに畳むことができ、重量も85gと軽量。その名の通りポケットにも入れらるサイズになり、持ち運びに便利です。

中央の四角のくぼみには、エスビット専用の固形燃料をセットしやすくなっていますが、円形の卓上用固形燃料も使用できます。

小型ながらストーブの底にスリットを設けて空気が上方にまわるような構造になっており、側面に岩や防風板などをおくことで安定した火力を実現してくれます。

【スペック】

サイズ収納時10cm×7.7cm×2.3cm
本体重さ85g
素材亜鉛メッキ鋼/燃料ヘキサミン

8A GARAGE イージス

イージスは「携帯性」と「利便性」の両立を実現した、ポケットストーブです。

特にメスティンを使用した料理を作る際に適しており、安定した五徳や、防風がなくても風から火を守ってくれます。

収納時は厚さ約4mmのカード型に折りたたむことができ、組み立ても約3秒という速さで瞬時に展開・撤収が可能です。

使用する燃料は固形燃料だけではなく、トランギア製アルコールストーブの火力調整もできるように設計されています。

側面のデザインパネルから溢れる炎の光がキャンプを美しく演出し、メスティンを使用したさまざまな料理の幅も広がりそうです。

合わせて読みたい!

今回は8A GARAGEの人気製品「イージス」をご紹介します。 空前のメスティンブームの中、メスティン料理をよりオシャレに便利に楽しめるアイテムとなっていますので是非ご覧ください! カード型ポケットストーブ「イージス」とは? […]

【スペック】

サイズ収納時/縦7.5cm×横14.0cm×厚さ4㎜
展開時/縦7.5cm×横14.0cm×奥行11.7cm
重量115g
材質ステンレス

8A GARAGE「イージス」の詳細は以下の公式オンラインショップからご覧ください↓↓↓

https://onlineshop-p.8agarage.co.jp/

marupeinet デルタ

出典元:amazon

marupeinet デルタは重量が138gと固形燃料ストーブの中ではやや重くはなりますが、それ以上に固形燃料やアルコールストーブの使用時に炎が横風を受けにくい設計となっています。

また切断面で怪我をしないように、丁寧な研磨処理も施され、美しいデザインと品質にこだわった日本製。

3枚のサイドパネルのうち1枚を別売りのオープンパネルに組み替えることで、クッカーを載せた状態でもアルコールストーブの火力調整フタが使えるようになり便利なアイテムとなっています。

https://marupei.net

【スペック】

サイズ組立時:152mm×133mm×80mm
分解時:152mm×83mm×2mm
重量138g
材質ステンレス

バーゴ(VARGO) チタニウム ヘキサゴンウッドストーブT-415

出典元:amazon

ヘキサゴンウッドストーブはチタン素材を採用した軽量なアウトドアギアを得意とするアメリカブランドの「バーゴ」(VARGO)から発売されている製品です。

軽量かつ錆びにくい、頑丈なチタン製を使用しているので、しっかりとした安定感がある割に116gと軽量で、コンパクトに収納ができます。

そしてヘキサゴンウッドストーブの特徴である山型のデザインも人気の理由。

見た目が可愛らしい上に固形燃料やアルコールストーブの風防兼ゴトク、小型の焚き火台としても使用出来ますよ。

【スペック】

サイズ展開時:約140x140x150mm  
収納時:約145x145x7mm
重量約116g 
素材チタン

VARGO(バーゴ) シングルコンロ VARGO(バーゴ) チタニウム トライアドマルチフューエルストーブ 

出典元:楽天市場

バーゴのチタニウムトライアドマルチフューエルストーブは、固形燃料や燃焼ジェル、アルコールも燃料として使うことができる便利なストーブです。

コンパクトに収納することができる脚兼五徳も付いており、持ち運びも簡単です。

アルコール燃料を使用した際は、残ったアルコールを五徳を使用してアルコールボトルへ戻すことも可能。

防風板が必要にはなりますが、使い方も簡単で、火を消す際も市販の火消し蓋を使えば、簡単に消火できる形状なのも嬉しいポイントです。

【スペック】

サイズD86 x H27mm 
重量30g
素材チタン

ロゴス マイクロステンコンロ

出典元:amazon

ロゴスのマイクロステンコンロは手のひらサイズのコンパクトサイズ。

収納時もポケットにも入る大きさにまで折り畳むことができ、組み立ても簡単なのですぐに使うことができます。

五徳を使用すればクッカーを使用する際も安定して調理を行うことが出来ます。 

【スペック】

サイズ展開時:(約)8.6×8.6×5.5cm 
収納サイズ:(約)8.6×8.6×2.5cm 
重量(約)160g 
素材ステンレス

エムジートレイル ドーム型固形燃料用ゴトク

出典元:楽天市場

エムジートレイル ドーム型固形燃料用ゴトク

は防風効果が高いことが特徴のストーブ。

収納時は折りたんでコンパクトに携帯することができ、展開も簡単。

製品には角がなく、丸みを帯びていることから展開時や持ち運び時に怪我をする心配もありません。

素材は鉄を使用しているので、お手入れをこまめにする必要がありますが、頑丈なため使用中の安定性もすぐれており、登山やツーリングにも最適です。

【スペック】

サイズ展開時:一辺75mm/高さ75mm 
収納時:10×10.5cm 
重量102g
素材

DOD アシュラノゴトク

出典元:アシュラノゴトク

 ウサギのロゴが可愛らしいDODと精密板金メーカー「プラスマニア」とのダブルネームで誕生した『アシュラノゴトク』。

使用する燃料は固形燃料に限られますが、本体の特徴的な見た目や細部までこだわり抜いた精巧な技術力がキャンパー心をくすぐる造り。

収納された6枚のハネを開けばあっという間に手の平サイズのゴトクが完成し、シェラカップやメスティン 、dodの放浪マグなどの製品も底を掴むように支えてくれ安定性も抜群ですよ。

https://ec.dod.camp/products/detail/238

【スペック】

サイズ組立サイズ:(約)直径11×高さH6.1cm
収納サイズ: (約)直径6.5×高さ4.7cm
重量(約)80g
材質ステンレス

didon garage works デルタΔエリート

出典元:didon garage works 公式Instagram

インディーズブランドとしてアウトドアグッズを展開didon garage works の人気商品デルタΔエリート。

その人気の秘訣は何と言っても可愛らしいビジュアル。

素材は純チタニウムを使用しているため、堅牢かつ軽量。

携帯性にも優れており、固形燃料だけでなく薪や炭などでも使用できます。

数量が限られており再販するたびに売り切れ続出ではありますが、定期的に再生産されているため、気になった方はチェックしてみて下さい。

【スペック】

サイズ展開時サイズ:約152mm×約152mm×約100mm
収納時サイズ:約152mm×100mm×4mm
重量約156g前後
素材マテリアル純チタン(TP340C)

https://didongaragemania.com/items/60daf870c3289c13f26b5083

ソト(SOTO) ミニ焚き火台 テトラ ST-941

出典元:amazon

ソロキャンパーに人気の製品を数多く販売しているSOTO(SOTO)の人気商品であるミニ焚き火台。

焚き火はもちろんのこと、底台を調節することで固形燃料ストーブとしても活用できます。

展開時はパネルを組み合わせて使用するタイプとなっており、収納時もコンパクトにまとめることができます。

大きさは2種類ありますが、固形燃料を使用する際は8.8×8.8cmの4面タイプ「ST-941」がオススメです。

【スペック】

サイズ幅8.8×奥行8.8×高さ7.9cm
重量125g
素材ステンレス

固形燃料を使いこなして料理や炊飯を楽しみましょう!

今回は固形燃料の取り扱い方や、オススメの固形燃料ストーブをご紹介させていただきました。

固形燃料は持ち運びが簡単な上にコストパフォーマンスにも優れているため、キャンプや登山だけでなく、自宅でも気軽に使用出来るのも嬉しいポイント。

ぜひ皆さんもお気に入りの専用ストーブを手に入れて、固形燃料を使いこなしたキャンプ料理を手軽に作って楽しんでみてはいかがでしょうか?