キャンプやアウトドアにおすすめの食器10選!収納性の高いモデルや選び方のポイントも紹介!

キャンプの醍醐味でもあるキャンプ飯をより一層美味しく感じさせるためには食器もこだわるのがおすすめです。

中には使い捨ての紙皿を利用している方もいるかもしれませんが、紙皿は風に飛ばされてしまうリスクも高く、ゴミが増える原因にもなるのでアウトドア向きとはいえません。

そこで今回は、キャンプでの食事シーンが魅力的に感じるようなオシャレなものから、コスパに優れた食器などを10選ご紹介したいと思います。 

その際に食器を選ぶポイントもご紹介していきますので、自分に合ったタイプの食器を選ぶ際の参考にしてくださいね!

広告

キャンプ用食器を選ぶときのポイント

キャンプの際に使用する食器の選ぶポイントをご紹介します。

携帯性

荷物をできるだけ最小限に抑えたいキャンプでは、持ち運びのしやすさは重要なポイントです。

特にマグカップやプレートはかさばりやすいので、スタッキングができてコンパクトに収納できるかや、収納ケースが付属しているかどうかも選ぶときに大切な要素。

特にファミリーキャンパーなど人数が多いときは、総重量やサイズも事前に確認しておきましょう。

素材

アウトドアに使用する食器は見ためや大きさだけでなく、素材も重要なポイント。

【ステンレス】

ステンレスの食器は錆びにくく傷にも強いためお手入れが簡単です。

また、直接火にかけられる製品も多くアウトドアでの実用性も高くなりますが、火にかけた直後や熱々の料理を入れると器が熱くなることがあるので注意が必要です。

【木製】

木製の食器からは温もりを感じやすくアウトドアにも馴染みやすいのが特徴。

また熱伝導率が低いので、お皿が熱くなりすぎたり冷たくなりにくいのもメリットですが、水や火に弱く腐食しやすいので、洗った後はしっかり水気を取り乾燥させるなどのメンテナンスが必要です。

【ホーロー(琺瑯)製】

ホーロー製の食器は、金属容器の表面にガラス質のうわぐすりを焼き付けて塗装しているので、高級感を感じさせる製品が多く、洗い物の際に油汚れが落ちやすいのも特徴です。

しかし落下や衝撃に弱く割れやすいので、取り扱いには十分に注意しましょう。

【プラスチック】

比較的安価な値段でデザインやカラーが豊富なので、手に入れやすいのが特徴です。

しかし重量が軽すぎる場合は風で煽られやすかったり、熱にも弱いものが多いのでアウトドアで使用する際は注意しましょう。

【バンブーファイバー】

竹の繊維を使用したバンブーファイバーは化学物質を使用していないため自然に優しく、子供にも使いやすい素材。

また、お値段が比較的安価にも関わらずマットな質感が料理に重厚感を演出させ、オシャレなデザインが多いのも特徴です。

しかしプラスチック同様、質量が軽すぎる場合は風で煽られる可能性もあるので注意が必要です。

料理に使ってそのまま器としても使える

スキレットやカッティングボード、直火可能なプレートなどは料理の際に調理器具として使用した後、そのまま食器として使うこともできます。

直火にかける製品であれば器が熱くなる危険性があり取り扱いには注意が必要ですが、より一層アウトドアな雰囲気を高めたい方にオススメです。

キャンプやアウトドアにおすすめの食器10選!

それでは筆者おすすめのキャンプやアウトドアにぴったりなおしゃれで使いやすい食器をご紹介していきます。

高級感を漂わせるシンプルなデザインが人気!『コールマン エナメルプレート』

出典元:コールマン

コールマンのロゴが中央に印字され、シンプルなデザインながらもホーロー素材による高級感を演出させてくれるエナメルプレート。

サイズも大きめなので、メイン料理やワンプレート食器としても使えて便利です。

出典元:コールマン

また4人分のプレートやボウル、マグがついて、持ち運びのしやすい収納袋も付属されたセット販売も、ファミリーキャンパーの方にはオススメです。

【商品概要】

商品名エナメルプレート
サイズ約26 (内径19) ×3cm( h )
重量約300g
素材本体/ホーロー 縁部分/ステンレススチール
商品名エナメルディッシュウェアセット4人分
サイズプレート:約26(内径19)×3cm(h) ボウル:約15×5cm(h)マグ:約9×8cm(h) 
収納サイズ約28×28×16cm
重量約2.2kg

長く愛用したい方おすすめ!『スノーピークSPテーブルウェアプレート L 』

シンプルなデザインが特徴のスノーピークのプレートは耐久性に優れた「18-8ステンレス」を使用。

また、複数枚使用する際もスタッキング収納しやすくなっているので、アウトドアシーンで長く愛用したい方にオススメな製品です。

また、ファミリーキャンパー向けにプレートやディッシュ、ボウルなど全部で16枚の食器が一式揃ったセット販売は、どんな料理にも使うことができオススメですよ。

【商品概要】

商品名SPテーブルウェアプレート L 
サイズφ21.2×1.8cm
重量133.8g
素材ステンレス
商品名テーブルウェアセット4人分
サイズプレートL:φ21.2×1.8cmディシュ:φ20.9×4.0cmボウルL:φ18×4.6cmボウルM:φ14.1×5.3cm
重量133.8g
素材ステンレス

熱々でもしっかり持てる!『サーモス(真空断熱ステンレス深型プレート』

真空断熱で有名なサーモスのプレートは、色移りやニオイ移りがしにくく、サビや傷にも強いのでアウトドアシーンだけでなく自宅でも活用しやすいのが特徴です。

サイズはマルチに使える21cmを採用した深型タイプのプレートのため、スープやカレーなどにも使用できて便利です。

また、サーモスならではの真空断熱構造を採用しているので、熱々な料理を入れても持ち手が熱くならず安心して使うことができ、お子さんがいるご家庭にもオススメです。

【商品概要】

商品名サーモス(真空断熱ステンレス深型プレート
サイズφ21×4cm
素材ステンレス鋼

調理にも使える『ユニフレームキャンププレート』

出典元:ユニフレーム

ユニフレームのプレートは、持ち手の部分に熱が伝わりにくくなるようにドット穴を施しているのが特徴です。

また直火にも対応しているので、料理を作ったあとそのまま器として使用でき、厚手に作られているので料理が冷めにくいのも嬉しいポイント。

ユニフレームのプレートシリーズは全部で3種類ありますが、重ねて収納できるスタッキング性にも優れファミリー層にもオススメです。

【商品概要】

商品名ユニフレームキャンププレート
サイズ約内径10×23×4cm
重量200g
素材ステンレス
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥2,000 (2022/01/19 13:33:42時点 Amazon調べ-詳細)

コスパ最高!『マグナ ステンレス食器セット 24枚』

こちらはリーズナブルな製品が人気を集めているアウトドアブランドのマグナ(MAGNA)でもクオリティーかつコスパに優れたと話題のプレートセットです。 

ベテランキャンパーの監修によって、サイズやスタッキング性にもこだわっているので、アウトドアの際に使いやすく、持ち運びしやすい収納袋も付いているので、自宅でも保管しやすいのが特徴。

人数が多いファミリーキャンパーや、普段グループキャンプを楽しむ方にもオススメな製品ですよ。

【商品概要】

商品名マグナ ステンレス食器セット 24枚
サイズ深皿大:φ21×3.5cm深皿小:φ19.5×3cm平皿大:φ18×3cm平皿小:φ16×2.5cmボウル大:φ15.5×5cmボウル小:φ13.5×5cm
重量2.1kg
素材ステンレス

国産だから安心!ナチュラルテイストを演出する「GOLD CRAFT(ゴールドクラフト) ナチュラルプライウッドディッシュ 」

ナチュラルな雰囲気と温もりを感じさせるこちらのプレートは香川県高松市にあるゴールドクラフトが生み出した、水に強く耐久性に優れたアウトドアでも使いやすい木製のプレートです。

材質は北海道産のシナノキ材などを採用し、接着剤やコーティングも耐久性や安全性に優れた日本製を使用しているので、お子さんがいる家庭でも安心して使えます。

アウトドアだけでなく自宅でもオシャレな食卓を演出してくれるので、普段使いもしやすいのが嬉しいポイントです。

商品名ゴールドクラフト  ナチュラルプライウッドディッシュ
サイズφ23×1cm
素材シナノキ・シオジ・ウォルナット(クルミ)

カラフルな色合いが可愛い!「ダルトン M&B PLATE」

出典元:DULTON

メラミン樹脂とバンブーファイバーを採用した軽くて割れにくいダルトンのプレートはアウトドアシーンや自宅での食卓をカラフルに演出してくれます。

カラーはグリーン、オレンジ、ブルー、イエローの4色を展開し、少しくすみがかった色合いが特徴です。

出典元:DULTON

また子供向けの可愛らしいキッズプレートも販売されているので、小さなお子さんでもキャンプ飯を楽しんでくれること間違いなく、プレゼント用としてもオススメです!

【商品概要】

商品名ダルトン M&B PLATE
サイズφ19.9×1.4cm
素材メラミン樹脂、バンブーファイバー

モダンなデザインが人気!「KINTO(キントー) ALFRESCO(アルフレスコ)」

出典元:angers

「アウトドアなのにエレガントな食卓を」をテーマにしたアルフレスコの食器は軽量かつ割れにくいバンブーファイバーを使用した自然に優しい製品です。

プレートやボウル、カップはスタッキングしやすいような形状にこだわり、風に飛ばされにくい程よい重さと、持ったときの手に馴染みやすいマットな質感も使い勝手の良さを感じさせます。

さらに食洗機や乾燥機にも使えるので、自宅でも併用して食卓をオシャレに演出できるのも嬉しいポイントです。

【商品概要】

商品名キントー アルフレスコ
サイズφ25×2cm
素材メラミン樹脂、バンブーファイバー

カラフルかつコスパ重視なら『IKEA カラース ミックスカラー食器フルセット36点セット』

コスパで有名なイケアのプレートセットをキャンプなどのアウトドアシーンで使用する方も多く人気の高い商品となっています。

食器は全てスタッキングしやすい形状となっており、プラスチック素材ならではの軽量さも特徴。

また、通常セットプレートは4人用のものが多いですが、イケアは6人家族でも使えるのが嬉しいポイントです。

そして食器全て合わせて36点と種類も豊富ながら、お値段はなんと2000円程度とお買い得!

色合いも淡くカラフルなので、ファミリーキャンパーだけでなく女子会などにもオススメです!

【商品概要】

商品名IKEA カラース ミックスカラー食器フルセット
総重量1kg
セット内容ボウル6枚/プレート6枚/コップ6個/カトラリー各6点

平皿としても使えるオシャレで万能なカッティングボード 『EARTH BOARD』

こちらは北海道のハンドメイドブランド「SIDE STREAM FURNITURE」と「8A GARAGE」のコラボ企画で誕生したデザイン性の高いカッティングボートです。

職人によってひとつひとつ丁寧に作られているので、同じデザインは2つとなく、パンやサラダなどの軽食をのせたり、サイトに置いておくだけでもアウトドアシーンの食卓をよりオシャレに演出してくれます。

カラーのバリエーションもブルー、グリーン、レッド、ブラック、ブラウンを展開しているので、自分のサイトや好みに合わせたカラーを選べお気に入りの一点となること間違いありません。

またアウトドアでは重量な携帯性においても、8A GARAGEで販売しているラージメスティンにぴったり収まるように作られているので、持ち運びも簡単。

ラッピングも対応しているので、調理器具や食器もこだわりたいオシャレなキャンパーさんにプレゼントするのにもおすすめな製品ですよ。

EARTH BOARDの購入は公式オンラインショップからどうぞ↓↓↓

https://onlineshop-p.8agarage.co.jp/

【商品概要】

商品名EARTH BOARD
総重量167g
サイズ横17.9×縦12.5×厚さ9.5cm

オシャレかつ機能的な食器でキャンプをより便利に楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか?

アウトドアで使用する食器も自分に合った見ためや素材を選ぶことで、外で食べるキャンプ飯の美味しさをより一層引き立たせてくれます。

自然を楽しむキャンパーだからこそ、この機会に使い捨ての紙皿は卒業して、オシャレで使い勝手のよい食器を手に入れてアウトドアの食卓を楽しんでみてはいかがでしょうか?