薪を運搬するだけじゃない!?キャンプにおすすめの薪バッグ11選!収納やテーブルをしても使えるおしゃれなモデルも紹介!

焚き火の際に必要な『薪』、皆さんはどうやって持ち運んでいますか?

素手や軍手をはめて直接持ち運んでいる方もいるかもしれませんが、安全かつ便利に持ち運ぶためには『薪バッグ』を利用するのがオススメです。

そこで今回は、使い勝手だけでなくキャンプサイトをよりオシャレに演出してくれる『薪バッグ』をご紹介していきたいと思います!

広告

薪バッグのメリット

薪バッグを利用するメリットをご紹介していきます。

薪の持ち運びが楽

薪は一束6~8kgあり、男性にとってもかなかの重量ですが、連泊など長時間焚き火を楽しむ場合は一束では足りず、まとめて薪を持ち歩くのは困難になります。

そんな時に薪バッグがあれば1度に持ち運べる薪の量が増え、何度も販売場所とサイトを往復する必要が無くなり安心です。

また、現地で大きさが不揃いな薪や枝を拾う際も一つにまとめることができ便利ですよ。

安全に運べる

販売されている薪の場合、ワイヤーや硬いPPバンドなどでくくられていることがほとんどですが、細いバンドを直接握って持ち上げると指を痛める原因となります。

また薪を直接抱えて持つ場合も、薪のささくれが指や手、腕などに刺さる危険性もありますが、薪バッグを利用すれば男性だけでなく女性や子供でも安全に持ち運ぶことができ安心です。

車や服の汚れを予防する

薪を購入したあと車に積んだり抱えて持ち運んだりすると、車内や衣服が木くずだらけになることがあります。

綺麗な薪ならまだマシですが、これが保管環境の悪い薪だと、虫が潜んでいたり、泥が付いていたりと衛生的にも心配なことがありますが、薪バッグを利用すれば車内や衣服の汚れも予防でき清掃する手間が省けます。

湿気対策

燃料である薪にとって湿気は大きな天敵。

特に自然が多いキャンプ場では地面の土に多くの水分を含んでいたり、季節によっては空気中の水分も増えやすくなります。

そんな環境下で薪を直接地面に置くと、せっかく調達した薪が使えなくなった…ということもあり得ます。

また、急な雨などの天候不良の際でも薪バッグに入れておけば、すぐ濡れない場所に持ち運ぶことが出来るのも大きな利点です。

サイトが更にオシャレに

購入した薪もキャンプサイトを彩るアイテムの一つ。

せっかくなら自分やサイトの雰囲気に合わせたデザイン性の高い薪バッグを利用して、サイトをオシャレに演出するのもオススメです。

薪以外の保管や置き場になる

出典元:dod

容量が大きく耐久性に優れた薪バッグは、薪だけでなくキャンプギアや小物を入れる収納袋にもなり便利です。

スタンド付きのタイプであれば荷物置きにすることもでき、焚き火をしない方でも1つ持っていればキャンプの際に活用できること間違いありません!

薪バッグ選びのポイント

出典元:hangout

「薪さえ入ればどんな袋でもいいのでは?」と考えている方もいるかもしれませんが、薪を安全に持ち運ぶためには、いくつかのポイントを押さえて選ぶことがオススメです。

バッグのタイプから選ぶ

薪バッグには一枚の布に薪を包んで持ち運ぶタイプや、スタンド付きタイプ、トートバッグタイプ、バスケットタイプのものがあります。

持ち運びや手入れのしやすさ、キャンプサイトでの活用方法などに合わせてお好みの薪バッグを選ぶようにしましょう。

携帯性

薪自体に重量があるので、薪バッグは重すぎないタイプのものがオススメです。

しかし軽すぎるものだと耐久性に欠けたり、薪が無くなった後風で飛ばされる可能性もあるので、薪バッグの本体は300g〜1kg以内のものを選ぶのがオススメです。

素材

薪バッグに使用されている素材は焚き火の近くでも安心して使用できる難燃性の優れたコットンや比較的軽量で安価なものが多いポリエステルなどがあげられますが汚れた際に手入れがしやすいかも重要なポイントです。

キャンプにおすすめ!お洒落な薪バッグ11選!

それでは筆者おすすめのオシャレな薪バッグを11選ご紹介していきます!

コスパの良さが魅力!『ワークマン パラフィン帆布ミディアムトート

出典:ワークマン

780円と価格の安さが魅力!

風合いあるパラフィン加工を施したカジュアルでオシャレなトートバッグです。

パラフィン加工を素材に施しているので本来の生地よりも耐久性は高く、撥水性があります。

使い込めば使い込むほど、生地の味が増しビンテージ風になるのでエイジングも楽しむことができます。

【スペック】

使用サイズ35×29×20cm
素材綿・レーヨン・ポリエステル

スタンド付きでコスパ良好!『バンドック 薪 キャリースタンド』

コスパ優秀なアウトドアギアを多数販売しているバンドッグの薪バッグは丈夫で難燃性の優れた綿100%を使用しているので、安心して焚き火を楽しめます。

またスタンドも付属して3000円以下で購入できるのも嬉しいポイント。

持ち手もしっかりしているので持ち運びも簡単にでき、収納時は40×14×14cmとコンパクト。

フレームにスチールを使用しているので本体の重量は1.75kgとやや重量はありますが、その分薪がなくても風に飛ばされる心配がなく、安心して保管しておけます。

【スペック】

使用サイズ46×43×39cm
収納サイズ40×14×14cm
重量約1.75kg
素材綿100%、スチール

サイドテーブルにもなる!『Hang Out ハングアウト ファイヤーサイドテーブルロングキャリーセット』

出典元:hangout

ハングアウトの薪キャリーセットは、テーブルになる天板と、ラックを全てセットにしたデザイン性の高い製品。

天板は木材またはステンレスからお好みで選ぶことができ、オシャレな存在感を放ちます。

サイドテーブルと薪キャリー、どちらも購入したいと考えている方にぜひオススメしたいモデルです!

【スペック】

使用サイズ50×41.5×33cmログキャリー: 100×43×2cm
収納サイズ53×38×13cm
総重量約3.9kg 
素材帆布・ターポリン 、スチール

ナチュラルなデザインがオシャレな『8A GARAGE COFFEE ロースターズ・ログキャリー』

北海道小樽市にある8A GARAGE COFFEEで、使用されるコーヒー豆の麻袋を再利用した薪バッグ。

内側は手入れもしやすいように丈夫な撥水性ナイロン生地を利用し、麻袋らしいナチュラルな雰囲気。

バラバラになりやすい薪も長さが調整可能なベルトとワンタッチバックルでしっかりホールドしてくれるので安心です。

デザインはコーヒーの麻袋ごとに異なるので、購入する際はオンラインショップの掲載写真を確認しておきましょう。

8A GARAGE(ヤエイガレージ)のロースターズ・ログキャリーの情報は以下のリンクからご覧ください↓↓↓

https://onlineshop-p.8agarage.co.jp/items/56598758

【スペック】

使用サイズ縦87×幅48cm
ポケットサイズ15×29cm
重量382g
素材表地/コーヒー麻袋(洗浄済み)裏地/撥水性ナイロン

自分カラーが選べるセミオーダーメイド!「K&R style 薪バッグ」

インスタグラムで人気を集めているのが宮崎県小林市にあるガレージブランド「K&R」の薪バッグ。

生地とベルトのカラーをサイトや自分好みにセレクトでき、付属のスタンドもアイアンとステンレスから選ぶことができます。

薪キャリーとしてはもちろんのこと、内側にあるマチを広げればバッグとしても使えるので、急な雨が降っても薪を濡らさず安心。

セミオーダーメイド製のため、購入から発送までは少し時間がかかりますが、他のキャンパーとは一味違ったオリジナルの薪バッグを手に入れたい方には特にオススメの製品です!

購入や問い合わせに関してはインスタグラムでの対応になるので、気になった方はチェックしてみて下さい。

https://www.instagram.com/k.and.r.style/

【スペック】

使用サイズ43.5×45×40.5cm
収納時サイズ47×50×5cm
重量アイアンラック:1430gステンレスラック:1620g収納袋:272gバッグ本体:585g

ビンテージ好きな方にオススメ!「ダルトン ワックス キャンバス ログ バッグ」

ビンテージ感を醸し出し無骨なデザインが人気のダルトンの薪バッグは、サイドのマチと内側の3つのポケットによって、薪だけでなくギアや小物を収納できる便利なアイテム。

カラーはオリーブとキャメルの2色を展開しており、男性だけでなく女性にも人気なモデル。

生地は難燃性のあるコットンを使用しているので焚き火のそばで使用しても安心ですよ。

【スペック】

使用サイズ32×60×25cm
素材コットン、真鍮

耐荷重30kg!DOD好きは要チェック!「DOD となりのまきちゃん」

出典元:dod

DODの薪バッグとスタンドセットは布の内側に調整可能な固定ベルトが付いているので大量の薪を一気に運ぶことができます。

またアルミ製のスタンドも耐久性に優れ、約30kgまで薪を置くことも可能。

専用の付属バッグに収納すれば37×22×12cmとコンパクトになり持ち運びが簡単になりオススメです。

【スペック】

使用サイズ66×22×51cm
収納サイズ37×22×12cm
重量約1.3kg
素材アルミ合金、綿100%

無骨なデザインが人気!「アソビト 薪ケース」

出典元:asobito(アソビト)薪ケース …

アソビトの薪バッグはデザインが無骨でカッコいいと人気を集めているモデルです。

綿帆布とパラフィンの加工によって、優れた耐久性と防水性を備え、まさにアウトドアシーンには最適な一品。

サイズは約40cm四方と大型サイズで、取り出し口4箇所のハトメにロープなどを通せば中身が落ちにく、側面下部のハンドルを持つことで楽に持ち運びをすることができます。

【スペック】

使用サイズ40×39×39cm
重量780g
素材綿帆布

玄人キャンパー御用達?!「コフラン ログキャリアー」

出典元:コフラン ログキャリアー | COGHLAN’S | A&F COUNTRY

カナダのコフラン社のボックス型薪バッグはコットンを使用した頑丈なモデル。

持ち手も長めなので、手で持つだけでなく肩に掛けて持ち運ぶことができます。

また、薪だけでなくキャンプに必要なギアや食材入れに使用している方も多く、アウトドアとも相性がいいオリーブドラブカラーもオススメな要素です。

【スペック】

使用サイズ55.9×30.5×63.5cm
重量454g
素材100%コットンキャンバス、ポリエステル

型崩れしにくい!「オレゴニアンキャンパー ロガーバケット」

オレゴニアンキャンパーらしい迷彩柄と楕円形がオシャレなバスケットタイプの薪バッグ。

素材は600デニールのポリエステルと内側も防水コーティングを施しているので、急な雨も安心でき、汚れた際は水洗いができるので、お手入れも簡単です。

バッグの縁にはワイヤーが入っているので型崩れしにくく、側面下部には持ち運びしやすいようにハンドルも付いてるので女性でも安定して薪を持ち運ぶことができます。

【スペック】

使用サイズ55×37×32cm
重量520g
素材600デニールポリエステル

コンパクトに収納できる!「FLYFLYGO 薪バッグ&薪スタンドのセット」

スタンド付きで総重量980gと軽量ながら、スタンドの安定感が高いと口コミでも人気な製品。

薪バッグ本体のサイドには薪が滑り落ちないようにマチが付いているので持ち運ぶ際も安心です。

カラーはカーキとブラックの2色を展開し、使用しない際は専用収納袋に全てコンパクトにまとめることができるので、保管時の収納にも困らず便利ですよ。

【スペック】

使用サイズ53×40×54cm
収納サイズ‎44.5×10.9×10.7cm
総重量約980g
素材帆布、アルミ合金

キャンプ用薪バッグで焚き火をより便利にお洒落に楽しみましょう!

キャンプを始める際に優先順位が低くなりがちな薪バッグですが、安全に薪を運べるだけでなく、他のアイテムを収納することもできるので、あれば必ず役立つこと間違いありません。

是非今回ご紹介した薪バッグを手に入れて、お洒落なキャンプサイトを演出し、楽しんで下さいね!