可愛いシェラカップ10選!キャラクターコラボやレアなモデルを紹介!

キャンプやアウトドアで重宝するアイテムの一つシェラカップ。

現在数多くのアウトドアメーカーやブランドから発売されていますが、せっかく購入するならお気に入りデザインのシェラカップを手に入れるのがオススメです。

そこで今回は数あるシェラカップの中でも、特にデザインや見た目が可愛いく愛着が湧くようなオススメ製品をご紹介していきたいと思います。

自分用としてはもちろんのこと、一緒にキャンプを楽しみたい彼女や奥さん、そしてお子さんへのプレゼントの参考にしてみてくださいね!

広告

シェラカップの選び方

シェラカップを選ぶためのポイントは「コスパ」「サイズ」「メモリの有無」「素材」「コンパクト化」など主に4つにあげられるので、詳しくご紹介していきます。

コスパで選ぶ

アウトドアシーンで活躍するシェラカップを選ぶポイントの1つはコスパです。

どんなシーンで使用するかでも異なってくるシェラカップは、「安いから悪い・使いにくい」「高いから良い・使いやすい」というわけではありません。

少しでもコスパの良い自分に合ったシェラカップを選びましょう。

サイズで選ぶ

出典元:amazon

シェラカップのサイズもさまざあり、容量としては250ml〜1L程度まで、さまざまです。

一般的なサイズは300~330ml前後のもので、飲み物やスープを温めて飲んだり、取り皿として使用したりする際に向いています。

もしクッカーとして使用する場合は400ml以上のものがオススメです。

特に600ml以上のものであれば、さまざまな料理を作ることが出来ますが、サイズが大きければ当然かさばってしまうので「作りたい量」に合わせてスタイルに適したサイズを選びましょう。

メモリの有無で選ぶ

シェラカップを軽量カップとしても使いたい場合は目盛り付きがオススメ。

製品によっては50ml〜100ml単位で目盛りがついているので、普段料理するのが苦手な方も調理しやすく使い勝手がよくなります。

素材で選ぶ

シェラカップの材質にはステンレス、チタン、アルミ、ホーロー、真鍮、銅、樹脂があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

使いたいシーンに合わせて素材を選んで使用するのも重要なポイントになりますよ。

樹脂製

気軽なカップとして使いやすい樹脂製のシェラカップは安値で購入することができ、金属音がしないことがメリットにあげられます。

しかし直火にはかけれないので、軽量カップや取り皿として使いたい方に向いています。

ステンレス製

シェラカップの中でも種類が豊富なステンレス製は熱伝導率はそれほど速くありませんが、熱が伝わった後の蓄熱性が高く、料理が冷めにくいのが特徴です。

また強度はアウトドアに適した頑丈さを誇っていながら、値段も比較的安価で手に入れることが出来るのも魅力としてあげられます。

しかしやや重量があるのが難点です。

チタン製

出典:snow peak

チタン製はステンレス製よりも軽量で、熱していない面の温度が上がりにくく、持ち手や飲み口が熱くなりにくいのがメリットです。

強度はステンレスより少し劣ってしまいますが、軽さを求めている方には特にオススメです。

真鍮製

真鍮製の熱伝導率はステンレスやチタンよりも速く強度も十分あり、長年使うと味のある見た目になり長期使用し楽しめるのが最大のポイントです。

デメリットとしてはやや重くなり、商品によっては少し値段が高くなってしまうことがあげられます。

アルミ製

出典:楽天市場

アルミ製のシェラカップは軽量かつ安価でありながら熱伝導率が高く、直火にかけるとすぐに温まるのがメリットです。

しかし温めた料理やスープが冷めるのも速く、強度としても弱いので、アウトドアで使う際には難点となります。

ホーロー製

出典:楽天市場

ホーロー製は熱伝導と蓄熱性に優れているので、温めるスピードは早く、料理が冷めにくいことがあげられます。

またお手入れも簡単なので、アウトドアに向いていますが、その分重量があり衝撃には弱いのが難点といえます。

銅製

出典:キャプテンスタッグ

銅製シェラカップの熱伝導率はアルミを超える速さです。

また強度もありますが、その反面重量は重く、価格も高いのがデメリットとしてあげられます。

折りたたみ性能で選ぶ

シェラカップの最大の魅力は「軽量かつトレッキングのしやすさ」ではありますが、複数のメーカーのシェラカップを所有する場合、持ち手が固定されていればスタッキングできないことも多くなります。

そのため、より携行性を重視するのであれば、ハンドルを折りたためる、コンパクトになる製品がオススメですよ。

シェラカップはお皿や料理にも使える!

シェラカップがキャンプや登山などのアウトドアで人気な理由として、多彩な使い方ができることがあげられます。

シェラカップの深さを利用して飲み物やスープを入れるカップとして用いたり、丼ものや取り皿など食器として使ったり、素材によっては直火にかけられるので、お湯を沸かしたりお米を炊いたり、簡単な料理をつくることもできます。

また、使わないときはインテリアの一部として飾ったり、目盛り付きのものであれば軽量カップとしても使用したりと、近年はアウトドアだけでなく自宅で使用する人が増えているほど人気が高まっています。

可愛いシェラカップ10選!オシャレなホーローやカラフルなもの、キャラクターものを紹介!

それではキャンプだけでなく自宅でも使える可愛いシェラカップをご紹介していきます。

シェラカップ フェイス スヌーピー

子供だけでなく大人にも人気が高いスヌーピーのキャラクターを描いたシェラカップ。

スヌーピーはもちろんのこと、チャーリー・ブラウンやウッドストックなどの人気キャラクターを描いたデザイン6種類の中から選べ、どれも使うのを躊躇うほどの可愛さ。

素材は直火調理可能なステンレスを使用し、調理に便利な目盛りも付き、使い勝手も良好ですよ。

【スペック】

サイズ直径12×4.5cm
素材ステンレス製

キャプテンスタッグ ディズニーミッキ シェラスタッキングカップ320ml 

出典元:楽天市場

ディズニーの人気キャラクターのミッキーやミニーがシェラカップの底に描かれた可愛いデザインのシェラカップ。

容量は320mlと1人用のカップとしても使いやすく、目盛りが付いてお手入れも簡単。

生産は日本のため、実用性だけでなく安心して購入できることも嬉しいポイントです。

【スペック】

サイズ直径12.2×5.7cm
素材ステンレス製
重量約87g

ネイチャートーンズ×アウトドアモンスターオリジナルシェラカップ

出典元:Naturetones(ネイチャートーンズ)

インスタグラムで人気なアウトドアモンスターと、ネイチャートーンズがコラボしたシェラカップ。

内側には目盛りがついており、使い勝手も良好。

可愛らしいデザインのアウトドアモンスターは見れば見るほど愛着が湧いてくると、特に若い世代に人気を集め女性だけでなく男性にも人気の高い製品です。

【スペック】

サイズ直径12×4.6cm
素材ステンレス製

茶舗大島園  深型タイプ アウトドアモンスター エンボスシェラカップ

出典元:TEABOY &Tea&Kyusu – 

新潟県の工場で製作された、茶舗大島園 とアウトドアモンスターとのコラボシェラカップ。

こちらは長く愛用しても絵柄が剥げないようにエンボス加工を施しているのが特徴です。

内側には目盛りも付いているので、アウトドアだけでなく自宅でオシャレな軽量カップとして使用するのもオススメですよ。

【スペック】

サイズ直径9.9×5.3cm
素材ステンレス製
重量88g

お洒落なグリップと絵柄が人気!エフィム BOUNDARY LINE シェラカップ グリップ付き

カラフルなパラコードを施したグリップがオシャレなBOUNDARY LINEシリーズのステンレスシェラカップ。

シェラカップの底にはキャンプをモチーフにした可愛い絵柄がデザインされ、グリップのパラコードは全部で6色から選べ、他とは違ったお洒落かつ可愛らしいシェラカップを求めている方にオススメですよ♪

【スペック】

サイズ直径12×4.5cm
素材ステンレス製

IHでも使える!efim(エフィム)  ホーロー シェラカップ

カップの色合いと持ち手のカーブが可愛らしい、ホーロー製のシェラカップは直火調理だけでなく、IH調理器でも使うことができるのが特徴です。

ホーロー製ならではの光沢が食卓に高級感を演出し、ちょっとしたサラダでもオシャレな一皿に大変身。

アウトドアだけでなく普段も自宅で使用したい方にはぜひオススメしたい製品です!

【スペック】

サイズ12.5×11×5.5cm
素材エナメルホーロー

キャプテンスタッグ ステンレス カラーシェラカップ320ml

錆びにくいステンレスにアクリルシリコン樹脂を塗装したカラフルで可愛らしいシェラカップ。

カラーは全部で5種類あり、キャンプでの食卓を華やかに彩り、映え写真のアイテムにも活用できます。

色はご自身のキャンプサイトカラーに合わせたものを選んだり、家族や友人と敢えて色分けして所有するのもオススメですよ。

【スペック】

サイズ直径12×4.5cm
素材ステンレス製

「ゆるキャン△×サンリオ」 取っ手カバー付きシェラカップ 320ml

アウトドア専門店アポリトとゆるキャン△、そして女性や小さなお子さんに人気のサンリオキャラクターがコラボして誕生したシェラカップ。

ゆるキャン△に登場する各メンバーが1人ずつカップの底に描かれ、それぞれのメンバーカラーがハンドルカバーとして使用されています。

サンリオキャラクターはキキとララ、キティ、ポムポムプリン、シナモンロール、ポチャッコの5種類。

サンリオやゆるキャン△が好きな娘さんや彼女へのプレゼントにオススメです♪

【スペック】

サイズ16.2×11.8×4.2㎝
素材ステンレス製

https://aporito-online.com/search?type=product&options%5Bprefix%5D=last&q=シェラカップ

猫好き必見!!TABINEKO シェラカップ 300ml

出典元:TABINEKO

2021年6月にオープンした『TABINEKO』。 

保護猫活動にも取り組むデザイナーのCHLOROさんが描くデザインは、バイクやキャンプ、釣り、ハンモックなどを楽しむTABINEKOの姿が描かれ、「猫好き×アウトドア好き」なら思わず全て購入したくなるほどの作品。

内側には目盛りが付き、使い勝手も良好。

見れば見るほど愛着が湧いてくるTABINEKOを連れて、さまざまな場所へ出かけてみてはいかがでしょうか?

【スペック】

サイズ直径12×4.2㎝
素材ステンレス製

https://tabineko.fashionstore.jp

Peaks & Trees シェラカップ 330ml

新潟県燕市で作られた燕三条製のシェラカップ。

素材は手入れがしやすく耐久性のあるステンレスを使用し、目盛りは50~250mlまで50mlごとに区切られており、使い勝手も良好。

底面には温かいカップを持った可愛らしいクマがあしらわれており、女性や子供に好まれやすいデザインのためプレゼントにもオススメです!

【スペック】

サイズ17.2×12×4.5cm
素材ステンレス製
重量約98g

可愛いシェラカップでキャンプをより楽しみましょう!

今回は持っているだけで気分が上がる、可愛いデザインのシェラカップをご紹介致しました。

今や100円ショップにも販売されているシェラカップですが、せっかく使うなら長く愛用したくなるようなデザインを選ぶのがオススメです。

ぜひ皆さんもキャンプサイトや自宅に飾っておきたくなるようなお気に入りのシェラカップを手に入れて、アウトドアをより一層楽しんでみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい!

キャンプや登山などのアウトドアシーンで活躍する「シェラカップ」。 持ち手が付いた金属製のカップのため、クッカーやスープやドリンク用のカップ、食材をそのまま乗せてお皿代わりにすることができます。 荷物を極力減らしたい方には特に重[…]

合わせて読みたい!

「他人と被らないシェラカップを探している」 「とにかくかっこいいシェラカップが欲しい!」 そんな方におすすめなのがアウトドアブランド「TOKYO CRAFTS」が販売するシェラカップです。 機能性とデザイン性を両立させた[…]

合わせて読みたい!

近年キャンプ場だけでなく、公園や動物園、運動会などでよく見かけるようになったアウトドアワゴン。 コールマンやロゴス、DODなど、様々なアウトドアメーカーから出ていますが、我が家が購入したのは、コストコに売ってあった「フォールディング[…]