最強と言われる法人専用UPSIDERカード導入しました


ちまたで話題の上場の為の法人カード「UPSIDERカード」を株式会社8A GARAGEに導入しました。

  1. 新規上場企業の20%以上*1が利用
  2. 電子帳簿保存法・インボイス制度対応
  3. 最大10億円の限度額
  4. 年会費・発行手数料無料

という大きなメリットを打ち出して2020年にリリースされたサービスですが、弊社は2024年に入ってから知りました。

使ってみた感想としては忖度なしで今まで使った法人カードの中で最強です。

最強と思うメリットをざっと7つあるので紹介したいと思います。

1-カード発行手数料・年会費無料


UPSIDERカードは何枚カードを作っても発行手数料・年会費が無料です。

法人カードでも年会費無料のものはありますが、カード名義を変更しないと2枚目のカードが作れないものや、限度額が足りないカードもあり法人利用するには少し不便を感じていました。

※今まで使ってきた法人カード
法人アメックスクレジットカード
法人セゾンクレジットカード
法人NTTBizクレジットカード
法人三井住友クレジットカード
法人GMOデビットカード
法人楽天デビットカード

2-部署ごとにカードを何枚も発行できる


UPSIDERカードは何枚でも追加カード発行できます。こちらも無料です。

一般的な法人カードでは法人代表者がカード名義人になるので1枚しか作れない事も多いです。

なので役員や従業員の名前を借りて追加カードを作る事も出来ますが、そもそも法人で利用するのに役員や従業員の名前を借りるのは気が引けるという事で作りませんでした。

3-利用した履歴が即時反映されるので月次決算が早い


UPSIDERカードの利用ではカードを使うとデビットカードのように即時反映されます。

楽天法人デビットカードを利用した事がありますが、楽天法人デビットカードには不正利用の保険がありません。(楽天個人デビットカードには付帯しています)

数年前に海外で使われたであろう不正利用があり、その日に楽天銀行に問い合わせしましたが「法人デビットカードは不正利用されたとしても返金はない」という事で対応して貰えませんでした。

またデビットカードは使えない加盟店も多く、不正利用に対応して貰えないという事でメインで使うのはやめました。

デビットカードのようにカード履歴に即時反映されるクレジットカードがないかと探していました。

4-限度額が大きい


最大10億円の限度額!と謳っているように、カードの利用限度額も会社によって審査は異なるという事ですが柔軟に対応してくれました。

弊社のような中小企業でも1,600万のクレジットカードの限度額を設定して貰えました。

これで何社ものクレジットカードを何枚も作る必要性はなくなりました。

5-マネーフォワードクラウド会計に連携出来るので自動仕分け


UPSIDERカードでは部署ごとにカード発行する事が出来るので会計がより明確化されます。

例えば

カフェ消耗品カード
カフェ食材費カード
交通費カード
会議費・接待交際費カード

というようにカードを分けて決済すればマネーフォワードクラウド会計に連携した時に自動で仕分けしてくれます。

これで会計処理を大幅改善する事が出来ました。

6-ポイント還元率が1%で現金還元

カードで溜まったポイントは雑所得として計上したとしても使えるものが限られます。

現金に変える事も出来ますが還元率が悪かったり、ポイントをマイルに変えたりする事も出来ますが会計処理が複雑化します。

その点UPSIDERカードは前月の利用額の1%(Google広告やYahoo広告で使った場合は1.5%など変動するそうです。ただ利用額によります。)を翌月1日にキャッシュバック。

還元率も高く、会計処理も明確になりました。

7-証憑(レシート)をアップロードできる


UPSIDERの専用アプリや管理画面からレシートをアップロードする事が出来ます。

これをする事により不正利用の事前防止になるのと、これ何に使ったんだっけ?と数か月前のレシートを探す必要性がなくなります。

またマネーフォワードクラウド会計にも証憑を自動連係出来るので、ボタン一つでレシートを確認する事が可能です。

これにより税理士事務所とのやり取りが簡潔になりました。

まとめ

弊社ではUPSIDERカードを合計10枚程を作っていますが、何枚作っても発行手数料・年会費無料。

またポイントは1%現金還元なのでポイントキャッシュバック費用として営業外収益として明確に処理出来ます。

弊社のように「月次決算を早めたい」「部署ごとで損益を明確化したい」「売上に直結しない経理の人件費は削減したい」と考えている経営者の方や法人クレジットカードの利用額が多く、毎月上限額を超えてしまうので何枚も法人カードを持っている法人にもオススメです。

世の中の全ての中小企業がUPSIDERカードを導入し、マネーフォワードクラウド会計やフリーのようなクラウド会計ソフトを使えば世の中が良い方向へ大きく変わるんじゃないだろうかと思うほどの衝撃的なサービスでした。

カード発行手数料・年会費無料なのでまだUPSDIERカードを使った事がない法人の経営者や経理担当者の方は一度是非使ってみてください。

心の底からオススメ出来る法人クレジットカードです。

TOP