女性キャンパーが喜ぶプレゼントにおすすめのキャンプアイテム20選!オシャレなアイテムや小物・雑貨を紹介!

キャンプ好きな女性にはオシャレで実用的なキャンプ用品をプレゼントするのがおすすめですが、趣味性の高いプレゼントなだけに何を選べばいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、30名の女性キャンパーが選んだ実際に貰ったら嬉しいおすすめのキャンプアイテムを20選ご紹介していきます!

値段別にご紹介しているので、普段お世話になっているあの人へのちょっとした贈り物や、大切な方へのプレゼントとして、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

女性キャンパーが喜ぶキャンプギアの選び方ポイント

バリエーション豊富なキャンプアイテムの中でも特に女性へのギフトを選ぶためのポイントをご紹介します。

サイトをおしゃれにするアイテム

女性なら誰しもオシャレなキャンプサイトに憧れを抱くもの。

しかし必要最低限のキャンプ用品を集めるだけでもお金がかかってしまうので、おしゃれな小物アイテムはついつい後回しになってしまいます。

そこでプレゼントに選んで欲しいのが、サイトを華やかに演出するオシャレなアイテム!

小物のキャンプアイテムであればいくつあっても嬉しい上に、見ているだけで気分が上がるデザインであれば喜ばれること間違いありません。

実用性も重視

キャンプ道具の中には、キャンプでしか使用しないアイテムとキャンプ以外の場面でも活用できるものなどさまざま。

キャンプに特化したギアもいいですが、女性であれば普段使いもしやすい高機能なアイテムの方が喜ばれます。

せっかくプレゼントしてもたまにしか使わない…となってしまわないように、キャンプの際や日常的に活用できるものを中心に選んでみましょう。

相手の好きなブランドからチョイス!

キャンパーなら必ずと言っていいほど、お気に入りのアウトドアブランドが最低でも1つや2つはあります。

なかには固定したブランドのアイテムしか使わない方もいるので、まずはプレゼントを贈りたい女性がどんなアイテムを普段使用しているかのリサーチをしてみましょう。

既に持っているアイテムとできるだけ被らないためにも、どんなアイテムが現在欲しいかや、普段どのようなキャンプを楽しんでいるかなど、相手との会話などから情報収集してみてくださいね。

ちょっとしたプレゼントなら消耗品がオススメ!

「普段お世話になっている方にプレゼントを贈りたいけど、あまり大げさなアイテムを渡すのは気が引ける…」という方は、気軽に贈れる消耗品のプレゼントがオススメです。

カタチに残らない消耗品はプレゼントする相手も気兼ねなく受け取れるので、キャンプ専用のスパイスやレトルト食品、洗剤などキャンプシーンでも活用できるものをチョイスしてみましょう。

3000円未満のプレゼント

女性キャンパーにおすすめの3000円未満で購入できるキャンプギアやアイテムをご紹介します。

可愛いペグ「ヒバナス HIBASAS」

出典元:HIBANAS 

兵庫県発のHIBANASというブランドが製作しているペグは、見た目がかわいいとSNSでも話題となり、可愛いもの好きな女性キャンパーへのプレゼントとしてオススメです。

ペグの機能は備えながら、人型や猫型・犬型・アルファベット型など種類も多岐に渡り、公式HPにて1本880円から販売しています。

ラッピング等はご自身で行う必要がありますが、キャンプ好きな女性なら必ず喜ぶこと間違いありません。

サイズ長さ25cm、厚み6mm
重量約0.2〜0.3kg
素材

可愛いシェラカップ「efim バウンダリーライン ステンレスシェラカップ」

出典元:楽天市場

カラフルなパラコードグリップと、キャンプをモチーフにした絵柄がオシャレで可愛らしいステンレスシェラカップ。

パラコードグリップのカラーは全部で6色あり、女性ソロキャンパーへのプレゼントとしてはもちろんのこと、カップルやファミリーキャンパーへのプレゼントとしてもおすすめです。

サイズφ12.2×4.5cm
容量300cc
重量約100g
素材ステンレス

5050ワークスショップ ミニマライト

出典元:5050WORKSHOP

シチュエーションに合わせてハンディライトにもランタンにもなる2way仕様のLEDライトです。

光の強さは2段階で調整でき、色温度は暖色と温白色から選べます。

コンパクトなサイズながら使い勝手は良好で、女性にも好まれやすいペイズリー柄のオシャレなデザインも魅力です。

サイズφ2.65×12.3cm
重量約107g
素材アルミニウム(アルマイト塗装)
色温度ハンディ:白色ランタン:暖色・温白色
照射距離100m(ハンディ)

アウトドアスパイス motteco

出典元:motteco-もってこ-

可愛らしいボトルが印象的なmottecoのスパイスは全部で2種類。

塩気を抑えた天然醸造の味噌の旨味を感じられる「鉄板スパイス」と万能調味料では珍しいシナモンとジンジャーのスパイシーな甘さを楽しめる「甘いスパイス」があります。

特に「甘いスパイス」はデザート料理やパンとの相性抜群で、甘いもの好きな女性キャンパーへのプレゼントとしても最適です。

パンドサンジュ とびばこパン

女性キャンパーに特に人気の大阪発「とびばこパン」はSNSや雑誌でも話題を集めています。

とび箱の形をした可愛らしい見た目で、手軽にサンドウィッチを作ることもできるので、女性やお子様連れのファミリーへのギフトとしてもオススメです。

公式HPまたは楽天市場での購入が可能で、冷凍なら約3ヶ月間保存することができます。

エコキッチンクリーナー

エコキッチンクリーナーは成分の約98.99%が水で出来ているので、吹き付けた後サッと拭き取るだけで簡単に後片付けができます。

配合されている青森ヒバ精油は消臭・防虫・抗菌にも効果的!

日常使いはもちろんのこと、水場のないアウトドアやキャンプ場でも活躍してくれるので、贈り物としてもオススメです。

3000円〜5000円未満のプレゼント

3000円〜5000円未満で購入できるキャンプギアやアイテムをご紹介します。

ベアボーンズリビング ミニエジソンランタン

ベアボーンズリビングのミニランタンは可愛らしいフォルムとヴィンテージ漂う小型のLEDライトがキャンプサイトや自宅のインテリアとして合わせやすいのが特徴です。

カラー展開も豊富なので、プレゼントしたい女性の好みの色やサイトの雰囲気に合わせて贈ると喜ばれやすくなりますよ。

重量約150g
明るさ35〜100ルーメン
連続点灯Low:20時間、High:5時間
電池単三アルカリ電池×2(別売)

コールマン ルミエールランタン

ルミエールランタンは揺れる炎でキャンプサイトをやさしく照らす、キャンドル風のガスランタンです。

 OD缶にセットして火をつけるだけなので、キャンプ初心者でも簡単に操作することができます。

ガス缶のカバーをお好みのものに変えれば、いつもとは違った雰囲気で楽しめ、女性キャンパーに喜ばれるプレゼントの一つです。

サイズ約φ7.3×18.3cm
重量約210g
燃焼時間約28〜30時間(230g OD缶使用時)
コールマン(Coleman)
¥4,293 (2024/04/01 13:22:00時点 Amazon調べ-詳細)

ゴールゼロ ライトハウスマイクロフラッシュ

ゴールゼロのライトハウスマイクロフラッシュは小型でありながら機能性が高く、現在品薄で入手することが難しいほどの人気ぶりとなっています。

ゴールゼロ自体はシンプルな見た目ではありますが、カスタマイズアイテムが多く展開されているので、男性だけでなく女性キャンパーへのプレゼントとしてもおすすめです。

サイズ約9.3×3.775cm
重量約68g
明るさ最大150ルーメン
連続使用時間の目安7~170時間

フュアーハンドベイビースペシャル276

フュアーハンドのベイビースペシャル276は本体が錆びに強く、女性でも簡単に扱いやすいと人気のオイルランタンです。

キャンプ場で少々強い風が吹いても安定してムード感たっぷりの炎を楽しめ、カラーの展開も豊富なので相手の好みに合わせて購入することができます。

もし予算に余裕がある方は「フュアーハンドベイビースペシャル276」用にサイジングした木製ケースと一緒にプレゼントすれば、より一層喜ばれること間違いありません♪

サイズ約15 × 26 cm
重量約520g
明るさ7〜8キャンドルパワー
燃焼時間20時間間以上
タンク容量340ml

8A GARAGE スリップメスティン 

スリップメスティンはメスティンの弱点である「焦げ付き」を軽減させたことで、アウトドアシーンでの料理をより簡単かつ美味しく作ることができます。

キャンプやアウトドアで活躍するのはもちろんのこと、自宅のオーブンでクッキングシートを使用せずにケーキを綺麗に焼くこともでき、料理好きな女性にはピッタリな贈り物です。

また、同ブランドから発売されている『メスティン飯スターターセット』や『レザーハンドルカバー』『メスティンバッグ』などもセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

8A GARAGE公式オンラインショップはこちらから↓

JHQ『鉄板マルチグリドル』

アウトドアやキャンプでの調理器具で近年特に人気を集めているのがアルミ合金製の鉄板マルチグリドル。

本体は1kg未満と女性でも簡単に持ち運びができ、直火や焚き火、IH調理器具などでも「焼く」「煮る」「炒める」「鍋料理」など、あらゆる調理が可能です。

また、調理後はそのままテーブルの上に出してもオシャレなお皿として使え、後片付けも簡単に済むので、見た目と機能性を兼ね備えた調理器具を探している女性にピッタリの製品です。

サイズ約40cm×33cm
重量980g
素材アルミニウム合金

スタンレー×スターバックスコラボ ステンレスボトル

スタンレーのステンレスボトルの中でもスターバックスとのコラボ製品は特に女性へのプレゼントに最適です。

最新作は2022年3月10日に発売された春限定の パステルカラーが可愛らしい2種類のボトル。

現在は公式オンラインストアまたはスターバックス店舗での購入が可能ですが、人気商品で売り切れる可能性も高いので、プレゼントとして検討している方はお早めにご購入することをおすすめします!

5000円以上のプレゼント

5000円以上のプレゼントにおすすめのキャンプギアやアイテムをご紹介します。

ベアボーンズリビング レイルロードランタンLED

出典元:ベアボーンズリビング

アンティーク調のオシャレなランタンを好む女性におすすめなのがベアボーンズのレイルロードランタンです。

ガラス製のホヤとエジソン球タイプのLEDから照らし出される灯りは、キャンプサイトやお部屋を柔らかく包み込むように照らしてくれます。

扱いや手入れがしやすいLED仕様となっているので、これからキャンプを始める方へのプレゼントとしてもおすすめです。

サイズ14.6×32.5cm
重量約960g
明るさ35〜200ルーメン
連続点灯時間Low:100時間、Hi:3.5時間
素材スチール、プラスチック、ゴム、ガラス

バルミューダ ザ・ランタン

2020年度にグッドデザイン賞を受賞したスタイリッシュな見た目から多くの女性の人気を集めているオシャレな女性にピッタリのLEDランタンです。

ダイヤルを回すだけで好みの明るさや色合いを変えることができ、誰でも簡単に空間に合わせた雰囲気を楽しめます。

サイズ11×10.3×24.8cm
重量約630g
連続点灯時間Low:50時間、Hi:3時間

ククサ

フィンランドの人々に古くから伝わる白樺のマグカップ『KUKSA(ククサ)』は、木ならではのナチュラルなデザインがキャンプシーンとの相性が良いと話題のマグ。

使う人の幸せを願いながらひとつひとつ丁寧に作られているので、フィンランドでは「ククサをプレゼントされた人は幸せになる」とも言われ、大切な方へのプレゼントに最適です。

サイズ約13.7×6.5cm
容量約180ml
連続点灯時間Low:50時間、Hi:3時間

8A garage カッティングボード「EARTH BOARD」

地球の陸地と水を連想させる美しいデザインが特徴なカッティングボードは、職人が1点1点手作業で製作し、同じ作品が2つとない商品です。

個性的なデザインはキャンプシーンとの相性も良く、使えば使うほど愛着が湧くので大切な方へのプレゼントとしてもおすすめ。

カラー展開も豊富なので、大切な方の雰囲気に合うカラーを選んでみてはいかがでしょうか。

サイズ17.9×12.5×9.5mm
重量約167g
素材プラタナスの木(植物性オイル仕上げ)、レジン(食品衛生法適合)

STANLEYクラシックランチボックス

発売当初以来、オシャレなマルチケースとして多くのキャンパーから人気を集め、キャンプ好きな女性へのギフトとしても喜ばれる商品です。

耐久性の優れたスチール製を使用し、カトラリーやスパイス、コーヒーメーカーなどの壊れやすい物を入れて持ち運ぶのにも最適です。

サイズ33×25.4×16.5cm
重量約1680g
素材ステンレス、スチール

ストウブ ピコ ココット ラウンド

フランスの老舗ブランドstaub(ストウブ)の鍋は、おしゃれなデザインとサイズやカラーバリエーションが豊富で、料理好きな女性から多くの支持を集めています。

自宅だけでなくキャンプシーンでも活用する方が増えているので、オシャレな女性キャンパーへの贈り物としてもおすすめです。

サイズ約28.5×22×14.7cm
重量約3.9kg
素材鋳鉄

アンドクラフト ミニミニスチベル、 OD缶カバー

出典元:公式Instagram

数多くあるレザークラフトブランドの中でも、特に女性キャンパーへの贈り物としておすすめしたいのが、インスタブランド「アンドクラフト」のミニミニスチベルと OD缶カバーです。

出典元:公式Instagram

コールマンで人気のスチベルをモチーフにした可愛らしいマルチケースや、オシャレなOD缶カバーなど全て手作業で制作し、今や数ヶ月待っても手に入れたいキャンパーが続出しています。

見た目のデザインだけでなく、作りもしっかりとした高品質な商品は、他のブランドでは手に入らない特別な贈り物として必ず喜ばれること間違いありません。

出典元:公式Instagram

時期によっては予約注文をストップしていることもあるので、気になった方は@and_craft_さんへお早めに問い合わせを行ってみて下さいね。

女性キャンパーに人気のプレゼントを送りましょう!

いかがでしたでしょうか?

今回は大切な女性への贈り物に最適なキャンプアイテムを20選ご紹介致しました。

近年は女性に喜ばれるオシャレなキャンプ用品も数多く販売されるようになり、何を購入したらいいのか悩む方も多いと思います。

ぜひ今回ピックアップした製品も参考にして、贈る方が喜んでくれるようなプレゼントを探してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次