【最強の暑さ対策グッズ30選】室内から屋外までタイプ別に紹介!選び方のポイントも

年々暑さが厳しくなっていく中で、アウトドアや運動中だけでなく、日々の生活においても熱中症のリスクが高まっています。
体調を崩さないよう涼しく快適に過ごすには、効果的な暑さ対策が欠かせません。
ところで、あなたは「暑さ対策」は真夏だけのものだと思っていませんか?
実は昨今では、猛暑と言われる夏はもちろん、春や秋でも夏のような気温になることも少なくありません。また、冬に熱中症になる例もあることから、1年を通して暑さ対策を講じる必要があります。
そこで、この記事では最強の暑さ対策グッズ30選を大特集!
室内で快適に過ごすためのアイテムから、アウトドアに便利なアイテムまで、タイプ別に厳選してお届けします。

最新のトレンドを取り入れたアイテムから定番中の定番まで、多彩な商品をご紹介します。
どんな暑さ対策グッズを選べばいいのか迷っているあなたに、選び方のポイントも併せて解説しますので、ぜひチェックしてみてください。

目次

暑さ対策は快適と安全の基本

暑さ対策は、キャンプなどのアウトドアだけでなく、日常生活においても欠かせません。
温暖化により年々気温は上がっており、春ごろから真夏のような気温が続き、夏には私たちの体温を超えることも珍しいことではなくなりました。
暑さ対策グッズで快適性を求めるだけでなく、尋常ではない高温下での熱中症リスクを減らすことは、私たちの安全性を守る上で非常に重要です。

屋外に長時間滞在するときは暑さ対策グッズは必須

炎天下でのキャンプやハイキング、野外フェスなど、屋外でのアクティビティ中には、特に暑さ対策グッズが重要です。
直射日光や高温多湿な環境で上がってしまった体温を下げたり、冷風や保冷効果で熱中症から私たちを守ったりと、まさに「命綱」となり得ます。

冷却タオル、保冷剤、帽子や扇風機など、適切な暑さ対策アイテムを使用することで、体温調節を助け、健康状態を保ちながら、アウトドアやアクティビティを安全かつ快適に楽しみましょう。

室内でも熱中症予防に暑さ対策をおこたらない

室内であっても、夏の暑さによる熱中症のリスクは意外と高く、熱中症予防対策はとても重要です。
また、気をつけなければいけないのは、昼間だけではありません。
夜になっても室内の気温が下がりにくく、寝ている間に熱中症になってしまうケースもあります。

昼間はもちろん、夜間もエアコンや扇風機を適切に使い、カーテンやブラインドを閉めて直射日光を遮る、適度な水分補給を心がけるなど、暑さ対策を念入りに行いましょう。

【タイプ別】最強の暑さ対策グッズ選び方

ここでは、暑さ対策グッズをタイプ別に分けて、それぞれの特徴と選び方を詳しく解説します。
猛暑を快適に乗り切るための、あなたにぴったりのアイテムを見つけてください。

最強の暑さ対策グッズ|扇風機タイプ

扇風機は、屋外屋内問わず活躍してくれる夏の必需品です。
家の中では扇風機やサーキュレーターをエアコンと一緒に使うことで、部屋の空気をかき混ぜて隅々まで涼しくなります。

外出する時は、小さくて持ち運びやすいハンディファンがあると便利です。ピンポイントで涼しい風を当てることができるため、暑さで火照った顔などをクーリングできます。
また、キャンプのようなアウトドアシーンでは、アウトドア用に開発されたコードレス扇風機が便利ですね。テントやタープの天井から吊るせるタイプもおすすめですよ。

選ぶ時は、音が静かなもの、風の強さを細かく調節できるものがよいでしょう。

snow peak|マキタフィールドファン

出典:Amazon

スノーピークから登場した「マキタフィールドファン」は、世界で第二位のシェアを誇る総合電動工具メーカー「マキタ」の技術を生かしたOEM商品です。

最大風速は驚異の180m/分というハイパワーで、炎天下のアウトドア活動でも心強い味方になること間違いなし。家庭用のAC電源だけでなく、充電式バッテリーでも動かせるため、電源のない野外でも大活躍してくれます。

また、マキタで購入すると保証期間は1年間ですが、スノーピークでは販売商品の全てに永久保証を付与しているため、長く安心して使い続けることができるのも魅力です。

RuiPu|吊り下げ扇風機

出典:Amazon

RuiPuの「吊り下げ扇風機」はアウトドア専用として発売されています。
吊り下げ用フックと便利な三脚がセットになっており、テント内やタープ下で使いやすい設計です。
USB充電式で、モバイルバッテリーから簡単に充電できるため、電源がなくても使うことができるのがうれしいですね。

また、3段階の風力調節機能に加え、風の強さが自然に変わるモードも搭載しており、より自然に近い風を感じることもできます。
パワフルながらモーター音が少ないDCモーターを採用しているので、お昼寝するのにも音が気になりません。

ウルハーバースタイル|ハンディファン

出典:Amazon

ウルハーバースタイルのハンディファンは、軽量で持ち運びやすく、どんな場所でも暑い時にボタン一つで涼むことができます。
電力モードによって、15時間から最長35時間まで長時間稼働するので、キャンプにもピッタリ。USBやACアダプターで充電できるので、連泊の際も安心です。
さらに、扇風機にもかかわらずモバイルバッテリーとしての機能も兼ね備えていますので、スマホの充電などもできます。

また、その独特の形状により、手に持って使うのはもちろん、机に置いたり、首に掛けたりと、3通りのスタイルでさまざまなシーンに対応可能です。風力も6段階に調節でき、自分好みの風を楽しむことができますよ。

【関連記事】

あわせて読みたい
キャンプにおすすめ最強扇風機ランキング10選!コスパの良いモデルや吊り下げタイプも紹介! キャンプ道具というものは、時代とともに必要とされるモノが変化していきます。 特に最近では、キャンプ用ポータブル電源の流行により、電気式のキャンプ道具が使われる...

最強の暑さ対策グッズ|スポットクーラータイプ

出典:工具通販ビルディ

うだるような暑さで扇風機だけでは間に合わない場合には、スポットクーラータイプの冷却器具が強い味方になります。

エアコン並みの冷却能力を持ちながらも、AC電源があればどこでも使えるため、電源サイトや野外イベントで大活躍します。
ただし、サイズが大きめなので使う場所や機会を選ぶのが難点。それでも、猛暑日の多い昨今の夏に、子どもたちの熱中症対策として取り入れると、安心してアウトドアを楽しめますよ。

山善|スポットクーラーYEC-K222

出典:Amazon

山善のスポットクーラーは、エアコンが使えない場所でも、AC電源があれば涼しく過ごせるアイテムです。

夏場のテント内は暑くなりますが、このスポットクーラーがあれば電源サイトやポータブル電源を使って涼しく過ごすことができます。
大きめのサイズですが、家族連れやグループキャンプで小さな子どもがいる場合、熱中症対策としておすすめです。

3R SYSTEMS|ソトミスト

出典:Amazon

3R SYSTEMSの「ソトミスト」は、ただのアウトドア用扇風機ではありません。
上部のタンクに水を入れることで、風とともに涼しいミストを放出する扇風機です。
炎天下での使用でも、このミスト機能が周囲を冷やし、体感温度を下げてくれます。
縦横360度どの方向にも回転するので大人数でも風が行きわたり、サーキュレーターとしても使用可能です。

最大8.5時間の連続運転が可能で、モバイルバッテリーからの充電ができるため、長時間のアウトドアやキャンプにぴったりです。
さらに、LEDライトが搭載されているため、夜間はランタンとしても活用できます。
「ソトミスト」1台あれば、暑い日も快適に過ごせますよ。

サンコー|ワイルドクーラー

出典:Amazon

サンコーの「ワイルドクーラー」は、持ち運びに便利な小型のスポットクーラーです。
AC電源があればどこでも使えるこのクーラーは、重量こそ約10kgと少し重めですが、コンパクトなハンディサイズながら、パワフルな冷却能力で炎天下のキャンプも快適にしてくれます。
送風口がコンパクトに設計されているため、直接風を当てたい箇所にピンポイントで冷気を送ることができます。

特に夜、寝苦しいテント内で「足元に置くだけですぐに眠れる」という口コミもあり、ユーザーから高い評価を得ています。
広範囲を冷やすには力不足ですが、一部分を冷やすには申し分ありません。

最強の暑さ対策グッズ|ネッククーラータイプ

出典:Amazon

暑い夏、効率よく体を冷やしたいなら、ネッククーラーがおすすめです。
首にかけるタイプの扇風機だけでなく、最近ではさまざまなテクノロジーを搭載した製品が登場しています。
ネッククーラーは、風を送るタイプだけではなく凍らせて使用するタイプもあり、首まわりを直接冷やしてくれ、外出時やアウトドアでも快適に過ごせる頼もしいアイテムです。

さらに、機能性だけでなくファッション性を兼ね備えたデザインで、日常使いからレジャーまで幅広いシーンで活躍します。
ここでご紹介する商品は、そんな最新のネッククーラータイプの中から特におすすめのアイテムをピックアップしました。

 

EYLE|MINION Bob+Tim

出典:Amazon

EYLEの「MINION Bob+Timネッククーラー」は温度調節が可能で、冷風だけではなく、温風で暖まることもこともできるネッククーラーです。
最大で15度まで温度を下げることができるため、暑い夏のアウトドアでも、このネッククーラーがあればずっと快適に過ごすことができるのが魅力。首元の太い血管を直接冷やすことで体を効率良く冷やし、熱中症などのリスクを軽減します。

また、このネッククーラーはミニオンのキャラクター、BobとTimのかわいいイラストがデザインされており、ミニオンが好きな方にもおすすめです。

Excitech|ネッククーラー

出典:Amazon

Excitechのネッククーラーは、羽根がないため髪を巻き込みにくく、モーター音も静かな首掛け扇風機です。
首の後ろに搭載された冷却プレートが効率よく体温を下げ、気温と比べて最大マイナス15℃の涼しさを体感することができ、暑い日の外出やアウトドアでも心地よく過ごすことができます。

さらに、購入後も安心して使用できるように、1年保証と充実したアフターサービスがついているのもうれしいですね。

Genki Labo|クールリングネッククーラー

出典:Amazon

Genki Laboの「クールリングネッククーラー」は、温度差の大きな宇宙で宇宙飛行士の命と安全を守る、NASAの宇宙服技術を応用した革新的なアイテムです。
28℃を境に溶けたり凍ったりする特性を持つ「PCM(相変化材料)」が使われていますが、「クーリングネッククーラー」のPCMは、より身体に快適な24℃で融解・凝固するように設計されています。

そのため、24℃以下になると自然に凝固し始め、冷凍庫ではなく冷蔵庫や水で簡単に冷やすことができます。これは特に冷凍庫がないアウトドアでは、非常に便利な機能ですね。
幼児から大人まで使えるさまざまなサイズがあり、家族全員で使うことができるのもおすすめポイントです。

【最強の暑さ対策グッズ30選】室内から屋外までタイプ別に紹介!選び方のポイントも

最強の暑さ対策グッズ|冷感素材タイプ

電源などを利用せず、炎天下でのアウトドアや日常生活での熱中症リスクを下げるためには、接触冷感素材を活用しましょう。
この素材は、水で濡らした布が肌に触れることで冷涼感が得られる構造のため、暑い季節でも涼しく過ごすことができます。

ここではそんな冷感技術を駆使した、おすすめのアイテムを紹介します。

SEA BREEZE|クールタオルUVカット

出典:Amazon

制汗剤の「デオ&ウォーター」が有名なSEA BREEZEから発売されている「クールタオルUVカット」は、タオルを「濡らして」「絞って」「振る」だけで、即座に冷感が得られます。

大判のスポーツタオルは96%以上のUVカット効果があり、肌を紫外線から保護しながら冷やしてくれるので、日除けにもぴったりです。
BBQやアウトドアアクティビティ、または暑い日のお昼寝タイムにもおすすめします。

KAKELO|冷感ポンチョ

出典:Amazon

KAKELOの「冷感ポンチョ」は、冷感素材アイテムの中でも珍しい羽織りもの。一般的な冷感タオルの約3.5倍の大きさがあります。

肩からかけることで上半身をすっぽりとおおい、涼しく過ごすことができるのが魅力です。
使用中に温度が上がっても、再度水に濡らして振ることで何度でも冷たさを取り戻します。
特に、木陰の少ない炎天下のキャンプやフェスなどで、この冷感ポンチョは大活躍間違いなしです。

MIZUNO|アイスタッチインナーシャツ

出典:Amazon

MIZUNOの「アイスタッチインナーシャツ」は、暑い夏の日に最適な男性用の接触冷感シャツです。
このシャツは特殊な素材を使用しており、濡れていなくても着るだけでひんやりとした冷感を体験できます。

また、優れた速乾性能を持っているため、汗をかいても素早く乾かし、常にドライで快適な状態を保ちます。
脇や襟元には消臭機能が施されており、長時間の着用でも気になるニオイを抑えてくれる強い味方。スポーツやアウトドア、または普段使いにもぴったりの一枚です。

最強の暑さ対策グッズ|空調ウェアタイプ

昨今の猛暑の中で、屋外作業員の熱中症対策として開発された「ファン付き作業服」といわれる空調ウェア。内蔵された小型扇風機で空気を循環させ、身体を涼しく保つことができる空調ウェアは、ワークマンを含むさまざまなブランドから発売されています。

厳しい暑さの中でも涼しい体感を得られるため、屋外作業やアウトドア、ガーデニング、ハイキング、釣りなど、さまざまなシチュエーションで活躍する服です。
ここでは、そんな夏の暑さ対策に最適な空調ウェアの中から、特におすすめのアイテムを厳選しました。

MIDIAN|ファン付き作業ベスト

出典:Amazon

MIDIANのファン付き作業ベストは、日本の厳しい夏の暑さを乗り切るために設計されました。
軽量で通気性が良く、内蔵ファンによって冷たい風を体の中心部に送り込み、長時間の屋外作業でも快適性にすぐれています。

いわゆる作業服よりもスタイリッシュなデザインで、カジュアルなカーゴパンツとの相性も抜群。Tシャツの上にサッと羽織るだけで涼しさを実感できる、夏のアウトドアにぴったりのファン付きベストです。

KLIFE|空調作業服

出典:Amazon

KLIFEの空調作業服は、炎天下でも涼しく保つため、風通しの良い設計になっています。
最大18時間の連続使用が可能な長持ちバッテリーにより、一日中涼しく過ごすことができるのが魅力です。

また、長袖だからこそアブや蚊、ブヨなどの厄介な虫や紫外線から皮膚を保護するメリットもあります。

Quntum A.E|レディースファン付きジャケット

出典:Amazon

Quntum A.Eの「レディースファン付きジャケット」は、ファッションと機能性を兼ね備えたパーカータイプのジャケットです。
「ファン付き作業服って女性が着るにはちょっと……」と敬遠しがちな方でも、細身でスタイリッシュなデザインで、おしゃれを楽しみながら涼しさを体感できます。

さらに、SPF50 PA+++の高いUVカット機能をあわせもち夏の強い日差しから肌を守ってくれるので、アウトドアレジャーのときだけでなく、ジョギングやウォーキングなどのスポーツウェアとしてもおすすめです。
ただし、バッテリーは別売りなので、必ずバッテリーも一緒に購入してくださいね。

最強の暑さ対策グッズ|日除け対策タイプ

暑い夏の外出では、直射日光を避ける日除け対策が欠かせません。特に、女性にとって帽子や日傘は外出時の必需品です。

キャンプでは日除けとしてタープが大活躍します。夏の昼間は大部分の時間をタープの下で過ごすことになりますが、炊事場やお手洗い、管理棟へ行く際など、一時的に猛烈な直射日光にさらされることもあるでしょう。
そんなときでも直射日光による熱中症リスクを下げるため、女性だけでなく男性も日除け対策をしっかりと行うことをおすすめします。
ここでは、日除け対策におすすめのアイテムをセレクトしました。

konciwa|超軽量日傘

出典:Amazon

konciwaの「超軽量日傘」は、紫外線遮蔽率と遮光率が100%にもかかわらず、驚くほど軽い189gという重さで持ち運びに便利です。
さらに、コンパクトに折りたたむことができ、ズボンのポケットやバッグに収まります。

また、ワンタッチで開閉できる機能性と、男女問わず使える10種類のカラーバリエーションも魅力です。どんなスタイルにも合わせやすいやさしいカラーの中から、お好みのカラーを選んでください。

THE CLASSIC TOKYO UV LABEL|UVカット100%完全遮光エレガンスハット

出典:Amazon

THE CLASSIC TOKYO UV LABELの「UVカット100%完全遮光エレガンスハット」は、紫外線を100%カットする機能性と、大きなつばが特徴的な帽子です。
大きなつばが、顔だけでなく首筋までしっかりと日差しから守るため、アウトドアや日常のお出かけで大活躍。強い太陽光からお肌を守りつつ、小顔効果も狙えるデザインです。
どんなシーンにも合わせやすいカラーバリエーションで、夏の日差し対策にぴったりですよ。

iBasingo|アウトドアUVカット帽子

出典:Amazon

iBasingoの「アウトドアUVカット帽子」は、「とにかく焼きたくない!」という方や、「お肌のケア後の紫外線は避けたい」という方に最適です。
顔全体から首にかけて広範囲をしっかりとおおい、強い日差しから肌を守ってくれます。

アウトドアアクティビティや海辺でのレジャーなど、強烈な直射日光を浴びるシーンでも安心な、日焼け対策をしっかりとしたい方にぴったりの頼れるUVカット帽子です。

最強の暑さ対策グッズ|快適睡眠タイプ

暑い夜にぐっすり眠るのはなかなか大変です。自宅ではクーラーを使えますが、キャンプでは難しいですよね。
そこで活躍するのが、接触冷感のシーツや枕カバーのような快適睡眠グッズ。肌に触れるだけでひんやりとした感覚を得られ、暑い夜でも快適に過ごせます。

さらに、氷枕など頭部を冷やすアイテムもおすすめです。キャンプでの暑い夜もこれらのアイテムを活用すれば、ぐっすり眠ることができますよ。

太陽|ヒツジのいらないかけ布団「アイス・ブレイクZERO」

出典:Amazon

「アイス・ブレイクZERO」は、暑い夜にピッタリの掛け布団です。
この布団を掛ければ、体感温度が約-14.8℃下がる感覚を体感できます。
あまりの快適さに、ヒツジを数える間もなく眠りに落ちてしまうほど。ひんやりとした触感と、なめらかで心地よい肌触りが、すぐにあなたを夢の世界へといざないます。

また、この布団は丸洗いが可能で、いつでも清潔に保てるのも大きな魅力です。
暑い夜でも快適に過ごせる、「アイス・ブレイクZERO」で、真夏のキャンプでも質のよい睡眠を手に入れましょう。

MOGU|アイスモグ

出典:Amazon

MOGUの「アイスモグ」は、まるでビーズクッションのような柔らかな触り心地のアイス枕です。
冷凍庫で冷やしてもカチカチに固まらず、適度な柔らかさを保つので、頭や首にぴったりフィットします。

外出時には、冷凍庫や冷蔵庫から取り出してクーラーボックスに入れるだけで、持続的に冷たさを保てます。
炎天下のアウトドアやスポーツ観戦、長時間のドライブなど、暑い夏の日にはこの「アイスモグ」が大活躍しますよ。

昭和西川|冷感敷きパッド

出典:Amazon

日本の有名な寝具メーカー「西川」グループの一つ、昭和西川から発売された「冷感敷きパッド」は、夏の暑い夜も快適に眠りにつくためのアイテムです。
寝具の名門グループのノウハウを活かし、肌触りが良く、ひんやりとした冷感を感じられるよう開発されました。

また、ふっくらとした中綿で寝心地がよく、体を冷やしすぎないほんのりとした冷感で眠りにつくことができます。
丸洗いが可能なので、いつでも清潔に保てるのも魅力です。この敷きパッドを使えば、熱帯夜でもぐっすりと眠ることができますよ。

最強の暑さ対策グッズ|瞬間冷却タイプ

真夏の暑さをしのぐために、瞬間的に体温を下げることができるアイテムは非常に便利です。
直接肌に触れることで即座に涼しさを感じられる保冷剤がこれにあたりますが、特に屋外アクティビティやスポーツをしている最中、あるいはフェスなどのイベントにおいて、火照った体をすぐに冷やすときに大活躍します。

ここでは、そんな瞬間冷却タイプの暑さ対策グッズを3つ紹介します。

小林製薬|熱さまひんやり やわらかアイス枕

出典:Amazon

小林製薬の「熱さまひんやり やわらかアイス枕」は、発熱時に頼りになるだけでなく、暑い夏のキャンプにも最適なアイテムです。

このやわらかアイス枕を冷凍庫で冷やして使用することで、暑さで上昇した体温を効果的に冷やし、寝苦しい夜も後頭部を冷やすことで快適に眠りにつけます。
冷凍庫が使える車中泊などで、ぜひこのアイス枕を使ってみてください。気持ちよく眠れること間違いなしです。

白元アース|アイスノン冷却シート大判サイズ

出典:Amazon

通常は発熱時のおでこ用として使われる冷却シートですが、白元アースの「アイスノン冷却シート大判サイズ」は、発熱時以外にも使える便利な冷却シートです。

このシートを首の後ろに貼ることで、体の熱が集中する部分を直接冷やし、クールダウンにぴったり。事前に冷やす必要もなく、包装を開けるだけですぐに使用できる手軽さが魅力です。
ただし、本製品は体温を下げるものではないため、局所的な冷却を目的とした使用がおすすめです。夏の暑さ対策に、冷却シートを活用しましょう。

icebanie|アイスビーニー2.0

出典:Amazon

icebanieの「アイスビーニー2.0」は、今までの暑さ対策とは異なるアプローチで涼しくなる帽子です。
「ビーニー」とは「つば」のない帽子のことで、この「アイスビーニー」は冷蔵庫や冷凍庫で冷やしてから使用することで、頭全体を涼しくすることができます。

また、冬など寒い時期にはレンジで温めて使うことも可能で、年間を通して役立つアイテムです。
暑い日のアウトドアアクティビティやスポーツ、または寝苦しい夜にも最適で、頭部から体温調節をサポートします。

最強の暑さ対策グッズ|スプレータイプ

すぐに体を冷やしたい時に、スプレータイプの冷却アイテムがとても便利です。
冷却スプレーは常温保管ができ、冷蔵庫などで冷やす必要がないため、手軽に使えます。

炎天下でのスポーツ、アウトドアアクティビティ、または暑い日の通勤・通学時など、さまざまなシーンで活躍します。
特に、服の上から直接スプレーできるタイプは、女性も屋外で気軽に使えるのがうれしいですね。

小林製薬|服の上から極寒スプレー(無香料)

出典:Amazon

小林製薬の「服の上から極寒スプレー」は、炎天下でもすぐに涼しさを体感できる瞬間冷却スプレーです。

このスプレーは消臭効果も兼ね備えているため、汗のにおいを気にしなくても大丈夫。無香料で誰にでも使いやすく、他にも「シトラスミント」と「せっけんの香り」のバリエーションがあります。
アウトドア、スポーツ、または暑い日の通勤・通学時など、さまざまなシーンで活躍する冷却スプレーです。

レック|激冷えくんウェアクール

出典:Amazon

レックから登場した「激冷えくんウェアクール」は、すぐに体を冷やしてくれる「激冷え」スプレーです。

「激落ちくん」でお馴染みのキャラクターが目印で、さわやかな柑橘系の「爽快レモン&シトラスの香り」が特徴。服の上からシュッと一吹きするだけで、暑い日の外出やスポーツ後のクールダウンにぴったりです。

さらに、虫よけ効果のあるタイプもラインナップされており、夏のアウトドアシーンで大活躍します。
「とにかく熱くなった体を冷やしたい!」という人におすすめですよ。

白元アース|アイスノン マスクひんやりスプレー

出典:楽天市場

夏の暑さの中でマスクを着用することは、特に熱がこもりやすく不快感を感じやすいもの。できればマスクは外したいですよね。
しかし、マスクを外すわけにもいかない状況が多々あります。
そんなときに役立つのが、白元アースの「アイスノン マスクひんやりスプレー」です。

マスクに直接スプレーすることで冷たさを感じることができ、長時間のマスク着用でも快適さを保つことができます。
また、除菌率99.9%という高い除菌効果に加え、抗菌、ウイルス除去、消臭効果も備えているため、衛生的にも安心です。
暑い時期の外出時のマストアイテムとして、大活躍してくれること間違いなしですよ。

最強の暑さ対策グッズ|体内補給タイプ

夏の暑さによる汗の量は想像以上に多く、その際に失われる水分と塩分の補給は非常に重要です。
体内からの補給をサポートする商品は、熱中症を防ぐだけでなく、夏バテの予防にも役立ちます。
これらの補給タイプの暑さ対策グッズは、スポーツドリンク、経口補水液、塩分タブレットなど、たくさんのメーカーから発売されています。

外出時はもちろん、家でのリラックスタイムにも手軽に利用できるため、夏の健康管理に欠かせないアイテムです。
適切な水分と塩分の補給で、暑い夏も元気に乗り切りましょう。

大塚製薬|OS-1経口補水液ゼリーパウチ

出典:Amazon

大塚製薬の「OS-1経口補水液ゼリーパウチ」は、熱中症や脱水症状に対応するために開発された製品です。
経口補水液は「飲む点滴」とも称され、水分と塩分を効率的に体内に補給します。

特に夏場の暑い日やスポーツ後など、大量の汗をかいた後の水分補給に最適です。「OS-1経口補水液ゼリーパウチ」は飲みやすいゼリー状なので、小さな子供から高齢者まで幅広い年齢層に対応しています。
また、パウチは外出時や緊急時にも携帯しやすいので、家庭だけでなくアウトドアやスポーツシーンでも積極的に利用しましょう。

トーヤク|塩粒

出典:Yahoo!ショッピング

トーヤクの「塩粒」は、外出中やスポーツ後などの水分補給に必要な塩分を手軽に摂取できるタブレットです。
原材料はシンプルに「塩化ナトリウム」のみ。暑い夏の日や運動をした後、体が求める塩分を簡単に補給することができます。

1粒の「塩粒」をたっぷりの水とともに摂取することで、脱水症状の防止や熱中症対策に役立ちます。
また、携帯に便利なサイズで、いつでもどこでも水分と塩分を補給できるため、アウトドアやスポーツ、長時間の外出時にぜひ携帯してください。

大丸本舗|塩クエン酸入りぶどう糖

出典:楽天市場

大丸本舗の「塩クエン酸入りぶどう糖」は、汗をたくさんかいた後の塩分補給と、疲労感を感じたときのエネルギー補給を同時に行えるタブレットです。

この甘じょっぱい味わいのタブレットは、塩分とぶどう糖を効果的に配合しており、クエン酸の加わることでさらに疲労回復に役立ちます。
スポーツやアウトドア、または日常の疲れた瞬間にも、口に入れるだけで手軽に塩分とエネルギーを補給できる便利なアイテムです。
コンパクトなパッケージで持ち運びやすく、いつでもどこでも活用できるので、暑い季節のお供に最適ですよ。

暑さ対策グッズで最強の快適と安全を手に入れよう

暑い季節を乗り切るためには、快適性と安全性の両方を兼ね備えた暑さ対策グッズが欠かせません。
本記事では、室内から屋外まで、日常だけでなくアウトドアやフェスなど、さまざまなシーンで活躍する最強の暑さ対策グッズを幅広く紹介しました。

今回ご紹介したアイテムは、夏の厳しい暑さに立ち向かうための頼もしい味方となってくれます。
熱中症の対策や夏バテ予防に役立つグッズを上手に選んで、暑い夏を快適に過ごしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛犬と年間40泊、まったりとキャンプを楽しむWEBライター。
 
キャンプ歴10年、メインシーズンは冬。
ギアはメーカーにはこだわらず、良いと思ったものを長く使うスタイルです。
毎年各メーカーから発行される新作カタログを隅々まで読み尽くすのが至福の時間。

おすすめキャンプ情報を詳しく丁寧にわかりやすく紹介します!

目次