バーベキューコンロ【折りたたみ可】おすすめの最強のモデル10選!コールマンやユニフレームなど焚き火で使えるギアを紹介

キャンプやお花見の際に活躍するのが、持ち運びに優れ手軽にバーベキューを楽しめる「折りたたみ式のバーベキューコンロ」です。

その種類は多岐に渡り、自分のペースでのんびりお肉やお酒を堪能できるソロ用から、家族や友人とコンロを囲みながら楽しめるグループ用などさまざま。

そこで今回はキャンプなどのアウトドアにおすすめの折りたたみ式バーベキューコンロを10選ご紹介していきます。

目次

最強のバーベキューコンロの選び方

種類が豊富なバーベキューコンロはご自身の用途や使うシーンに合わせて選ぶことが大切です。

ここではバーベキューコンロの選び方のポイントをご紹介していきます。

用途や人数に合わせて選ぶ

バーベキューコンロは使用する人数やシーンに合ったモデルを選ぶことが大切です。

ソロや少人数でのんびり楽しみたい方は卓上タイプのコンパクトなものを選び、焚き火もバーベキューも楽しみたい方はロースタイルで楽しめる焚き火台タイプのコンロがおすすめです。

その他にも、大人数で楽しめる大型なモデルからオーブンや薪ストーブとしての役割も果たすタイプのものなど、ご自身に合ったものを選ぶようにしましょう。

素材で選ぶ

バーベキューコンロに使われている主な素材はスチール製とステンレス製の2種類があります。

大型のバーベキューコンロなどに使われやすいスチール製は、耐久性に優れているものの重たく錆びやすい難点もあるので、自宅の庭などでバーベキューを楽しみたい方にオススメです。

一方ステンレス製のものは比較的軽量なモデルが多くお手入れもしやすいので、キャンプやアウトドアの際に最適です。

携行性で選ぶ

バーベキューの際は食材や飲み物、クーラーボックスなどの荷物も多くなりやすく、コンロ本体の持ち運びのしやすさも大切なポイントです。

特に、折りたたみ式のバーベキューコンロは比較的コンパクトに収納できるので、移動手段に合わせた重量や収納サイズをチェックしておきましょう。

おすすめの折りたたみ式バーベキューコンロ10選!人気モデルから大型モデルまで紹介!

それでは筆者おすすめの折りたたみ式バーベキューコンロを10選ご紹介していきます。

①コールマン クールスパイダープロ

炭火で焼くタイプの脚付き折り畳み式バーベキューコンロで人気のモデルです。

本体の高さを変えることでロー・ハイどちらのスタイルも楽しむことができます。

燃料の補充や火力の調節からバーベキュー後の後片付けもしやすく、バーベキュー初心者の方や女性の方にもオススメです。

使用サイズ51×52×40/70cm
収納サイズ50×34×15cm
重量5.5kg
素材ステンレス

②ユニフレーム ファイアグリル

ユニフレーム(UNIFLAME)
¥7,070 (2024/04/01 00:19:15時点 Amazon調べ-詳細)

バーベキューだけでなく焚き火やダッチオーブン料理も楽しめる人気のモデルです。

収納時の厚さは7cmと薄く、持ち運びにも優れています。

展開方法も簡単で使い勝手もよく、耐久性にも優れているので初心者の方にもオススメです。

使用サイズ43×43×33 cm
収納サイズ38×38×7cm
重量2.7kg
素材ステンレス

③キャプテンスタッグ ヘキサ ステンレス ファイアグリル

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥5,482 (2024/04/01 13:42:57時点 Amazon調べ-詳細)

六角形の見た目が特徴的なファイアグリルLは、家族やグループで焚き火やバーベキューを楽しみたい方にオススメなモデルです。

展開時は5-6人でも楽しめるサイズながら、収納時の厚さは6cmと薄く持ち運びしやすくなっています。

④ロゴス ピラミッドグリル ステンレスグリル

サイズ展開が豊富で使う人数に合わせて選ぶことができるバーベキューコンロ。

展開方法も簡単で、10秒で組み立て・収納をすることができます。

ソロキャンプにオススメなSサイズは卓上でのバーベキューを楽しめ、重量はなんと1kg。

専用の収納ケースも付いているのも嬉しいポイントです。

使用サイズ19×19×15cm
収納サイズ24×18.5×3.5cm
重量1kg
素材ステンレス、スチール

⑤モダンデコ 折りたたみ式バーベキューコンロ

収納時はそのまま持ち運びができる便利なトランク型の折りたたみ式バーベキューコンロです。

使用人数は最大3〜4人と家族や友人でバーベキューを楽しめ、各パーツを外せば後片付けも簡単に行うことができます。

使用サイズ38×37×28cm
収納サイズ38×9×24cm
重量2.79kg
素材アルミ、スチール、鉄

⑥グリーンライフ 蓋付き折りたたみバーベキューコンロ


1台でバーベキューやオーブン料理、ピザ窯、焚火を楽しめる蓋付きの折りたたみ式コンロです。

サビに強く耐久性に優れたステンレスを使用し、ロストルは調理に合わせて高さを調節することができます。

収納時は簡単に折り畳んで専用のキャリーケースに入れることで持ち運びもしやすく、バーベキューだけでなく幅広い料理を楽しみたい方にオススメです。

使用サイズ48×33×41.5cm
収納サイズ36×9×18cm
重量約4kg
素材アルミ、スチール

⑦尾上製作所(ONOE) 折りたたみ式 フォールディングバーベキューコンロ

独自の一体型構造でコンパクトに収納できる折りたたみ式バーベキューコンロです。

小型なサイズながら燃焼効率に優れているので、少量の木炭でバーベキューを楽しめます。

重量も1.8kgと軽量で、錆びにくいステンレス製のためお手入れも簡単で初心者の方にもオススメです。

使用サイズ31.5×28×23.5cm
収納サイズ31.5×26×4cm
重量約1.8kg
素材ステンレス

⑧キャプテンスタッグ 折りたたみコンロ


ソロキャンパーにオススメなコンパクトサイズのバーベキューコンロ。

シンプルなデザインで組み立てやすく、高さは3段階に調節することが出来ます。

ゴトクと網が標準付属されているので、バーベキューだけでなく、焼き物や煮炊き物など様々な料理を楽しめます。

使用サイズ25.5×18×25.5cm
収納サイズ27.5×18.5×4.5
重量約1.4kg
素材ステンレス

⑨ヨーラー 折りたたみコンロ バーベキュー


2000円以下と安価なモデルながら、サビにくいステンレスを使用し、耐熱性や耐久性、安定性に優れています。

重量は800gと軽量で、収納時の厚さはなんと2.6cm!

コンパクトに折りたためて持ち運びが便利なので、ツーリングやソロキャンプ、登山にもオススメです。

使用サイズ20×15.5×18cm
収納サイズ20×15.5×2.6cm
重量800g
素材ステンレス

⑩KVASS 折りたたみバーベキューコンロ


組み立てが不要な一体式の折りたたみ式バーベキューコンロです。

1秒で展開・収納することができるので、初心者の方でも気軽に卓上でバーベキューを楽しめます。

炭受けの高さは燃料や火力に合わせて3段階まで調整することができ、パーツは簡単に取り外しできるので、お手入れもしやすくなっています。

使用サイズ32×21×14cm
収納サイズ32×21×2cm
重量1.9kg
素材ステンレス鋼

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はアウトドアで活躍する折りたたみ式のバーベキューコンロを10選ご紹介しました。

使う人数やシーンによっても最適なコンロは異なってきます。

ぜひ皆さんもご自身に合ったお好みのモデルを手に入れて、バーベキューを思う存分楽しんで下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次