【2024年版】おしゃれなバラクラバの選び方!トレンドを先取り

街中でもアウトドアでもおしゃれに決められる「バラクラバ」というファッションアイテムを知っていますか?
かんたんにいえば冬のアウトドアなどで利用する「目出し帽」のことですが、近年は韓国でおしゃれなバラクラバがたくさん登場し、大きなブームになりました。

今やおしゃれアイテムとしても大人気のバラクラバは、冬キャンプの防寒具としても大活躍してくれます。
そこでこの記事では、バラクラバの選び方を解説し、あわせて注目のバラクラバを紹介しますので、冬のおしゃれとして注目してみてください。

目次

おしゃれアイテム「バラクラバ」とは

出典:楽天

「バラクラバ」とは、ウインタースポーツの防寒具として使われる「目出し帽(フードウォーマー)」の別称です。ウクライナのクリミア半島にある地名がもととなっており、クリミア戦争バラクラヴァの戦いにて、目出し帽が用いられたことから命名されたといわれています。
ところが、このバラクラバが2022~23年秋冬のファッションシーンで、おしゃれファッションとして取りあげられたことから感度の高い女性の間で注目を集めました。
このトレンドが「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」や「MIU MIU(ミュウミュウ)」などのファッションブランドがコレクションで取り入れられ、SNSなどで有名インフルエンザーがこぞって着用したことで、さらにバズったのです。
特に、近年流行に敏感な韓国の若者の間で一気に火がつき、ストリートから韓国ファッションまで瞬く間にトレンドとなり、日本を含めて世界的に人気のおしゃれファッションアイテムへと上り詰めたのです。

おしゃれなバラクラバの選び方

もともとは口元部分もおおわれた、いかにも「目出し帽」というデザインだったバラクラバですが、最近ではパーカーのフード部分だけを切り取ったようなデザインのものまで、さまざまな形状が各ブランドから発表され、街中からストリート、アウトドアまで防寒ファッションの定番化してきています。
そんな多種多様なデザイン展開がされはじめたバラクラバですが、どのように選べばよいのでしょう。
この章では、バラクラバの機能性やデザインタイプなど、バラクラバを選ぶ際のさまざまな要素について解説します。

バラクラバの機能性

出典:楽天

バラクラバを購入する際は、次のような機能性に着目しましょう。

  • 冬用は保温性がある
  • 3シーズン用は水や汗で濡れると気化熱で冷却効果を感じる
  • 汗をかいてもすぐに発散する(吸汗速乾性が高い)
  • 呼吸の快適さや放湿性が考えられている

バラクラバは冬の防寒ファッションアイテムですが、最近では季節を問わずファッションに取り入れることも少なくありません。
また、スノーボードなどで使用するスポーツタイプのバラクラバの場合、防寒と同時に発汗性なども重要となりますので、目的と機能をあわせて選ぶことをおすすめします。

形・タイプ

「バラクラバ」とひと口にいっても、そのデザインはさまざまです。
ここでは、代表的な3タイプをご紹介します。

一体型

出典:Amazon

パーカーのフード部分だけを切り取ったような、すっぽりと頭からかぶるデザインのバラクラバです。
フードとネックウォーマーが一体化用な形をしており、耳から首元部分を温かくカバーしてくれます。
首元を鼻の部分まであげてヒモをしぼることで、マスク効果も発揮してくれますので、ファッションコーディネートもしやすいスタイルです。

セパレートタイプ

出典:楽天

一体型タイプにマスク部分が取り付けられたような形状のバラクラバです。
マスクが独立したパーツになっているため、息苦しさは一体型より少なく、首元の温かさもよりアップしています。

マスクタイプ

出典:Amazon

バラクラバの原点ともいえる、フルフェイスマスクの目出し帽スタイルとなるバラクラバです。
街中のファッションアイテムとしてよりも、スキーやスノーボード、あるいは雪山登山など冬のアウトドアスポーツで使用されることが多いでしょう。

代表的なバラクラバの素材

出典:楽天

バラクラバは、その使用用途にあわせて素材を使いわけるべきです。
ここでは、バラクラバに使用される素材のうち、代表的な3種類の素材ごとの特徴について紹介します。

ウール

ウールとは、羊の毛を原料としてつくられる天然素材の繊維です。
セーターやマフラーなどの防寒着に多く使われる素材で、弾力性と保温性をもち、うろこ状の繊維表面は撥水性と吸水性もあわせもっています。
ただし、洗濯には十分な注意が必要で、多くの場合クリーニングなどに出さないとメンテナンスは面倒かもしれません。
また、体質によってはチクチクする場合があるのもデメリットです。

フリース

フリースとは、ポリエステルの一種からつくられた、起毛素材の総称です。
登山用ウェアの素材としては定番で、暖かいだけでなく透湿性、吸汗速乾性、伸縮性を兼ね備えた高機能素材としても有名です。
ただし、フリースは繊維の間に空気をためて保温性を保つ素材のため、風をとおしやすくあまりアウター素材には向いていません。そのため、パーカーなどをかぶる内側に着るバラクラバとして利用するほうが向いています。

マイクロファイバー

マイクロファイバーとは、ナイロンやポリエステルから作られる合成繊維で、非常に細い繊維が折り重なってできています。
極細の繊維表面はギザギザしており、スキマに水分を吸着できるため、やわらかな肌触りと吸水性の高さと速乾性にすぐれているのが特長です。また、空気も多く含むことができるので、軽く保温性が高いのもメリットです。
ただし、耐熱温度が低いため、アイロンがけや乾燥機の使用には対応していません。直射日光にさらすのもなるべくなら避けたほうが無難でしょう。

バラクラバの世界的ブランド

2022~23年シーズンより人気が爆発したバラクラバですが、その人気の火付け役となった世界的ブランドを紹介します。

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

出典:GQ SHOP

いわずとしれた世界的ブランド「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」は、2022~23秋冬メンズコレクションのストリートスナップでバラクラバを効果的に使いました。
輪郭がはっきり浮き出るバラクラバを印象的に使ったファッションは、一般の男性にとってはなかなか真似のできないファッションですが、このバラクラバの着こなしが世界中のバラクラバブームの火付け役となったのはまちがいありません。

MIU MIU(ミュウミュウ)

出典:BUYMA

1993年にミウッチャ・プラダ(Miuccia PRADA)が創設したセカンドブランド「ミュウミュウ(MIU MIU)」のバラクラバも、現在のブームに一役買っています。
「BAD GIRL=不良少女)」がミュウミュウのコンセプトで、若い女性が背伸びをしているイメージのファッションが特徴ですが、こちらのバラクラバはかわいらしいフォルムで大人の女性のファッションを演出してくれそうです。

VIS(ビズ)

出典:J’aDoRe JUN ONLINE

ビス(ViS)は、「個性とこだわりを大切にする、流行に敏感な“大人の女の子”のためのセレクトショップ」をコンセプトとした、韓国ジュングループのアパレルブランドです。
このバラクラバは、フードをかぶらずにそのままおろしてフード付きネックウォーマーとして使ったり、ヒモを絞って韓国女子風にしたりと、スウェットやニットにあわせておしゃれな着こなしが楽しめます。

ファッションとの相性

出典:楽天

出典:WEAR

バラクラバは、頭からすっぽりかぶってフードとして使ったり、ネックウォーマーとして使ったり、あるいは目出し帽のようにフルフェイスマスクのように使ったりと、寒さやファッションスタイルにあわせてさまざまな着こなしが楽しめます。

このとき、バラクラバ以外のファッションにあわせてカラーやデザインのあったバラクラバを選ぶことで、街中ではよりおしゃれな主張ができるはずです。

白や生成り、黒やグレーのニット製バラクラバは比較的他のファッションとあわせやすく、その他のカラーやボーダー、チェックなどのバラクラバはあわせるファッションを選びます。
しかし、一部の高級ブランド製バラクラバ以外はそれほど高価なものではありませんので、ファッションにあわせて数着持っておくのもよいですね。

バラクラバのデメリット

出典:楽天

バラクラバを選ぶときは、そのデメリットもしっかりと理解しておかなければなりません。
この点を見逃してしまうと、買ったはいいけど使わなくなってしまうということになりかねないでしょう。
バラクラバのデメリットのうち、大きな点は次の2つです。

バラクラバは息がしづらい

口元までおおってくれるタイプのバラクラバは、どうしても息がしづらくなってしまいます。
フェイスマスクがついているタイプのほうが暖かいのはまちがいありませんが、その分呼吸がしづらいのはやはり問題です。
しかし、街中で使うバラクラバであれば、フェイスマスク部分の圧迫感が少ないセパレートタイプを選んだり、一体型を選ぶことで解決できるでしょう。
スノーボードなどで使用するマスクタイプの場合は、口元がメッシュ製のものを選ぶのもおすすめです。

バラクラバは女性の髪の毛やメイクが乱れやすい

顔の大部分をおおったり、頭からすっぽりフードをかぶるバラクラバの最大のデメリットは、どうしても髪の毛やメイクが乱れやすくなってしまうことです。これは、女性にとっては看過できない由々しき問題でしょう。
これを避ける方法はほとんどありませんので、「バラクラバとはそういうファッションアイテムだ」ということをあらかじめ理解したうえで購入することが重要です。

2024年版おしゃれなバラクラバ5選

ファッションの流行は日々変わっていきますが、ここでは2024年版のおしゃれなバラクラバを5つご紹介します。
街中はずいぶん暖かくなってきた近頃ですが、アウトドアではまだまだ寒いことも少なくありませんので、ここでは街でもアウトドアでも活躍してくれそうなバラクラバをピックアップしてみました。

本場韓国のレディースブランド「アッセンブルステーション」猫耳バラクラバ

出典:ZOZOTOWN

韓国ブランド「Assemble station(アッセンブルステーション)」の「猫耳」バラクラバです。
その名のとおり、フードの両サイドに猫耳のようなかざりが二つついていて、女性のかわいらしさを引き立ててくれるでしょう。
首元は腰のあたりまで長く伸びたデザインになっているため、マフラーのように首にまいたり、リボンのように首元で結んだりと、多彩なアレンジが可能なバラクラバです。

  • 原産国:韓国
  • 素材:ポリエステル100%

クールに決めるメンズモデル「モンベル」ジオラインL.W.バラクラバ

出典:Amazon

山岳ブランド「mont-bell(モンベル)」が発売する、ガチのアルパインクライマーなども愛用するバラクラバです。
通気性にすぐれているため口元が凍りつきにくいうえ、鼻の部分には調節可能な樹脂製の芯を採用しているため、快適な装着感を実現してくれます。
薄手なのでインナーとしても利用でき、小さく丸めてポケットに収納できるのもうれしいポイントです。

  • 素材:ジオライン(ポリエステル)100%
  • カラー:ブラック、シルバー
  • サイズ:S/M(54~57cm)、M/L(57~60cm)

かわいい大人女子の「Eukkis」ニットバラクラバ

出典:Amazon

少し大きめのニット製バラクラバですが、ヒモに加えて二つのボタンで閉じ方を調整できるため、インナーとあわせて窮屈に感じた時でも安心です。
くすみカラーのカラーバリエーションが豊富なので、ファッションにあわせていろいろなコーディネートするのも楽しそうですね。

  • 素材:アクリル100%
  • カラー:グレー、梅ピンク、アイボリー、ライトブラウン

登山やスノーボードでおしゃれに決める「バートン」バークフード

出典:Amazon

スノーボードファッションブランドとして人気の高い「Burton(バートン)」のメンズバラクラバです。
通気性と速乾性のあるフリース製のバラクラバは、180度のストレッチデザインのためあらゆる方向を見るのにもすぐれているため、激しいスノーボードの動きを後押しします。
シンプルなグレーで、どんなファッションとも合わせやすいですね。

  • カラー:グレー(Castlerock)
  • サイズ:フリー

大注目!「ワークマン」メリノウール100%バラクラバ

出典:Amazon

仕事着だけでなく、近年はアウトドアファッションの分野でも人気の高いワークマンでも、得意のメリノウール製バラクラバを発売しています。
メリノウールとは一般的なウールよりも繊維が細いのが特徴で、カシミアなどよりも空気をためこむクリンプ(繊維の縮れ)が多いため、特有の暖かさを持っています。

  • 素材:メリノウール100%
  • サイズ:フリー

街でもアウトドアでもバラクラバでおしゃれに防寒対策

2022~23秋冬シーズンよりブームとなり、韓国を中心に大人気となったおしゃれ防寒アイテム「バラクラバ」。街中でもおしゃれに使えますが、寒さ対策が必須のアウトドアでは特に強い味方になってくれます。
山登りやスノーボードをするときのガッツリとしたマスクタイプのバラクラバだけでなく、おしゃれなウール製などのバラクラバは、キャンプなどちょっとしたアウトドアレジャーでも大活躍してくれるでしょう。

頭から耳、首元までをカバーしてくれるバラクラバをひとつ持っておけば、いざというときも安心ですね。
街でもアウトドアでも大活躍してくれるバラクラバを使って、おしゃれな防寒対策を心がけてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

多数のジャンル案件を手掛けるWebライター。

趣味のソロキャンプを活かしたアウトドア案件は特に得意とし、取材を兼ねた愛車のジムニーJA-11改でキャンプ場ワーケーションに出かけることも多い。

元飲食店主の経歴もあるためキャンプ飯にはこだわりたいタイプ。

目次