薪を運搬するだけじゃない!?キャンプにおすすめの薪バッグ11選!収納やテーブルをしても使えるおしゃれなモデルも紹介!

焚き火の際に必要な『薪』、皆さんはどうやって持ち運んでいますか?

素手や軍手をはめて直接持ち運んでいる方もいるかもしれませんが、安全かつ便利に持ち運ぶためには『薪バッグ』を利用するのがオススメです。

そこで今回は、使い勝手だけでなくキャンプサイトをよりオシャレに演出してくれる『薪バッグ』をご紹介していきたいと思います!

目次

薪バッグのメリット

薪バッグを利用するメリットをご紹介していきます。

薪の持ち運びが楽

薪は一束6~8kgあり、男性にとってもかなかの重量ですが、連泊など長時間焚き火を楽しむ場合は一束では足りず、まとめて薪を持ち歩くのは困難になります。

そんな時に薪バッグがあれば1度に持ち運べる薪の量が増え、何度も販売場所とサイトを往復する必要が無くなり安心です。

また、現地で大きさが不揃いな薪や枝を拾う際も一つにまとめることができ便利ですよ。

安全に運べる

販売されている薪の場合、ワイヤーや硬いPPバンドなどでくくられていることがほとんどですが、細いバンドを直接握って持ち上げると指を痛める原因となります。

また薪を直接抱えて持つ場合も、薪のささくれが指や手、腕などに刺さる危険性もありますが、薪バッグを利用すれば男性だけでなく女性や子供でも安全に持ち運ぶことができ安心です。

車や服の汚れを予防する

薪を購入したあと車に積んだり抱えて持ち運んだりすると、車内や衣服が木くずだらけになることがあります。

綺麗な薪ならまだマシですが、これが保管環境の悪い薪だと、虫が潜んでいたり、泥が付いていたりと衛生的にも心配なことがありますが、薪バッグを利用すれば車内や衣服の汚れも予防でき清掃する手間が省けます。

湿気対策

燃料である薪にとって湿気は大きな天敵。

特に自然が多いキャンプ場では地面の土に多くの水分を含んでいたり、季節によっては空気中の水分も増えやすくなります。

そんな環境下で薪を直接地面に置くと、せっかく調達した薪が使えなくなった…ということもあり得ます。

また、急な雨などの天候不良の際でも薪バッグに入れておけば、すぐ濡れない場所に持ち運ぶことが出来るのも大きな利点です。

サイトが更にオシャレに

購入した薪もキャンプサイトを彩るアイテムの一つ。

せっかくなら自分やサイトの雰囲気に合わせたデザイン性の高い薪バッグを利用して、サイトをオシャレに演出するのもオススメです。

薪以外の保管や置き場になる

出典元:dod

容量が大きく耐久性に優れた薪バッグは、薪だけでなくキャンプギアや小物を入れる収納袋にもなり便利です。

スタンド付きのタイプであれば荷物置きにすることもでき、焚き火をしない方でも1つ持っていればキャンプの際に活用できること間違いありません!

薪バッグ選びのポイント

出典元:hangout

「薪さえ入ればどんな袋でもいいのでは?」と考えている方もいるかもしれませんが、薪を安全に持ち運ぶためには、いくつかのポイントを押さえて選ぶことがオススメです。

バッグのタイプから選ぶ

薪バッグには一枚の布に薪を包んで持ち運ぶタイプや、スタンド付きタイプ、トートバッグタイプ、バスケットタイプのものがあります。

持ち運びや手入れのしやすさ、キャンプサイトでの活用方法などに合わせてお好みの薪バッグを選ぶようにしましょう。

携帯性

薪自体に重量があるので、薪バッグは重すぎないタイプのものがオススメです。

しかし軽すぎるものだと耐久性に欠けたり、薪が無くなった後風で飛ばされる可能性もあるので、薪バッグの本体は300g〜1kg以内のものを選ぶのがオススメです。

素材

薪バッグに使用されている素材は焚き火の近くでも安心して使用できる難燃性の優れたコットンや比較的軽量で安価なものが多いポリエステルなどがあげられますが汚れた際に手入れがしやすいかも重要なポイントです。

キャンプにおすすめ!お洒落な薪バッグ11選!

それでは筆者おすすめのオシャレな薪バッグを11選ご紹介していきます!

コスパの良さが魅力!『ワークマン パラフィン帆布ミディアムトート

出典:ワークマン

780円と価格の安さが魅力!

風合いあるパラフィン加工を施したカジュアルでオシャレなトートバッグです。

パラフィン加工を素材に施しているので本来の生地よりも耐久性は高く、撥水性があります。

使い込めば使い込むほど、生地の味が増しビンテージ風になるのでエイジングも楽しむことができます。

【スペック】

使用サイズ35×29×20cm
素材綿・レーヨン・ポリエステル

スタンド付きでコスパ良好!『バンドック 薪 キャリースタンド』

コスパ優秀なアウトドアギアを多数販売しているバンドッグの薪バッグは丈夫で難燃性の優れた綿100%を使用しているので、安心して焚き火を楽しめます。

またスタンドも付属して3000円以下で購入できるのも嬉しいポイント。

持ち手もしっかりしているので持ち運びも簡単にでき、収納時は40×14×14cmとコンパクト。

フレームにスチールを使用しているので本体の重量は1.75kgとやや重量はありますが、その分薪がなくても風に飛ばされる心配がなく、安心して保管しておけます。

【スペック】

使用サイズ46×43×39cm
収納サイズ40×14×14cm
重量約1.75kg
素材綿100%、スチール

サイドテーブルにもなる!『Hang Out ハングアウト ファイヤーサイドテーブルロングキャリーセット』

出典元:hangout

ハングアウトの薪キャリーセットは、テーブルになる天板と、ラックを全てセットにしたデザイン性の高い製品。

天板は木材またはステンレスからお好みで選ぶことができ、オシャレな存在感を放ちます。

サイドテーブルと薪キャリー、どちらも購入したいと考えている方にぜひオススメしたいモデルです!

【スペック】

使用サイズ50×41.5×33cmログキャリー: 100×43×2cm
収納サイズ53×38×13cm
総重量約3.9kg 
素材帆布・ターポリン 、スチール

ナチュラルなデザインがオシャレな『8A GARAGE COFFEE ロースターズ・ログキャリー』

北海道小樽市にある8A GARAGE COFFEEで、使用されるコーヒー豆の麻袋を再利用した薪バッグ。

内側は手入れもしやすいように丈夫な撥水性ナイロン生地を利用し、麻袋らしいナチュラルな雰囲気。

バラバラになりやすい薪も長さが調整可能なベルトとワンタッチバックルでしっかりホールドしてくれるので安心です。

デザインはコーヒーの麻袋ごとに異なるので、購入する際はオンラインショップの掲載写真を確認しておきましょう。

8A GARAGE(ヤエイガレージ)のロースターズ・ログキャリーの情報は以下のリンクからご覧ください↓↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次