【2022】おすすめプラズマライター10選!充電式で何度も使える!キャンプにもおすすめのモデルを紹介!

キャンプやBBQで火を起こす際、ライターを使っても風が強くて火がすぐに消えてしまったり、気温が低く着火しづらくなってしまったりした経験はありませんか?

そんな時に便利なアイテムが「プラズマライター」と呼ばれている充電タイプの電気式ライターです。

プラズマライターは着火が簡単にできる上に、安全面にも配慮されたモデルが多いので、キャンプ初心者や女性の方、登山を楽しむ方にもオススメ!

そこで今回は数あるプラズマライターの中でも、キャンプなどのアウトドアシーンでも活躍すること間違いなしの最新おすすめモデル12選をご紹介していきます。

目次

プラズマライターとは?

プラズマライターはオイルやガスを使わず、電気でプラズマを発生させて着火させる電気式ライターの一種です。

オイルやガスは使用せずに、女性でも簡単かつ安全に着火することができます。

USBで充電して使えるため、長く使用できるのも大きな魅力です。

高圧な電流で着火させるので風や気温、湿度に影響されない魅力がありますが、火力が弱く濡れた手で着火口に謝って触れると感電する危険性があるため使用時は注意が必要です。

【2022】おすすめプラズマライター10選!充電式で何度も使える!キャンプにもおすすめのモデルを紹介!

プラズマライターの中でもキャンプやアウトドアにオススメなモデルを紹介します!

充電時間や一回の充電で使える回数、好みのデザイン、性能などをチェックしながら選んでみて下さいね!

①大人気製品!カーリー ロイムX2 プラズマライター

アウトドア用のプラズマライターとして見た目も使い勝手も良好と、多くのキャンパーの支持を集めている大人気な製品。

持ち運びに最適なコンパクトなサイズながら、使用時はアームを伸ばすことができるので、より安全に着火させることができます。

また、本体にはLEDライト機能を搭載しているので、夜間はライトとして活用するのもオススメです! 

使用サイズ14cm×3cm(伸縮アーム延長6cm)
充電時間約2時間(500回充電可能)
1回充電時の使用回数80回
付属品ベルトホルスター、ミニカラビナ、ストラップ、USBケーブル
追加機能100ルーメンの2段階調整LEDライト搭載

②ポータブル充電機能もプラス!カリーロイム Xパワー

小型ボディにも関わらず、1台で3役もこなす高機能のプラズマライターが大人気のカリーから登場!

本来の着火機能や2段階式のLEDライト機能に加えて、世界で初めてモバイルバッテリーの機能も搭載させたモデルです。

個性的な形状やデザインも魅力的で、iPhone12 Proであれば完全充電も可能なため、アウトドアだけでなく日常使いとしてもオススメです。

使用サイズ11㎝×6㎝×2.5㎝
付属品ミニカラビナ、ストラップ、USBケーブル
追加機能100ルーメンの2段階調整LEDライト搭載、バッテリーチャージャー搭載

③カーリ ロイム X2 プラズマライター

普段使いにも最適なシンプルで美しい見た目が印象的なカーリーのジッポー型プラズマライター。

2時間の充電時間で約80回着火することができ、充電残量は側面にあるLED点灯で把握することができます。

使用サイズ7×3.5×1cm 
充電時間約2時間(500回充電可能)
1回充電時の使用回数80回
付属品USBケーブル

④スパーカーウィック プラズマライター 

スパーカーウィックは重さ60gと軽量で持ちやすく、1時間のフル充電で100回以上も着火することができ、充電量が少なくなるとLEDライトの点灯で知らせる、安全装置付き。

形状は持ちやすく使いやすいロングネックデザインを採用しているので、焚き火やグリルコンロ等の着火の際も安全かつ簡単に行うことができます。   

使用サイズ21cm×3.4cm×1.5cm
重量60g
充電時間1時間
1回充電時の使用回数100回以上
付属品マイクロUSBケーブル、保護キャップ、ストラップ

⑤Looking プラズマライター

アームを360度自由自在に曲げることで、女性やキャンプ初心者の方でも安全に焚き火やBBQなどさまざまなシーンで活用することができます。

大容量のリチウムバッテリーによって、充電時間約90分で最大300回程度もの着火が可能と連泊でキャンプを楽しみたい方にもオススメです!

使用サイズ17.5×6×2cm
重量55g
充電時間1.5時間(800回充電可能)
1回充電時の使用回数300回

⑥ライト付きプラズマライター!スパーカー ミニ

ポケットに入れやすいコンパクトなサイズながらフラッシュライトとプラズマライターが1つになったモデル。

手にフィットしやすいソフトタッチなプラスチックを使用し、重量は45gと携行性にも優れ、アウトドアだけでなく普段使いにもオススメです。

使用サイズ6.8×4×1.5cm
重量45g
充電時間1.2時間
追加機能25ルーメンのLEDライト搭載
created by Rinker
¥4,048 (2022/05/18 15:12:02時点 楽天市場調べ-詳細)

⑦折りたたみ式!レビールオブリバー プラズマトーチ

出典元:Yahoo!ショッピング

折りたたみ式のチャッカマンのような見た目と仕様が日本人には特に馴染みやすいモデルです。

万が一スイッチを押し続けても約10秒程で自動的に電源がOFFになるセーフティロックも付いているので女性でも安心して使用することができます。

使用サイズ18×3cm
収納時12×3cm
重量60g

⑧LEDライト付きの電子ライター

「強」「弱」「点滅」の3段階のモードで夜間はLEDライトとしても使えるプラズマライターです。

値段も1,600円台と気軽に購入できて、外側は防水仕様となっているため、蓋を閉めていれば多少の雨に濡れても安心して使えます。

使用サイズ約9.6×4.8×3.85cm
重量約56g
充電時間約2時間
追加機能3段階点灯モードのLEDライト搭載

⑨GORMLHO プラズマ ライター

スタイリッシュなペン型のプラズマライター。

手元から火口までの距離が長いので、火傷を心配することなく焚き火やコンロの点火に活用でき、女性でも安心して使用できます。

カラーはブラック、シルバー、ホワイトから選ぶことができ、女性にもオススメなモデルです。

使用サイズ16×1.5cm
重量約35g
充電時間1〜2時間
1回充電時の使用回数25〜100回
GORMLHO プラズマ ライター 電子 電気 usb ライター 小型 充電式

⑩安心の日本製!Bólido プラズマライター

出典元:Yahoo!ショッピング

スタイリッシュな見た目で普段使いとしてもオススメな安心の日本製プラズマライターです。

およそ2時間の充電時間で150回程度使用することができ、底面には充電残量を把握できる便利なLED表示付き!

点火口はより着火させやすいダブルアークとなっているのでアウトドアにもオススメです。

使用サイズ5.8×3.8×1.4cm
重量68g
充電時間約2時間
1回充電時の使用回数約150回

キャンプでプラズマライターを使用してみましょう!

今回はキャンプやアウトドア初心者や女性の方にもオススメな安全で機能性の高いプラズマライターをご紹介しました。

アウトドアシーンだけでなく、タバコやろうそく、花火の着火など普段使いとしても活躍すること間違いなしのプラズマライター!

ぜひ皆さんもご自身好みのモデルを手に入れて、活用してみてはいかがでしょうか?

Sotopia限定
8A GARAGE ONLINESHOP
「10%割引」
クーポンコードを使って
10%割引で商品GET/
※2022年5月31日(火)まで
※おひとり様1枚まで
クーポンコード「7AYCEH5U」コピー
北海道の人口約6,000人の町からアウトドアギアを開発・販売しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次
閉じる