キャンプやアウトドアにおすすめの長靴10選!メンズやレディースモデルをそれぞれ紹介!折りたたみもできる!

レインブーツは突然の雨に見舞われることが多いキャンプやアウトドアでは、あれば大活躍すること間違いなしのアイテムです!

特にロング丈である長靴は雨や雪と言った悪天候の日や、水溜まりや泥濘など足場の悪いフィールドでも快適な歩行をサポートしてくれます。

しかしせっかく購入するなら見た目がオシャレで使い勝手のいいモデルを購入したい方も多いと思います。

そこで今回はメンズ、レディースそれぞれにおすすめのお洒落な長靴をご紹介していきます。

キャンプで活躍する長靴の選び方についても解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

キャンプやアウトドアに適した長靴の選び方

長靴選びに失敗しないために、まずは長靴の中でもキャンプに最適なモデルの選び方を解説していきます。

素材で選ぶ

長靴に使用されている主な素材は以下の3つ。

ご自身のアウトドアシーンに合わせて素材をチェックすることが大切です。

①傷や汚れに強い「PVC(塩化ビニール)」

PVC(塩化ビニール)は防汚性に優れ、素材自体が硬く経年劣化しにくいことが特徴です。

発色が良く、デザインやカラーが豊富ではありますが、冬場の雪道や氷上では歩きにくく、滑りやすい場合があるので注意が必要です。

②ファッション性の高い「合成皮革」

デザイン性が高く、PVC素材やラバー素材のレインブーツと比べるとフィット感が高く歩きやすいのが特徴です。

普段使用する靴よりは水をはじきやすく汚れにも強いものの、レインブーツの中では防水性能的には最も劣るという難点があります。

③フィット感に優れ雪の日でも安心な「ラバー(天然ゴムや合成ゴム素材)」

ラバー素材は柔らかく伸縮性があるので使用時のフィット感は抜群です。

防水性だけでなく断熱性にも長けているので冬のキャンプでも使用できます。

携行性に優れたモデルも多いのでアウトドアにも最適ですが、経年劣化しやすいのが難点です。

携行性で選ぶ

いつ雨が降るか分からないキャンプやアウトドアのシーンで使用する場合は持ち運びのしやすさも大切なポイント!

収納袋にコンパクトに入れられるタイプであればアウトドアだけでなく、フェスや普段使いとしても活躍してくれます。

防滑性の高さで選ぶ

滑りやすいフィールドで使用する際はアウトソールの品質は必ずチェックするようにしましょう。

溝の凹凸が深く、ソールの柔軟性が高いものはより滑りにくく雨だけでなく雪の日のキャンプにもオススメです。

つま先に1cmほど余裕があるものがベター

ロング丈のレインブーツやラバー素材のものは脱ぎ着がしにくいので、つま先に1cm余裕があるものを選ぶのがよいとされています。

特に冬のシーズンは厚手の靴下を着用することも多いので、ご自身のサイズよりワンサイズ上のモデルを選ぶことをオススメします。

メンズにおすすめのキャンプ用長靴5選!

数多くある長靴のモデルの中から、男性キャンパーにオススメの長靴をご紹介します。

①日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

アウトドアファッションにも合わせやすいデザインで、防水性や持ち運びにも優れたモデルです。

持ち運ぶ際は専用袋に入れてコンパクトにすることができてサイズも幅広く、男性だけでなく女性キャンパーからの人気も集めています。

重量は両足で998gと軽く、専用のインソールも別売りで販売されているので、長時間使用したい方にもオススメです。

サイズ展開22.0cm〜29.0cm
重量両足で998g
素材ラバー
カラーブラウン、グリーン、グレー、ブラック、レッド、メジロ、カモフラージュ、ネイビー

②第一ゴム:パッカブルブーツ

北海道小樽市にある老舗長靴メーカーが販売している履き心地の良いレインブーツです。

シンプルな見た目のデザインはキャンプだけでなくフェスや釣りなど、さまざまなシーンでも違和感なく馴染むことができます。

機能性・携行性・耐久性にも優れた高品質のモデルのため、長く愛用したい方にもオススメです。

サイズ展開23.0cm〜28.0cm
重量両足で1180g
素材ラバー
カラーブラウン、カーキ

③Wetland ウェットランド

Wetland(ウェットランド)は北海道の小樽から誕生したA&Fのオリジナルブランドです。

上質な天然ゴムを使用しており、ひび割れがしにくく非常に柔らかいので、履き心地も良いことが特徴です。

ふくらはぎ部分をベルトで締めることで防水性も高まり、収納時は長靴を丸めてゴムバンドでまとめることもできてキャンプにも最適です。

サイズ展開赤ベルト:22.5〜24.5cm青ベルト:25.0〜27.0cm
素材ラバー
カラーブラック(ベルトカラー:ブルー、レッド)
created by Rinker
Wetland(ウェットランド)
¥9,460 (2022/05/18 16:01:13時点 Amazon調べ-詳細)

④ハマー H2-01メンズレインブーツ

ハマーのラバーレインブーツはスポーツ車愛好家の方にはぜひともチェックして欲しいモデルです。

超軽量配合のゴムを使用しているので、防水性やフィット感に優れています。

中敷と裏地にはドライナー生地を採用し、インソールには入れ替え用に保温性抜群のフェルトインソールも付属。

夏場はムレにくく冬場は保温性が高いなど、1年中活躍すること間違いなしのモデルとなっています。

サイズ展開24.0〜28.0cm
素材ラバー
カラーブラック、インディゴ、オーク

⑤ワークマン 防水FEST(フェスト)ブーツ

出典元:ワークマン公式

コスパ重視の方にオススメなのが、持ち運びも簡単なワークマンのレインブーツです。

足回りは高耐久・高強度・強靭性に優れた素材を使用し、内側は長靴には珍しいメッシュを採用しているので、キャンプのどんなフィールドでも足場を気にせず快適に使用できます。

出典元:ワークマン公式

履き口を折り返すことで用途やシーンに合わせた使い方を楽しめ、収納時は専用袋にコンパクトにまとめれば持ち運びも簡単!

機能性やデザイン性に優れながら、値段は2,900円と低価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

サイズ展開23.5〜28.0cm
素材合成皮革・ポリエチレン・ナイロン・合成底・ゴム底
カラースミクロ 、フォレストグリーン

レディースにおすすめのキャンプ用長靴5選!

オシャレも楽しみたい女性キャンパーにオススメのレインブーツをご紹介していきます。

①43DEGREES パッカブル レインブーツ

北海道発のブランドが制作する、本格的な完全防水のレインブーツ。

素材に柔らかいラバーを使用しているので、女性でも簡単に丸めて収納することができ、歩いていても疲れにくいのが特徴です。

特徴的な後ろのアイレットは通常ブラックのレザーシューレースを採用していますが、他のシューレースを使用すれば幅広くオシャレを楽しむことができます。

サイズ展開23.0〜25.0cm
重量約1200g
素材ラバー
カラーオリーブ、レッド、チャコールグレー、ダークブラウン

②POLKAS(ポルカス)折りたためるレインブーツ

雨の日のキャンプはもちろんのこと、さまざまなシーンでも使いやすい2トーンデザインの折りたたみレインブーツです。

履き口には調整可能なアジャスターが付いているので防水性も高くキッカーバックも付いているので、立ったままでも脱ぎやすくなっています。

サイズ展開22.5〜25.0cm
重量約1000g
素材ラバー
カラーピンク×ドット、ライム×チェック、ブルー×フラワー、ネイビー×ブラック、パープル×ダークグレー

③ハンター パッカブル レインブーツ

英国王室が認めた高品質かつ本格的なレインブーツ。

職人が手作業で作り出した柔らかなブーツは、軽量かつ折りたたむことができるので、持ち運びが簡単にできて履き心地も抜群!

女性の足元を綺麗に見せるデザイン性の高いシルエットはキャンプだけでなく日常使いとしてもオススメです。

サイズ展開22.0〜28.0cm
素材ラバー、裏地:コットン
カラーブラック、ネイビー、レッド 、グレー 、グリーン、ライトブルー 、ピンク、ブルー、ビターチョーク、バイオレット

④キウ KiU パッカブル レインブーツ

女性に人気のレイングッズブランド同士がコラボレーションしたレインブーツ。

防水性に優れた合成ゴムとオイルコーティング加工によって、しっかり水をはじくのでキャンプシーンにも最適!

ブーツ内側は通気性のよいメッシュ素材を採用し、底面には歩きやすい低反発素材中敷きが付いているので、湿度の高い梅雨の時期でも足元を爽やかに履き続けられます。

サイズ展開23.0〜28.0cm
重量約1240g
素材合成ゴム 、裏地:ポリエステル
カラーブラック、ブラウン、レッド

⑤moz パッカブルレインブーツ

スウェーデン発のブランドから発売されているスタイリッシュで可愛らしいデザインのレインブーツです。

表生地には防汚性に優れたPVCを継ぎ目なく使用し、履き口には調整可能な紐がついているので雨や雪、泥などの侵入を防いでくれます。

重量はなんと約760gと軽量!

専用の収納袋に入れればコンパクトに持ち運びすることができ、携行性にも優れています。

サイズ展開23.0〜25.5cm
重量約760g
素材PVC製
カラーブラック、カーキ

キャンプ・アウトドアに適した長靴で雨の日を快適に過ごしましょう!

いかがでしたでしょうか?

今回はキャンプやアウトドアにオススメの長靴をご紹介しました。

ご自身に合ったレインブーツを1足持っているだけで、キャンプの楽しみ方の幅がより一層広がります。

ぜひ皆さんもお気に入りの一足を見つけて、足場の悪いキャンプの日も快適に過ごしてみてくださいね!

Sotopia限定
8A GARAGE ONLINESHOP
「10%割引」
クーポンコードを使って
10%割引で商品GET/
※2022年5月31日(火)まで
※おひとり様1枚まで
クーポンコード「7AYCEH5U」コピー
北海道の人口約6,000人の町からアウトドアギアを開発・販売しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次
閉じる