メスティンケースおすすめ10選!オシャレなモデルや保温・蒸らしもできるモデルを紹介!

キャンパーに人気のメスティン専用ケースはメスティンをただ収納するだけでなく、炊飯したご飯を蒸らしたり、保温したりできる優れもの。

現在は100均一でも販売されているメスティンケースですが、せっかくならオシャレなデザインで長く愛用できるものを購入したい方も多いと思います。

そこで今回は、見た目も機能も充実した筆者おすすめのメスティンケースを10選ご紹介していきます!

メスティンケースを選ぶ際のポイントも解説していますので、気になった方は最後までチェックしてみてくださいね!

目次

メスティンケースの選び方

失敗しないメスティンケースの選び方のポイントについてご紹介します!

素材で選ぶ

形が崩れにくい形状のハードタイプのケースではEVA樹脂やネオプレン(合成ゴム)など適度なクッション性と耐久性を兼ね備えた素材を採用しています。

外からの衝撃からメスティンをしっかりと守ってくれるので、落下などのアクシデントがあっても安心です。

未使用時にコンパクトに折りたたむこともできるソフトタイプは丈夫で強度性の高いキャンバス生地や、軽量に優れたナイロン、パラフィンやヴィンテージ加工を施した帆布など使用されている素材もさまざまあります。

ハードタイプに比べると嵩張りにくく軽量化にも優れているので、持ち運びやすさを重視したい方にピッタリです。

また、ケースの内側にアルミ素材を使用している製品は保温性にも優れ、メスティンだけでなく普段使用するお弁当箱の収納袋として使用するのもオススメです。

サイズで選ぶ

メスティンのサイズは1合炊飯用のスモールと1.5〜2合炊飯用のレギュラー、3〜4合炊飯用のラージサイズがあります。

その中でもメスティンケースとして販売されているサイズの多くはレギュラーとラージメスティン に合ったものがほとんどです。

メスティンをジャストフィットさせたい場合はサイズに合ったものを選び、小物も一緒に収納して持ち運びたい方はワンサイズ大きめのものや、収納ポケットなどが付いているモデルがオススメです。

メスティンケースおすすめ10選!オシャレなモデルや保温ができるモデルなどを紹介!

さまざまなメーカーから販売されているメスティン専用ケースの中でも、見た目や機能性に優れたモデルを10選ご紹介していきます!

①8A GARAGE:帆布製カラーバッグ

北海道発のアウトドアガレージブランド「8A GARAGE」とアウトドア用のレザーグッズを手掛ける「STEPPING STONES」とのコラボで誕生したメスティンケース。

ヴィンテージウォッシュ加工を施した8号帆布生地と牛本革のベルトが付いた量産品にはないオシャレな味わいが特徴です。

サイジングに少しゆとりがあるので、レギュラーサイズのメスティンだけでなくカトラリーやポケットストーブAEGISを差し込むことも可能。

カラーは全6種類から選べるので、カップルやご家族同士、色違いで購入するのもオススメです。

サイズ約18×16cm
素材帆布(ヴィンテージウォッシュ加工)、本牛革製
カラーダークレッド、ブラックグレー、ダークインディゴ、サンドベージュ、モスグリーン、マスタード

②トランギアメスティン用EVAケース

持ち運びにも便利な持ち手が付いたハードタイプのメスティンケースです。 

サイズはレギュラー、ラージサイズの2種類展開しており、同ブランドのトランギアメスティンをピッタリ収納することができます。

素材には柔軟性と弾力性のあるEVA樹脂を使用しているので、割れやすいスパイスなどの小型の瓶や小物を収納するのにも最適です。

サイズ19×11.5×8cm
重量120g
素材EVA樹脂
カラーブラック

③&NUT メスティン ケース

外からの衝撃を和らげるためにケースの外側と内側の間にクッション性の高いウレタンを使用しています。

表地素材には強度や防水性に優れたPVCコーティング加工を施しているので、お手入れも簡単でキャンプやアウトドアシーンにもピッタリです。

内側にはアルミシート素材を採用しているので、メスティンで炊飯した際の蒸らしや保温にも最適です。

蓋の内側にはカトラリーや小物を入れられるメッシュポケットも付き、収納性にも優れています。

サイズ11.5×19×9cm
重量約103g
素材1680Dクロス(PVCコーティング)、アルミシート
カラーブラック、オリーブ

④ホロ メスティンケース

holoはアウトドアやキャンプでも活躍する上質な素材と丁寧な縫製、そして全て国内生産にこだわったファクトリーブランドです。

ケースの外側にはクッション性が高く外からの衝撃を和らげてくれるネオプレーン素材を採用し、内側には汚れや防滴にも強いタイベックを使用するなどアウトドアシーンでも安心して使用できます。

ケースの内側にはジェリー鵜飼氏のイラストが各種カラーの色合いに合わせて描かれており、男性だけでなく女性にもオススメな製品です。

サイズ18×9×11cm
重量約140g
素材表地:ネオプレン裏地:(Ultra Heavyプリント) タンニン鞣し牛革付属
カラーブラック、オレンジ、オリーブ

⑤ホールアース メスティンケースセット

日本のアウトドアブランドが販売している同ブランドのレギュラーメスティンにピッタリな専用ケースセットです。

ハードタイプのアウターケースは外からの衝撃にも強く、インナーケースを使用すれば調理後の蒸らし工程の際にも活用できます。

その他にも耐熱性に優れたシリコン製の鍋つかみや蒸し器として使用できるバット網、まな板などを付属するなど、キャンプレシピのレパートリーが広がること間違いなしのケースセットとなっています。

サイズアウターケース:19×12×8cm
インナーケース:8.6×15.5×5.4cm
まな板:7.6×15×0.3cm
鍋つかみ:7.5×15×0.3cm
メッシュトレイ:8.8×15.5×1.5cm
重量約400g
容量750ml
素材アウターケース:ポリエステル、EVA樹脂
インナーケース:ポリエステル
まな板:ポリプロピレン
鍋つかみ:TPU
メッシュトレイ:ステンレス
カラーブラック

⑥C&C.P.H. EQUIPEMENT メスティン ウォーム キーパー

東京発のブランドが販売している保温性に優れたメスティンケースです。

表生地はインドネシア製の丈夫で強度性のあるキャンバスを使用し、アウトドアに馴染むカーキとオリーブの2カラーを展開しています。

上部には持ち手も付いているので持ち運びも簡単で、メスティンだけでなく小物入れとしても活躍してくれるアイテムです。

サイズ15×9.5×22cm
素材表面:綿100%内側:アルミシート
カラーカーキ、オリーブ

⑦アミカルシェラフ メスティンケース

福岡県発のブランド「アミカルシェラフ」のケースは熱したメスティンをそのまま入れても安心な難燃性の高いアルミ生地を使用。

優れた保温性機能によって炊飯後に時間が経ってもアツアツのご飯を食べることができます。

また、搭載しているモールシステムやサイドポケットは他のケースとドッキングさせたり小物の収納させたりするなど使い勝手も良好。

カラーは全部で7色あり、お好みの表生地素材を選べるのも嬉しいポイントです。

サイズ10×7.5×19cm
素材キャンバス:BLACK、BEIGE、KHAKI
コーデュラー:BLACK、BEIGE、KHAKI
ポリエステル:CAMO

⑧オレゴニアンキャンパー ウォームキーパー

内側にアルミ生地を採用したメスティン調理時に蒸らしたり保温したりするのに適したモデルです。

ラージメスティンも重ねて収納すれば2つ同時に保温することができるのでカップルやファミリーの方にもオススメ。

350ml缶であれば6本入るサイズとなっているので、メスティンだけでなく普段のお弁当やドリンクの保冷バックにもピッタリです。

サイズ22×15×30cm
素材ポリエステル
カラーコヨーテ、マルチカモ

⑨アソビト メスティンケース

大阪発ビッグウイングオリジナルブランド「asobito」のメスティンケースはラージメスティン がピッタリ入るダブルジップで蓋の開け閉めもしやすい仕様となっています。

生地には撥水加工を施した防水帆布を採用しているので、水や油汚れなども気にせず収納することができ、アウトドアシーンにもピッタリです。

シンプルで飽きのこないデザインでありながら、使い込めば使い込むほど深い味わいを楽しめます。

サイズ22×14×9cm
重量約180g
素材綿帆布(パラフィン加工)
カラーオリーブ、キャメル

⑩アルバートル メスティケース

大阪発のブランドが販売しているメスティンケースは強度に優れた素材を使用しているので、万が一落下させても中に入れたメスティンが傷がずつ安心して使用できる製品です。

本体上部に付いているオリジナルのカラビナをギアコンテナやバックパックなどにも装着することもでき、携行性にも優れています。

サイズ12×19×8cm
素材ポリエステル600D(D.Camo/B.Camo)ポリエステル900D(D.Olive)EVA樹脂(本体) アルミニウム(カラビナ)
カラーDesert Camo / Black Camo / Dark Olive 

オシャレなケースでメスティン料理をより楽しみましょう!

お気に入りのキャンプアイテムに囲まれて過ごす時間は、キャンパーにとって特別なひととき。

「メスティンに合うならどんなケースでもいい…。」と思わずに、見ているだけで気持ちが高揚するようなお気に入りのケースを手に入れて、普段とは一味違った雰囲気のアウトドア空間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次