ランタンケース25選!おしゃれモデルや木製モデル、100均自作ケースも紹介!

キャンプに欠かせないランタン。

特にオイルランタンなどはホヤがガラス製で作られていることも多く、持ち運びも慎重にする必要があります。

そんな壊れやすく繊細なランタンを長く愛用するためには、衝撃から守ってくれるランタンケースが必需品です!

そこで今回はデイツ、フュアーハンド、ペトロマックス、コールマンなどの人気のランタンに合うケースをご紹介していきます!

【2023年最新】おすすめの木製ランタンケースはコレだ!⇒⇒⇒

目次

ランタンケースの選び方

ランタンケースには耐久性に優れたモデルや、軽量に特化したもの、収納性の高いモデルなど種類もさまざま。

そこでまずはランタンをより長持ちさせるためのランタンケースの選び方のポイントについてご紹介していきます。

サイズで選ぶ

ランタンはメーカーや種類によっても形やサイズはさまざまありますが、ケースを選ぶときにはランタンとのフィット感を確認することが重要です。

ランタンケースの中に隙間があればあるほど、外からの衝撃が直接ランタンに伝わりやすく、最悪の場合破損に繋がる可能性があります。

メーカーによっては各種ランタンの専用ケースを販売していることもあるので、まずはご自身のランタンに見合ったサイズのケースを選ぶことが大切です。

素材で選ぶ

ナチュラルな雰囲気を醸し出す木製のランタンケースや防水性の高い樹脂製のケースは、外からの衝撃に強いモデルが多く、安心して持ち運びすることができます。

布製のランタンケースはハードタイプのケースに比べて軽量なモデルが多く持ち運びに優れているのが特徴です。

しかし外からの衝撃に弱いなどの難点もあるので、より安全に持ち運ぶためにも、緩衝材や補強板が入ったモデルを選ぶことがオススメです。

ランタンケースを使うメリット

ランタンケースを使うメリットといえば、なによりも大切なランタンの保護ができるということです。
ランタンの多くはガラス製のホヤを使用しているため、運搬時などに破損してしまう可能性が否めません。

しかし、丈夫なケースに入れて運べば、その可能性を最小限に留めることができるでしょう。
また、ケースに入れて運ぶということは、逆にランタンについたスス汚れなどを他のキャンプ道具に移さないという役目も担っています。
ケースによってはポケットなどで小物類を一緒に持ち運べるのも、うれしいポイントですね。

ランタンケースおすすめ25選!おしゃれなモデルや木製のモデルなど紹介!

ランタンケースの種類はさまざま。

オシャレなモデルから、収納性の高いモデルまで筆者おすすめのランタンケースを25選ご紹介していきます!

ハードタイプ(木製・合成樹脂など)

ハードタイプのランタンケースは、木製や合成樹脂などのしっかりとした素材でできており、もっとも頑強にランタンを守ってくれます。

8A GARAGE 木製ランタンケース

北海道のアウトドアブランド「8A GARAGE(ヤエイガレージ)」より販売されている木製のランタンケース。

インテリアとしても活躍することの出来るおしゃれな外観のランタンケースは、一つひとつハンドメイドで作られており、自分だけのランタンケースを手に入れることができます。

おしゃれな外観はもちろんですが、機能性も抜群。

ランタンの高さに合わせて3段階で調整できる中板がついており、どんな大きさのランタンにもフィットするように設計されています。

また、前面の板は上下スライドで取り外しができるようになっており、その使い勝手もオリジナル製に溢れているアイテムです。

ケースの上部には取手がついており、持ち運びも簡単。周りのキャンパーの目を惹きつけるような無垢のデザインがさらに自分の気持ちを上げてくれること間違いなしでしょう!

YAMAKATA ヴェイパラックスM320専用 木箱ランタンケース【SUBAKO】

出典:YAMAKATA公式ショップ

イギリスのハンドメイド灯油ランタン「ヴェイパラックスM320」専用に開発された木製ランタンケースで、通称SUBAKO(巣箱)です。
収納時にもしっかりと本体を固定するジャストサイズに加え、そこにはウレタンが敷かれランタンを保護してくれます。
上部の引き出しは、マントルなどをしまっておくにもピッタリです。

使用サイズ20.1×20.1×4..59cm
材質針葉樹合板、バーチ合板、ウレタン
カラー無塗装

公式オンラインショップはこちら

コールマン ランタンアクセサリー

コールマンで人気のケロシンランタン専用に作られたケースです。

適合モデルは290A、295、635B等の大型ランタンなどに使用でき、ゴムのベースを外せばノーススター2000ランタンも収納可能です。

樹脂製の耐久性に優れたボディのため、長く愛用したい方にオススメです。

使用サイズ19.1×18.8×43.9cm
重量658g
カラーブラック

チャムス マルチハードケース

出典:Amazon

ブービーバードでおなじみのチャムスのハードケースです。
ランタン専用に開発されたわけではありませんが、内部に可動式の間仕切りが2枚装備されているので、ランタンのサイズに合わせてジャストサイズに調整することができます。
蓋の裏にはメッシュポケットもあり便利です。

使用サイズ15×14×29cm
材質EVAフォーム、ポリエステル
カラーブラック、ベージュ/レッド、イエロー/BBQ柄

 

 

コールマン ランタンケース/M

出典:Amazon

EVAフォーム製でしっかりとランタンを保護してくれながら、使用しない時には折りたたんでおくこともできるコールマンレッドのランタンケースです。
天頂部から前面がすべて開くフルオープンファスナーなため、ランタンの取り出しも楽チンです。

使用サイズ19×19×33cm
材質EVAフォーム
カラーレッド/ブラック

ヴァンダイク ベアボーンズ・ミニエジソンランタン専用ケース

出典:Amazon

ベアボーンズのミニエジソンランタン専用に開発された、ハードケースです。
使いやすい取っ手とカラビナがついているため、持ち運びも楽チンで、ミニエジソンランタンだけでなくコンパクトバーナーの収納ケースにも使えるサイズ感はうれしいポイントです。

使用サイズ13.5×12×12cm
材質EVAフォーム
カラーブラック

Soloplay ゴールゼロケース

出典:Amazon

コンパクトLEDランタン「ゴールゼロ」とアダプター、さらにはランタンシェードまでジャストサイズで収納できるランタンケースです。
防水EVA素材で作られているため、アウトドアでの雨やホコリなどからも大切なランタンを守ってくれます。

使用サイズ17×17×8cm
材質EVAフォーム
カラーブラック

セミハードタイプ(布製など)

布や合成樹脂とクッション素材を合わせたセミハードタイプは、ハードタイプほどではないもののしっかりとランタンを保護してくれます。
運搬時に荷物の間に入れるような場合に、多少の変形に耐えうるのはセミハードタイプのメリットの1つです。

オレゴニアンキャンパー ランタンドラム ワンマントル

コールマンのランタンの中でも特に定番な286Aワンマントルランタンがちょうど良く収まるランタンケースです。

クッション性に優れたボディと、底面に用いたセミハードな素材で大きなランタンもしっかり保護してくれます。

使用サイズ18×18×32cm
材質ポリエステル
カラーブラックカモ、ウルフブラウン、オリーブ

オレゴニアンキャンパー モールド シリンダー

フュアハンドやデイツなどのオイルランタンを収納するのに最適なオレゴニアンキャンパーのケースです。

ケースの素材はクッション性に優れた作りとなっているので、外から多少の衝撃を受けても安心でき、ケースの内側はオイルなどが漏れてもさっと拭き取れる仕様になっています。

使用サイズ15.5×15.5×26cm
材質ポリエステル
カラーブラックカモ、マルチカモ、リアルツリー、ウルフブラウン、タイガーカモ

オレゴニアンキャンパー ランタンドラム レイルロード

LEDランタンで人気のレイルロードランタンを収納するのにちょうど良いサイズのケースです。

出っ張って収まりが悪いハンドルも、このケースなら見事にジャストフィット。

ホヤ部分はガラス製のため持ち運びに注意が必要ですが、クッション性のあるボディと底面のセミハード素材のフォームカップ構造がランタンに与える衝撃をカットし、しっかり保護してくれ安心です。

使用サイズ18×18×24cm
材質ポリエステル
カラーブラックカモ、オリーブ、ウルフブラウン

カメヤマキャンドル オイルランタン専用ケース

カメヤマのオイルランタンやパラフィンオイル、替え芯などの小物が収まるホルダーやメッシュポケットが付いたランタンケースです。

クッション性の高いボディが外からの衝撃を和らげ、持ち運ぶ際も安心です。

使用サイズ16×16×28.5cm
材質ポリエステル

asobito(アソビト) ランタンケース

ペトロマックス500CPやデイツ80などのオイルランタンを収納するのに最適なランタンケース。

クッション性の高い厚手の緩衝材をボディに施しているので、持ち運びの際も安心できます。

またWジップ仕様を採用しているので、前面をフルオープンにすれば重たいランタンの出し入れも簡単。

無骨な風合いを醸し出す綿帆布には撥水加工を施しているので、雨の日でも安心して使えます。

使用サイズ20×20×42cm
重量600g
材質ポリエステル
カラーオリーブ、キャメル

キャンプテンスタッグ ランタンケース

出典:Amazon

キャプテンスタッグのランタンMサイズ、Sサイズにピッタリ作られた専用ケース(画像はSサイズ)です。
前面にクッションが入っていて、ランタンをしっかり守ってくれる上に、前面に設けられたポケットには替芯などを収納しておくことができます。

使用サイズ13×13.5×22.5cm
材質ポリエステル、発泡ポリエチレンフォーム
カラーオリーブ

DRESS ユーティリティセミハードケース

出典:Amazon

耐衝撃性と収納力を併せ持った、使い勝手のよいセミハードケースです。
ランタンだけでなく、壊れやすいキャンプ道具や釣具などをしまっておくこともできますので、ひとつもっているだけで小物の整理にも役立ってくれます。
可動性の中仕切り2枚付きです。

使用サイズ39×17×17.5cm
材質EVAフォーム、ポリエステル
カラーパイソン、タイガー

BATOT ゴールゼロランタンケース

出典:Amazon

ゴールゼロなどのコンパクトフラッシュライトを3本と、ランタンシェードを同時に収納できるポーチスタイルのケースです。
内側はゴムバンドで仕切ることができるようになっているため、キャンプ用ガジェットポーチとしても利用できるのが便利です。

使用サイズ17×18×3cm
材質ナイロン
カラーブラック、アーミーグリーン、サンドカラー

フィールドア マルチランタンケース

出典:Amazon

移動可能な中仕切りが2枚付属しているため、フェアハンドなどのハリケーンランタンを3台と、小物類をまとめて収納できる大型のランタンケースです。
使用しない時は薄くたたんでおけるため、大型でもキャンプ場では邪魔になることはありません。

使用サイズ16×46×26cm
材質ポリエステル
カラーカーキ、ブラック

concos ランタンシールドバック

出典:Amazon

レイルロードランタンやフェアハンドなどのハリケーンランタン用に開発された、帆布製のランタンケースです。
内部に0.8mm厚のプラスチック板をはさんだ1cm厚のスポンジを6面全部に使用することで、ランタンを強固に保護してくれながら、クッション部分を取り外し可能にしたため、大きめのランタンにも利用できます。

使用サイズ15.5×15.5×29cm
材質コットン帆布
カラーオリーブ

ソフトタイプ(布製など)

布製などを中心として、使用していないときはたためるソフトタイプのランタンケースは、ランタンの保護という面ではいささか心もとないのは事実ですが、他のケースと比べて軽量でかさばらないというのは大きな魅力です。

ANOBA オイルランタンダストバッグ

デイツやフュアーハンド276シリーズ、カメヤマオイルランタンなどを収納できるソフトケースです。

厚みのある生地やクッション性の高い芯材を採用し、大切なランタンを外からの衝撃からも守ってくれます。

外側にはカラビナなどを付けられるデイジーチェーンを装飾し、内側には小物を収納することができるポケットも付き、使い勝手も良好です。

使用サイズ18×18×28cm
材質ポリエステル・PP ・ターポリン
カラーコヨーテ、オリーブ

フュアーハンドランタン ケース

フュアーハンド社純正のベイビースペシャル276専用に作られたオリジナルのランタンケースです。

ボディの全てにクッション素材を使用しているので、しっかりランタンを保護してくれます。

ランタンケースには珍しい爽やかな印象のデザインのため、女性キャンパーなどにもオススメです。

使用サイズ15×15×27cm
重量250g
材質ポリエステル
カラーホワイト

コールマン ソフトランタンケース2

使用しない場合はコンパクトに折りたためるのが特徴のランタンケースです。

適合モデルはノーススター R チューブマントルランタン〈2000-750J〉などの大型ランタンを収納できます。

素材は防水性や耐久性に優れたPVC加工を施した600デニールポリエステルを使用しているので、雨の日でも安心。

ボディにはガラスグローブを衝撃から保護してくれる三層構造の補強板を採用し、持ち運ぶ際はハンドルだけでなくショルダーストラップを取り付けて、肩がけすることができるのも魅力です。

使用サイズ18.5×18.5×36cm
重量560g
材質ポリエステル600D/PVC加工

コールマン フューエルキャリーケース

出典:Amazon

基本はコールマン製の燃料を複数収納しておくのに適したフューエルキャリーケースですが、ランタンと燃料をまとめてしまっておくのにも適しています。
中仕切りは取り外しが可能なクッション素材で、持ち手となるヒモは肩掛けサイズに伸ばすこともできますので、白灯油などの重量物を入れた際でも安心です。

使用サイズ25×19×28cm
材質ポリエステル
カラーグリーン

Space fire 帆布製ランタンケース

出典:Amazon

フェアハンドランタン276、デイツ78などのハリケーンランタンのサイズに合わせて設計された、帆布製のランタンケースです。
帆布製ではあるものの、全面にクッション材が入っていますので、ランタンもしっかり保護してくれます。

使用サイズ14×28cm
材質帆布8号
カラーアーミーグリーン、サンド

オレゴニアンキャンパー ジュートキャリオール

出典:Amazon

シンプルな麻製のバッグタイプの大型ランタンケースですが、内側にはPPラミネートの防水加工もされていますので、ハードな使用にも耐える作りをしています。
ハンドルと手提げストラップの両タイプで使えるため、使い勝手のよい便利なケースです。

使用サイズ20×45cm(マチ20cm)
材質
カラー生成り

MT TRAIL ランタンケース

出典:Amazon

フェアハンド276、デイツ76、78など、高さ30cmまでの小型ランタンに適した帆布製ランタンケースです。
外周と底面にはクッション素材が入った丈夫な作りで、コンプレッションベルトでランタンを固定できるようになっているため、大切なランタンをしっかりと守ってくれます。

使用サイズ33×24×2cm
材質帆布12号
カラーオリーブドラブ、ブラック、カーキ

秀岳荘 縫製工場オリジナルランタンケース

出典:Amazon

登山用の道具などを作り続けてきた日本の縫製工場が作った製品らしく、縫製がしっかりした作りの大型ランタンケースです。
上部の入り口は大きく開口し、少々大きめのサイズとなっているため、ランタンそのものよりも箱ごと収納しておくほうが、安全性も含めて安心でしょう。

ランタンケースは100均商品などでも自作できる

本記事で紹介した25種類のランタンケースの他にも、さまざまなランタンケースが各メーカーから発売されています。
しかし、実はランタンケースは100均の商品などを使って、かんたんに自作できるのをご存知ですか?
低価格で、自分のランタンにピッタリと合うサイズのケースをDIY気分で自作すれば、ランタンともどももっと愛着がわくことは間違いありません。

ランタンケースの自作に適した素材

ランタンケースの自作には、100均で販売されている木材などを使うのが一番です。
ダイソーやCan Do、セリアなどの100円ショップでは、多種多様な木の板や角材だけでなく、釘や取手用の金具まですべて揃えることができますので、1000~2000円もあれば自分好みの木製ケースを作り上げることもできます。
また、もしもあなたがかんたんなミシン縫製などができる場合であれば、既に着なくなったジーンズやスウェットのような布地を使って作るのもよいでしょう。
アイデアを満載した、大切なランタンを守るオリジナルなランタンケースをぜひとも作ってみてくださいね。

Instagramでみつけたおしゃれな自作ランタンケース

ランタンケースが自作できるのはわかったけど、実際にどのようなケースを作ればいいのかわからない。
そんな方のために、ここではInstagramでみつけたおしゃれな自作ランタンケースをご紹介します。

引用元:https://www.instagram.com/p/COPkQK9B1cN/?utm_source=ig_web_copy_link]

引用元:https://www.instagram.com/p/CM9A2jvhHc7/?utm_source=ig_web_copy_link

引用元:https://www.instagram.com/p/CbXY0R5Pdnx/?utm_source=ig_web_copy_link

引用元:https://www.instagram.com/p/CUJvm4qvTBh/?utm_source=ig_web_copy_link

引用元:https://www.instagram.com/p/BmQf9Fbj1XT/?utm_source=ig_web_copy_link

引用元:https://www.instagram.com/p/CSVw6cIFcI8/?utm_source=ig_web_copy_link

まとめ

今回は大切なランタンを保護してくれる、ランタンケースのおすすめ25選をご紹介しました。

耐久性にすぐれたハードタイプから、使わないときはしまっておける軽量なソフトタイプ、そしてその中間の性質を持ったセミハードタイプまで、ランタンのサイズや用途にあったものを選ぶことが、大切なランタンを長持ちさせる秘訣です。

また、どうしても自分のランタンにピッタリと合うサイズのケースがなかったり、好みの製品がなかった場合は、思い切って自作するのもよいですね。

100均素材や端材などを使えば、規制の製品を買うよりも安上がりに済むこともありますし、なにより自分好みに作ったオリジナルのランタンケースは、愛着が増すことうけあいです。

大切なランタンを長く愛用するためにも、ぜひランタンケースにもこだわってみてはいかがですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次