シェラカップはいらないのか?アウトドアライターがキャンプでのシェラカップの使い方や秀逸なシェラカップを紹介!

アウトドアで人気の高いシェラカップですが、筆者自身「シェラカップはなくても困らないし、別にいらないかな。」なんて思っていた時期がありました。
しかし、何度かキャンプを楽しむ中で「嵩張らず、多様に使えるシェラカップがやっぱり欲しい!」と思うようになり、手に入れてからは我が家では無くてはならないキャンプアイテムとなっています。
そこで今回は、筆者がおすすめするシェラカップの使い方と、見た目も機能も秀逸なシェラカップをご紹介していきます。
「定番のシェラカップでは物足りない!」「カッコいいシェラカップが欲しい!」「他とは被らない一生もののシェラカップがいい!」と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

キャンプでのシェラカップの使い方

シェラカップは1つで何役もこなす万能アイテムなので荷物を減らしたい方におすすめです。
そこでまずは、筆者がキャンプなどのアウトドアシーンでシェラカップをどのように活用しているのかご紹介していきます。

シェラカップを料理道具として使う

鍋の代用

直火で鍋料理したい場合、熱伝導率の高い「アルミ・ステンレス・チタン・銅・真鍮」の素材で、500ml以上容量がある寸胴型タイプのものがオススメです。
ファミリーやグループなどの大人数用としては不向きですが、ソロやカップルでのキャンプや小腹が空いた夜食用として鍋やラーメンを作ったり、油を入れて天ぷらや串カツなどを作ったりする際に重宝します。

フライパンの代用

出典元:楽天市場
底が浅く直火可能なシェラカップはフライパンとしても活用できます。
焦げやすいので空焚きには注意する必要がありますが、油を多めにしたりスーパーなどでも手に入る「フライパン用アルミホイル」などを使ったりすると焦げ付きを予防できます。

炊飯器の代用

シェラカップはご飯も炊くことも可能です。
300mlサイズのシェラカップでちょうど茶碗一杯分(0.5合)くらい。
シェラカップで炊飯する際は、目盛りがついたものを選び、焼きムラが出来ないようにバーナーパットや蓋も準備するのがおすすめ。
素材としては熱伝導率に優れた銅製品やアルミ、ステンレス製のものを選ぶようにしましょう。

蒸し器の代用

出典元:楽天市場
シェラカップの底にレンコンなどの野菜を敷いたり、シェラカップ用の網や蒸し器などをセットしたりして水を加えれば蒸し器としても使えます。
シュウマイや肉まん、蒸し野菜などにもおすすめです。

燻製器の代用

お酒のおつまみとしてもピッタリな燻製料理も直火可能なシェラカップで作ることができます。
シェラカップ燻製で必要なのは食材と、シェラカップ用の網、アルミホイル、スモークチップ。
1度に作れる量こそ限られますが、料理時間は5-10分程度と手軽に作れるのも嬉しいポイントです。

食器や調理用具として使う

軽量カップやおたまの代用

目盛があるシェラカップは軽量カップとしてキャンプだけでなく自宅でも活用できます。
感覚に頼って目分量で作る料理だと出来上がりの際の味にバラつきが出てしまうこともあるので、美味しい料理を完成させたい方はまず正しい量を計るようにしましょう。

ボウル

出典元:tokyocrafts
シェラカップはボウルとしても使えるので、調味料や食材を混ぜ合わせたり、専用の蓋を用いて保存容器としても活用でき、キャンプ場でも意外と重宝するアイテムとなります。

取り皿

ハンドルがあって持ちやすいシェラカップは取り皿としても大活躍!
ステンレスやチタン、プラスチック製の素材は熱い料理を入れてもカップ自体は熱くなりにくく、お子さんがいる家庭にもおすすめです。

コップやスープカップ


出典元:ファイヤーサイド
直火の可能なシェラカップは湯を沸かしてそのままコーヒーやカップスープを入れたり、飲み物を入れたまま火にかけて温め直すことができるので寒い時期のキャンプでは特に重宝します。

アウトドア感を演出するインテリアアイテム

出典元:ファイヤーサイド
シェラカップを吊るして並べた光景は、キャンプサイトだけでなく、自宅でもオシャレなインテリアに大変身!
シェラカップに描かれた好みのデザインを外向きにして、ハンギングチェーンや水切りカップなどに引っかければ、見ているだけでアウトドア気分を味わえる魅せる収納を実現できます。

キャンプwebライターが選ぶ、秀逸なシェラカップ12選!

TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト)シェラカップシリーズ

出典元:tokyocrafts 公式Instagram
株式会社タナクロが運営するアウトドアブランド「TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト)」のシェラカップは2022年10月現在、6種類を展開中。
その中でも特にオススメなシェラカップを2種類をご紹介します。

チタンシェラカップ

出典元:tokyocrafts
金物の町「燕三条」で製造された、強くて軽い高品質なオールチタン製のシェラカップです。
表面にはヘアラインを施し、マットな質感で高級感を演出。
優れた耐食性と軽さ、強度も兼ね備えているのでキャンプや登山などのアウトドアにも最適です。

サイズ外径12φ x 高さ4.5cm
素材チタン
容量320ml

 

ブラックシェラカップ深型

出典元:tokyocrafts 公式Instagram
通常のシェラカップが小さいと感じる方向けの容量480mlの深型シェラカップです。
ステンレスの性質はそのままで、塗装落ちの心配がない黒酸化発色加工と光沢感を演出するラセン研磨仕様を施すことで、高いデザイン性・耐食性・耐候性を実現しています。

サイズ外径12φ x 高さ5.8cm
素材ステンレス鋼板(SUS304)
容量480ml

 

INOUT(イナウト)シェラカップシリーズ

出典元:INOUT
INOUT(イナウト)は株式会社TAKU KOBAYASHI Design Studioが運営しているアウトドアブランドです。
特にブランドのメタルタグが印象的なシェラカップは、定番・限定品ともに販売、再販されるたびにすぐ売り切れてしまうほど高い人気を集めています。
今回はその中でもオススメの3種類をご紹介します。

オリジナルシェラカップ

出典元:INOUT
イナウト定番の「オリジナルシェラカップ」は容量480mlと料理にも使いやすいステンレス製のシェラカップです。
安心の日本国内生産で、作りや素材も高品質を実感できる逸品。
目盛りがないので軽量カップとしては不向きですが、鍋や器、インテリアとしても最適です。

サイズ外径12φ x 高さ6cm
(持ち手5.5cm)
素材ステンレス製
容量480ml

ブラックツートンシェラカップ

出典元:INOUT
シックな見た目で、他にはない黒酸化発色を施したブラックツートンタイプのシェラカップ。
容量は480mlとオリジナルシェラカップと同じですが、ハンドルは6.5cmと少し長めに作られてるので、直火での調理にも最適です。

サイズ外径12φ x 高さ6cm
(持ち手6.5cm)
素材ステンレス製
容量480ml

オリジナルシェラティッシュ

出典元:INOUT
直径20cmと料理に使いやすい大きさで、お皿はもちろんのことフライパンの代用として炒め物などにも使用できます。
オリジナルシェラカップと合わせて使用するのもおすすめです。

サイズ外径20φ x 高さ5.5cm
(持ち手6.8cm)
素材ステンレス製

 

Re:NASOV(レナソブ) 漆黒のシェラカップ 深型

出典元:Re:NASOV
Re:NASOV(レナソブ)は信州発のアウトドアブランドです。
漆黒のシェラカップシリーズは「金物の町」新潟県燕三条で作られ、黒酸化発色加工を施すことで、耐候性や耐食性がアップし、半永久的に劣化しない至上のシェラカップとなっています。
漆黒シリーズは2022年の10月現在、320mlと480mlの深型シェラカップの2種類を展開中。
特に深型タイプはマットな質感で高級感を演出してくれ、長く愛用したい方にオススメです。

サイズ外径12φ x 高さ5.9cm
(持ち手6.0cm)
素材ステンレス製
SUS304(18-8ステンレス)+酸化発色加工+特殊加工
容量480ml

 

ファイヤーサイド コッパーシェラカップ

出典元:出典元:ファイヤーサイド
ファイヤーサイドのコッパーシェラカップは金属加工の街、新潟県燕市で一点ずつ手作りで製造された高品質な銅製シェラカップです。
熱伝導に優れているので素早くお湯を沸かしたり調理することができ、ハンドルに真鍮を使用することで強度と高級感を高めています。
容量は350・400・500mlの3種類から選べます。

サイズ・外径17.4φ x 高さ4.9cm(350ml)
・外径18.5φ x 高さ5.1cm(400ml)
・外径19.6φ x 高さ5.2cm(500ml)
素材【本体】銅(内側スズメッキ)
【ハンドル】真鍮
重量・156g(350ml)
・175g(400ml)
・204g(500ml)

OLD MOUNTAIN(オールドマウンテン)RICECOOKER 480深型シリーズ STAINLESS

出典元:OLD MOUNTAIN
アウトドアガレージブランドのOLDMOUNTAIN(オールドマウンテン)のオリジナル深型シェラカップは、「RICE」と「WATER」のメモリ付きで、0.5合のお米を炊きやすいように作られています。
また、別売りのOKAMADONと合わせることでより美味しくご飯が炊けるとSNSでも話題!
再販のたびに売り切れることが多いので、公式のHPやSNSで情報をチェックしておくのがおすすめです。

サイズ外径12φ x 高さ6.0cm
素材ステンレス製
容量480ml

 

ベルモント チタンシェラカップREST深型600(メモリ付)

出典元:ベルモント
Belmont(ベルモント)は2000年に金属加工の町・新潟県三条市で誕生した金属製品を中心としたキャンプアイテムを多く販売しているメーカーです。

出典元:ベルモント
シェラカップはステンレスとチタン製の素材を展開し、容量が250mlから600mlまでと種類も豊富。
スプーンやフォーク、箸などをハンドルにかけて保持できる便利な機能を搭載しており、登山などカトラリーの置き場に困るアウトドアシーンにも最適です。

サイズ外径12.9φ x 高さ6.5cm
素材チタン製
容量600ml

ハンドルが長く焚き火での使用におすすめの「Bush Craft(ブッシュクラフト」

出典元:ブッシュクラフト
Bush Craft(ブッシュクラフト)は日本初にして唯一のブッシュクラフト専門メーカーとして人気のブランド。
シェラカップは、焚き火を使った調理を快適にするために他のメーカーに比べると非常にハンドルが長くなっています。
取手の部分も折りたたみ式になっているので、バックパックなど軽量キャンパーにもおすすめです。

サイズ外径11.8φ x 高さ4.5cm
素材ステンレス
容量260ml

8A GARAGE(ヤエイガレージ) シェラカップ

スリップメスティン の販売で話題となった北海道のガレージブランド「8A GARAGE(ヤエイガレージ)」のシェラカップは、厚みのあるしっかりしたステンレス製で、電解仕上げの美しい光沢が特徴です。
直火はもちろんのこと、お米と水の容量を計測できるメモリも搭載されているので、ドリンクのカップ、食事の取り皿としても使えます。
価格は1480円と比較的安価なため、高コスパなシェラカップを購入したい方にもおすすめです。

サイズ外径12φ x 高さ4.5cm
素材ステンレス
容量260ml

 

8A GARAGE公式オンラインショップはこちらから↓

5&10ホーローシェラカップ「アウトドアモンスター」FUROSHIKI-TSUKARI シェラカップ風ホーローマグカップ

出典元:fiveanddime
5&10の公式アウトドアモンスター「FUROSHIKI-TSUKARI」がプリントされた、可愛らしいシェラカップ風のホーローマグカップはオーブン・直火・IH・ハロゲンの熱源にも使えるホーロー製。
落下などの衝撃には弱いので扱いに注意する必要はありますが、アウトドアシーンや自宅でも活用できる万能なシェラカップを探している方におすすめです。

サイズ外径12.5φ x 高さ5.8cm
素材ホーロー
容量300ml

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はシェラカップの使い方と筆者おすすめの秀逸なモデルをご紹介しました。
シェラカップは今回ご紹介した以外にも、有名なアウトドアメーカーやガレージブランドからも多数展開されています。
「シェラカップはいらないかな」なんて思っていた方も、この機会にぜひチェックしてみて、見た目も機能も秀逸なシェラカップで、今まで以上にアウトドアでの食事を楽しんでみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次