キャンプや登山にもおすすめの固形燃料コンロ(ストーブ)10選!炊飯に適した燃焼時間や注意事項についても解説!

キャンプや登山の際、料理を作るためのコンロやストーブの種類は数多く存在していますが、その中でも最も軽量かつコンパクトになるアイテムは『固形燃料ストーブ』です。

そこで今回は、持ち運びが簡単で便利な『固形燃料ストーブ』のオススメ製品を10選ご紹介していきたいと思います。

また、使用する固形燃料の特徴や、炊飯に適した燃焼時間、そして注意点なども合わせてご紹介していきますので、ミニマムなキャンプスタイルを目指している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

固形燃料とは?メスティンの炊飯に適した燃焼時間を解説

固形燃料とは「メタノールや酢酸カルシウムの化学反応を利用して作られた燃料のこと」です。

使い方が簡単で携帯性に優れている上に、使用方法さえ守れば、カートリッジ式ガスやホワイトガソリンなどの燃料に比べて危険性が少ないというメリットがあります。

出典元:楽天市場

固形燃料はサイズや重量によって、燃焼時間が変わるので、調理したい内容に合わせて燃焼時間を確認することがポイントです。

例えば、固形燃料を使用してメスティンで炊飯を行う際に要する時間は約20〜25分と言われているので、燃焼時間が約18分〜25分の、25gの固形燃料が適しています。

しかし、固形燃料の火力は風の影響を受けやすいというデメリットもあり、風の強い場所で使う際は燃焼時間が約19分〜26分の30gの固形燃料を使用するのがおすすめです。

また、メーカーによっては燃焼時間が異なるケースがあるので、固形燃料のパッケージやメーカーのWEBサイトなどで事前に確認しておくと安心ですよ。

固形燃料を使用する際の注意事項

固形燃料の取り扱いは非常に簡単ですが、使用方法を守らなければ健康障害を起こしたり、いざ使用しようと思っても使えなかったりする可能性もあります。

そこで、ここでは固形燃料の使用方法の注意点についてご紹介していきます。

食品の直焼きは禁止

出典元:PhotoAC

固形燃料に含まれる主成分のメチルアルコール(メタノール)は通常揮発しやすい物質のため、火にかけるとその成分のほとんどは揮発されます。

しかし万が一にでも極微量のメタノールが食材に付着したり、固形燃料のゲル化成分などが食材に付着してしまえば、使用する人の体質によってはアレルギー反応や、健康被害に陥る可能性があります。

また、固形燃料は食材の水分や油分で異常燃焼することもあるので、火傷や火事を起こさないためにも、直火では使用しないように注意しましょう。

誤飲すると失明する?!

出典元:PhotoAC

上記でメタノールは揮発しやすい特性があることをご紹介しましたが、着火する前の固形燃料をそのまま体内に入れてしまうと、メタノールが体内の中で「ギ酸」という毒性の強い物質に変化し、メタノール中毒を引き起こす可能性があります。

症状としては、強い吐き気 や嘔吐などの消化管障害や腎臓障害などがあげられ、10ml程メタノールを摂取すれば失明のリスクも高まります。

また、メタノール過剰摂取(30〜100m)は最悪、命を落とす危険性も高いので、小さなお子さんがいるご家庭は必ず子供の手の届かない場所に保管するように注意してください。

ちなみに市販の固形燃料には万一に備えて、通常なら飲み込めない程の苦み剤を入れていますが、もしお子さん等が誤って飲み込んでしまった際はすぐに多量の牛乳か水を飲んで吐き出させ、症状がなくても出来るだけ早く救急病院に行くようにして下さい。

保護用のセロハンは剥がさない!燃料本体は直接触らない!

出典元:PhotoAC

一般的な固形燃料の主成分は、メチルアルコールと酢酸カルシウムと危険性が高いので、購入時はセロファンなどの保護剤で包まれています。

万が一使用前のセロファンを剥がして燃料本体を素手で触った場合、手荒れなどを起こす原因となりますので注意して下さい。

開封したままだと気化してしまう

固形燃料は空気に触れるところに保管しておくと可燃成分が揮発してしまう可能性があります。

いざ使用しようとしても火がつかないなどの恐れがあるので、必ず容器などにいれて密閉した状態で冷暗所にて保管してください。

キャンプや登山にもおすすめの固形燃料コンロ(ストーブ)10選!

それでらキャンプや登山などでオススメな固形燃料ストーブをご紹介していきます。

エスビットポケットストーブ

出典元:amazon

固形燃料ストーブで最も有名で人気を集めているのが「エスビット」(Esbit)のポケットストーブ。

ストーブ本体はとてもコンパクトに畳むことができ、重量も85gと軽量。その名の通りポケットにも入れらるサイズになり、持ち運びに便利です。

中央の四角のくぼみには、エスビット専用の固形燃料をセットしやすくなっていますが、円形の卓上用固形燃料も使用できます。

小型ながらストーブの底にスリットを設けて空気が上方にまわるような構造になっており、側面に岩や防風板などをおくことで安定した火力を実現してくれます。

【スペック】

サイズ収納時10cm×7.7cm×2.3cm
本体重さ85g
素材亜鉛メッキ鋼/燃料ヘキサミン

8A GARAGE イージス

イージスは「携帯性」と「利便性」の両立を実現した、ポケットストーブです。

特にメスティンを使用した料理を作る際に適しており、安定した五徳や、防風がなくても風から火を守ってくれます。

収納時は厚さ約4mmのカード型に折りたたむことができ、組み立ても約3秒という速さで瞬時に展開・撤収が可能です。

使用する燃料は固形燃料だけではなく、トランギア製アルコールストーブの火力調整もできるように設計されています。

側面のデザインパネルから溢れる炎の光がキャンプを美しく演出し、メスティンを使用したさまざまな料理の幅も広がりそうです。

【スペック】

サイズ収納時/縦7.5cm×横14.0cm×厚さ4㎜
展開時/縦7.5cm×横14.0cm×奥行11.7cm
重量65g
材質チタン
8A GARAGE公式オンラインショップにてご購入いただけます
↓↓↓
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次