キャンプにおすすめのグラウンドチェア(アウトドア座椅子)10選!選び方のポイントも解説!

寒い冬のキャンプではテントにコタツを持ち込んで、お座敷スタイルを楽しむ方が増えていますが、そんな時に役立つのが座椅子です!

特にアウトドア用の座椅子は軽量かつコンパクトなモデルが多く、キャンプだけではなくフェスやピクニックにも大活躍。

お子さんがいる家庭では特に椅子から落ちる心配もないので、安心してキャンプを楽しめます。

そこで今回はキャンプでオススメしたい最新のアウトドア座椅子を10選ご紹介していきます。

お座敷スタイルや軽量キャンプを楽しみたい方はぜひ最後までチェックしてみてください!

目次

アウトドア用座椅子の選び方

ホームセンターなどにも売られている座椅子ですが、アウトドアで使用するなら以下の3つのポイントを押さえて選ぶことが大切です。

携帯性

アウトドア用の座椅子を選ぶ際には、重量や折りたたみ時の収納サイズに着目することが大切です。

収納のタイプは折りたたみ式のものから、丸めて収納できるもの、フレームと分離して収納ケースにまとめられるものなどがありますが、特にツーリングやバックパックでキャンプを楽しみたい方は軽量でコンパクトなモデルがオススメです。

フレームの有無

出典元:urban-research

座椅子にはフレームで背中を支えるタイプのものとベルトで支えるタイプのものの2種類が存在しています。

フレームがある場合はノンフレームの座椅子に比べて安定感があり、長時間座っても腰が痛くなりにくいといった座り心地の良さが特徴です。

一方、ベルトタイプは重量が1.0kg未満と軽量なモデルが多く、収納時も嵩張らずコンパクトになりやすく、軽量キャンパーにオススメです。

機能性や素材で選ぶ

座椅子といっても機能性や素材はさまざま。

座椅子をフラットにすることでマットとしても使えるか、便利な収納ポケットがついているかなどアウトドアでの使い勝手の良さで選ぶことも重要な要素。

素材は地面に直接置いて使用するので、多少湿気などで表面が濡れても安心な素材や防水加工を施したモデルを選ぶと安心ですよ。

キャンプにおすすめのアウトドア座椅子10選!

それではキャンプなどのアウトドアでオススメしたい最新の座椅子10選、ご紹介していきます。

コールマン:コンパクトグランドチェア

①2022年 新作カラー:オリーブ

コールマンのグランドチェアの定番はスカイカラーでしたが、2022年2月1日に自然により馴染みやすいオリーブカラーが販売開始されます。

背中を支えるアルミフレームは背もたれに寄りかかっても倒れることがなく安定感は抜群。

さらに背面には小物が入れられるポケットもついているので携帯や本などを入れるのにも便利で使い勝手も良好です。

現在amazonでは予約も受付中なので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

【スペック】

使用サイズ約39×52.5×43.5cm
収納サイズ約10×14×61cm
重量約1.3kg
素材ポリエステル, アルミニウム

②人気カラーコヨーテ!コールマン×アーバンリサーチ

出典元:urban-research

コールマンで人気な「コヨーテカラー」を使ったグランドチェアが2021年にアーバンリサーチとのコラボレーションで実現化。

本体にプロダクトナンバーがプリントされているのも魅力の一つです。

座り心地も従来のグランドチェアと同様のため長時間座っても疲れにくく、ミリタリーテイストな座椅子を探していたキャンパーにぴったりなモデルです!

【スペック】

使用サイズ約37.5×52×45cm
収納サイズ約14×12×62cm
重量約1.37kg
素材ポリエステル, スチーム

※購入はアーバンリサーチ公式ストアでの販売となります。

③コールマン:スタジアムシート

コールマンのベルト式チェアはストラップで角度を調整でき、ストラップを外すことで2人用のベンチクッションとしても使用できます。

また、背面には小物を収納できるポケットも付いているので使い勝手も良好。

カラー展開はブラウン、ブラック、レッドの3色あり、シンプルなデザインのためアウトドアだけでなく自宅用としてもオススメです。

【スペック】

使用サイズ40×40×41cm
収納サイズ39.9×39.9×1.9cm
重量500g
素材ポリエステル
Coleman コールマン スタジアムシート (黒) 座椅子タイプ折りたたみ椅子アウトドア用

④軽量キャンパーにオススメ!クレイジークリーク:HEX 2.0オリジナルチェア

アウトドア用品を販売しているクレイジークリークの座椅子は軽量かつコンパクトを重視しながら、生地がしなやかで座り心地のいいのが特徴です。

コンパクトに収納することができる上に、ベルトを外せばベンチシートとしても使えるので、キャンプだけでなく登山などでも人気の製品ですよ。

【スペック】

使用サイズ全長83×38cm
収納サイズ12×42cm
重量614g
素材座面 : 70Dリップストップナイロン背面 : 210Dリップストップナイロンフレーム : カーボンファイバー

⑤マットとして使うなら!クレイジークリーク:エアーチェア プラス

座椅子とマットの2WAY使用でオススメなモデルです。

2気室構造のエアパッドを引き出すことで座椅子だけでなくスリーピングマットとしても使うことができ、フレームの素材には耐久性の優れたカーボンファイバー製を採用しているので、座り心地の安定性も良好。

本体に持ち手が付いているので、持ち運びが簡単にできるのも嬉しいポイントです。

【スペック】

使用サイズ全長51×178cm
収納サイズ53×56×6cm
重量1.27kg
素材座面 : 70Dリップストップナイロン背面 : 210Dリップストップナイロンフレーム : カーボンファイバー
created by Rinker
クレイジークリーク(CRAZY CREEK)
¥19,580 (2022/05/18 15:10:39時点 Amazon調べ-詳細)

⑥スノーピーク(snow peak) :グランドパネルチェア

背面パネルは厚みのあるクッションを採用しているので、長時間座っていて腰や背中が痛くなりにくいのが特徴です。

また椅子から離れても背もたれが倒れることなく自立し、シンプルなデザインながら破れや汚れに強い素材を使用しているのでアウトドアにも最適で、長く愛用したい方にオススメです。

【スペック】

使用サイズ40×47×49cm
収納サイズ20×48×11cm
重量1.9kg
素材ポリエステル600D、ポリプロピレン、ポリエチレン、PVC、グラスファイバー
created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥12,100 (2022/05/18 15:10:39時点 Amazon調べ-詳細)

⑦キャプテンスタッグ:グラシア フィールド座椅子

背面に背中を支えるアルミフレームを採用しているので、安定感のある座り心地を体感できます。

さらに総重量は530gとフレーム付きには珍しく軽量化も実現させ、収納時のサイズは12×11×40cmとコンパクト。

持ち運びのしやすさから、ソロキャンプや登山での使用にオススメです。

【スペック】

使用サイズ40×68×39cm
収納サイズ12×11×40cm
重量530g
素材アルミニウム合金、ポリエステル

⑧キャプテンスタッグ :CS FDチェア・マット 折りたたみチェアマット

カラーバリエーションが全部で3色あるキャプテンスタッグのフレーム無しの座椅子は総重量400gと超軽量を実現。

調整ベルトを外せばベンチマットとしても使用でき、キャンプや登山、ピクニックなどにもオススメです。

価格も2000円以下と安価なので、手軽に購入して試せるのも嬉しいポイントですよ。

【スペック】

使用サイズ38×40×40cm
収納サイズ38×40×3.5cm
重量400g
素材ナイロン210D(PU加工)

⑨ロゴス:グランドチェア

ロゴスのグランドチェアは生地にPVCコーティングを施した耐水性に優れた素材を採用し、安定性の高いスチールフレームとクッション性の高いシートによって座り心地の良さを実現しています。

座椅子のデザインは七宝、矢絣、青海波などの伝統的な和柄を爽やかな青色でまとめ、暑い夏場のキャンプやピクニックで使用するのにピッタリなモデルです。

【スペック】

使用サイズ43×54×42cm
収納サイズ43×54×5cm
重量1.8kg
素材スチール/生地:ポリエステル(PVCコーティング)

⑩リクライニング可能!グランド座椅子

出典元:楽天市場 

カラフルなエスニック柄がお洒落なグランド座椅子はクッション性に優れたシートと14段階のリクライニング機能によって心地よい座り心地を実感でき、長時間使用しても疲れにくいのが特徴です。

収納時は二つ折りにすることができ、フラットにすれば2人がけ座布団や子供用のマットとしても使用できます。

サイズ展開はS、M、Lの3種類。

座椅子の柄は揃えつつ、家族それぞれの体型に合った大きさのモデルを選ぶのがオススメです。

【スペック M】

使用サイズ48×66×59cm(フラット時)48×108×8cm
収納サイズ48×66×20cm
重量4.4kg
素材ポリエステル(裏面PVCコーティング)構造材:金属(鋼)

グラウンドチェア(アウトドア座椅子)を活用して快適なアウトドアを!

いかがだったでしょうか?

今回はさまざまなアウトドアブランドのオススメ座椅子を10選ご紹介しました。

お座敷キャンプやピクニック、そして自宅でも活躍するお気に入りのグランドチェアを手に入れて、ぜひ皆さんものんびり快適なアウトドアを楽しんでみてくださいね!

Sotopia限定
8A GARAGE ONLINESHOP
「10%割引」
クーポンコードを使って
10%割引で商品GET/
※2022年5月31日(火)まで
※おひとり様1枚まで
クーポンコード「7AYCEH5U」コピー
北海道の人口約6,000人の町からアウトドアギアを開発・販売しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次
閉じる