【改良最新型】Anboysストーブファン(保護カバー付き)使用レビュー!前モデルと比較!その評判や口コミは!?

今回は人気のAnboysのストーブファンの改良版最新モデルをレビューいたします。

どのような点が改良されたのか、効果はあるのか、口コミや評判なども紹介します。

ストーブファンの購入をお考えの方はぜひ参考にしてください!

目次

ストーブファンとは?その仕組みや原理を解説!


ストーブファンとは「石油・薪ストーブの上に設置するファン」のことを指します
ストーブの熱で電気を発電してモーターを回すため、外部電源を必要とせず「エコファン」とも呼ばれています。

ストーブファンによって暖かい空気を循環させることで、効率よく室内を暖めることができるアイテムです。

ストーブを使用しても暖気が天井に溜まってしまい、人がいるところはあまり暖まらない…そんな悩みを解消してくれます。

ストーブファンの仕組みや原理

ストーブファンは「ゼーベック効果(熱伝導効果)」という原理を利用したアイテムです。

ゼーベック効果とは「2つの異なる金属をつなげて、両方の接点に温度差を与えると、電流が流れる」という現象です。

ストーブファンの内部には写真のようなペルチェ素子が搭載されており、こちらがストーブによって熱せられ、温度差が生じることによって電流が発生し、モーターが回転するという仕組みです。

熱した天板の上に置き、1〜2分程待つとファンが回転し始め、気流を作り出します。
天板が熱くならないタイプのストーブでは使用できない点に注意してください。

Anboysストーブファンのスペック

サイズは190×120×200mmで、手のひらよりも一回り大きなサイズ感となっています。
また、重量は820gで、風量は約160-210㎡/hとなっています。

中国製の商品で、箱の日本語が一部怪しい点がありますが、問題なく使用できるのでご安心ください。

[2021年改良最新版] ストーブファン AONBYS 保護カバー付き5つブレード エコファン 火力熱炉ファン 薪ストーブファン 石油ストーブファン 5ブレード 電源不要 扇風機 温風 熱風 暖房 空調 寒さ対策 省エネ エコ 効率的に部屋にポカポカ 環境にやさしい 防寒対策 スト…

Anboysストーブファン最新型の改良点は?前モデルと比較してみた!

Anboysのストーブファンの最新モデルと前モデルを比較した画像は上の通りとなります。

大きな変更点は「羽の保護カバーが付いた」という点です。
羽の枚数といった形状面においては、カバー以外の大きな変更点は見られませんでした。

保護カバーが付いたことで、羽まわりのサイズが3cmほど大きくなっていますが、使用してきなる変化ではありません。

また、実際に使用して性能を比較しましたが、風量の違いも見られませんでした

比較の結果より、最新の改良版モデルは「性能は変わらないが、保護カバーによって安全性と耐久性がアップしたモデル」であることがわかりました。

保護カバーがあることのメリット

保護カバーがあることのメリットは以下の通りです。

保護カバーのメリット
・羽に触って怪我をするリスクが減る
・落下時や運搬時に羽が曲がるのを防ぐ

保護カバーがあると、回転中の羽を触って怪我や火傷をする危険性が減ります。
羽に触ると思わぬ事故や怪我に繋がる可能性があるので、小さなお子様がいるご家庭では保護カバー付きのモデルを購入することをおすすめいたします。

また、落下時や運搬時に羽が変形するのを防ぐことができるというメリットもあります。
前のモデルでは衝撃を与えてしまうと羽や軸が曲がってしまい、風量が減少したり、使用時に音がするようになるといった問題がありました。

キャンプで持ち運ぶ際に他のギアにぶつかることで羽が曲がってしまうことがあったため、保護カバーがあると安心して持ち運ぶことができます。

[2021年改良最新版] ストーブファン AONBYS 保護カバー付き5つブレード エコファン 火力熱炉ファン 薪ストーブファン 石油ストーブファン 5ブレード 電源不要 扇風機 温風 熱風 暖房 空調 寒さ対策 省エネ エコ 効率的に部屋にポカポカ 環境にやさしい 防寒対策 スト…

ストーブファンをテント内で使用した際の温度変化を計測&検証!

次にストーブファンをテント内で使用した際の温度変化を計測しました。
実際にストーブファンがどの程度効果があるのかを検証いたします。
今回は前モデルを使用して検証を行いましたが、最新モデルと大きな性能の差はないため、是非参考にしてください。

測定方法

テント内でストーブを炊き、上部、中部、下部の3点でストーブファンを使用した時と、していない時での温度の変化を測定しました。

結果

ストーブファン 有ストーブファン 無
上部49.8℃49.4℃
中部16.6℃12.1℃
下部6.3℃5.4℃

ストーブファンを使用した時と、使用していない時では、上部においてはほとんど温度の違いはみられませんでした。

これは、ストーブファンを使用しなくても暖かい空気は自然と上にいくためだと考えられます。

最も温度変化が大きかったのが中部4.5℃の温度の違いがありました。

ストーブファンによって、上昇する暖かい空気を真横に送ることによって得られる効果がはっきりと現れたことがわかります。

下部においては約1℃の違いがみられました

ストーブファンの風が届かない下部では大きな効果は得られないものの、空気の循環によってわずかに温度が上がることがわかりました。

これらの結果より、ストーブファンの効果は中部において大きくみられることがわかりました。

ストーブファンを使用することで上半身周辺の温度が4.5℃上がるので、体感的にはとても暖かく感じます。

実際に温度を測定することでストーブファンは効果があることがわかりました。

Anboysストーブファン最新モデルは使い勝手が向上!キャンプや家庭でより便利に!

以上、今回はAnboysストーブファンの最新モデルを紹介いたしました。

前モデルとの大きな違いは保護カバーが付いたという点で、性能に大きな違いは見られませんでした。

保護カバーが付いたことで安全性や耐衝撃性が上がっているので、より便利に使用することができるようになりました。

これからストーブファンの購入をお考えの方はぜひ今回の記事を参考にしてください!

人気のおすすめストーブファンに関する記事は以下のリンクをご覧ください↓↓↓

あわせて読みたい
ストーブファンはキャンプで使えるのか?【2022】おすすめストーブファンランキング10選!ストーブファ... 近年キャンプブームによって、キャンプの楽しみ方は多様化しており、「ソロキャンプ」や「冬キャンプ」を楽しむ人も増えてきています。 そこで今回は「冬キャンプ」をさ...
[2021年改良最新版] ストーブファン AONBYS 保護カバー付き5つブレード エコファン 火力熱炉ファン 薪ストーブファン 石油ストーブファン 5ブレード 電源不要 扇風機 温風 熱風 暖房 空調 寒さ対策 省エネ エコ 効率的に部屋にポカポカ 環境にやさしい 防寒対策 スト…
Sotopia限定
8A GARAGE ONLINESHOP
「10%割引」
クーポンコードを使って
10%割引で商品GET/
※2022年5月31日(火)まで
※おひとり様1枚まで
クーポンコード「7AYCEH5U」コピー
北海道の人口約6,000人の町からアウトドアギアを開発・販売しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道の日本海を眺めながらアウトドアに関する情報を発信する「道産子アウトドア編集部」

目次
閉じる