ヘリノックスの人気チェアTOP10 チェアゼロ、チェアワン、チェアツーの違いを解説

出典:ヘリノックス公式サイト

現在のキャンプブームに乗って、アウトドア用のコンパクトチェアは世界中のさまざまなメーカーやブランドから発売されています。
その中で、近年もっとも注目を集めているブランドといえば、やはり「Helinox(ヘリノックス)」では無いでしょうか。
しかし、「Helinox(ヘリノックス)」というブランド名や、チェアゼロやチェアワン、あるいはチェアツーといった名前は聞いたことがあるけど、具体的にどういった違いがあるのかはわからない。そんなキャンパーさんも多いかもしれません。
そこで今回は、「Helinox(ヘリノックス)」ブランドについて解説するとともに、「Helinox(ヘリノックス)」の人気チェアTOP10を一挙にご紹介します。
多くのベテランキャンパーにも愛される「Helinox(ヘリノックス)」チェアの魅力を、どうぞ存分に感じてみてください。

目次

韓国発の世界的アウトドアブランド「Helinox(ヘリノックス)」


出典:ヘリノックス公式サイト
世界の一流アウトドアブランドに、アルミ製のテントやトレッキング用ポールを提供していた韓国のサプライヤー「DAC(ディーエーシー)社」。
同社が2009年に立ち上げたアウトドアブランドが、「Helinox(ヘリノックス)」です。

ブランドヒストリー

「DAC社」が創業した当時、世界のテントポールはアメリカの「イーストン社」の製品が主流でした。
しかし、「DAC社」はテントポール業界に進出すると、その確かな製品クオリティで、またたく間に世界中のテントメーカーにポールを供給する一大ブランドになったのです。
そんな「DAC社」が立ち上げた「Helinox(ヘリノックス)」は、同社がつちかった高い技術力と洗練されたデザイン力でアウトドア・ファーニチャーのブランドとして、登場以来世界中のアウトドアファンの注目を集めるようになりました。

ヘリノックスブランドの特徴と魅力


出典:ヘリノックス公式サイト
若い頃にアメリカで金属加工などを学んだ技術者だった「DAC社」の社長ジェイク氏は、技術者としてチャレンジしがいのある製品として、軽さ・丈夫さ・しなやかさを兼ね備える必要のあるテントポールを選びました。
そんな「DAC社」から生まれた「Helinox(ヘリノックス)」の製品は、テントポールでつちかった高い技術力をアウトドア・ファーニチャーに存分にいかし、軽く丈夫、それでいて洗練したデザインを基に、チェアだけでなくテーブルやコットなど、さまざまな製品を開発しています。
「Helinox(ヘリノックス)」という社名は、ギリシャ神話の太陽神「Helios」と夜の神「Nox」を合わせた造語として生まれました。
そこに込められた想いは、「昼はくつろぎ、夜には休息を」というテーマで、昼夜を問わずアウトドアライフを豊かにする製品を作り続けています。
代名詞でもあるチェアをはじめとする「Helinox(ヘリノックス)」の製品は、ドイツで毎年開催される世界最大のスポーツ用品の国際総合見本市で数々の章を受賞。
その後もさまざまなブランドとコラボレーションモデルを生み出すなど、2009年の創業というまだ若いブランドでありながら、名実ともに今や世界のトップブランドの仲間入りを果たしたといっていいでしょう。

日本正規代理店

「Helinox(ヘリノックス)」の日本における正規輸入販売代理店は、「mont-bell(モンベル」が担当しています。
>>Helinox(ヘリノックス)|公式サイト by モンベル(日本正規輸入販売代理店)
また、「Helinox(ヘリノックス)」の2つのブランド「ホーム・デコ&ビーチ」と「タクティカルサプライ」、数量限定のコラボモデルと限定バックのブランド「TERG」は、アウトドアショップ「A&F COUNTRY(エイアンドエフ・カントリー)」でも取り扱っています。
>>Helinox(ヘリノックス)公式サイト|A&F Corporation

ヘリノックスチェアの選び方


出典:ヘリノックス公式サイト
「Helinox(ヘリノックス)」といえばコンパクトチェアというほど、同ブランドの代名詞ともなっているのがヘリノックスアウトドアラインのチェアです。
そのバリエーションは、軽量コンパクトを極限まで追求したモデルから、快適さを追求したリラクゼーションモデルまで、実に多くの製品がラインナップされています。
ここではそんな豊富なヘリノックスチェアの中から、あなたにピッタリな1脚を選び出すためのヒントとして、各シリーズの特徴についてご紹介します。

「軽い・強い・快適」なヘリノックスチェア


出典:ヘリノックス公式サイト
「Helinox(ヘリノックス)」のチェアといえば、親会社である「DAC社」の時代から脈々と受け継がれる、折り紙付きの高い技術力が自慢です。
アルミ、チタン、銅などを混合した「TH72M」と呼ばれるオリジナル合金は、一般的なアルミフレームよりもはるかに高い強度としなやかさを誇ります。
「Helinox(ヘリノックス)」が世界中のキャンパーから愛されているのも、アウトドアファーニチャーには欠かせない「軽く強い」信頼性の高さが理由でしょう。
それに加え、快適な座り心地が追求された洗練のデザインも相まって、まさに「軽い・強い・快適」という三拍子が、我々キャンパーの心を捕らえて離さないのです。

シーンとアクティビティに合わせて考える

「Helinox(ヘリノックス)」の豊富なラインナップから、お気に入りの1脚を選び出すためには、自分の楽しみたいキャンプのシーンとアクティビティに合わせたシリーズを選ぶのが1番の近道です。
キャンプではできるだけコンパクトに荷物をまとめたい、あるいは多少かさばってもゆったりと時間を過ごしたいなど、自身のアウトドアスタイルに合わせたラインナップを選ぶことから、あなたのヘリノックスライフは始まります。

4タイプのヘリノックスチェア


出典:ヘリノックス公式サイト
ヘリノックスチェアは大きく4タイプに分かれ、その特徴は次のとおりとなっています。

軽量・コンパクトタイプ


出典:ヘリノックス公式サイト
「Helinox(ヘリノックス)」チェアの中でももっとも人気が高く、多くのキャンパーに愛用されているのが「軽量・コンパクトタイプ」です。
驚くほど軽く、さらにコンパクトに収納できるこのタイプであれば、バックパックやツーリングキャンプスタイルでも、どこへでも快適なチェアを持ち運ぶことができます。
<代表例>チェアゼロ、チェアワン、チェアツー

ハイタイプ


出典:ヘリノックス公式サイト
背もたれが長く伸び、全体重を後ろにかけてもしっかりと受け止めてくれる、リラクゼーションにピッタリのモデルが「ハイタイプ」です。
長時間の使用でも疲れを受け止めてくれ、立ち座りもしやすい座面高は、ハイスタイルのテーブルとの相性も抜群で理想的なキャンプリビングを作り出してくれます。
<代表例>サンセットチェア

ロータイプ


出典:ヘリノックス公式サイト
より地面に近い位置でキャンプを楽しむのも、近年のキャンプでは人気です。
座椅子のように座ったり、足を投げ出してリラックスした格好で座ったりできる「ロータイプ」であれば、より自然に近い楽しみ方が味わえます。
<代表例>グラウンドチェア、ビーチチェア

ユニークタイプ


出典:ヘリノックス公式サイト
「Helinox(ヘリノックス)」のチェアが持つ「軽い・強い・快適」という三拍子はそのままに、他のラインナップにはない個性的なスタイルが特徴的なのが「ユニークタイプ」です。
あなたのキャンプシーンにちょっとしたアクセントを与えてくれることは間違いありません。
<代表例>ベンチワン

ヘリノックスの人気チェアTOP10

それでは、ヘリノックスチェアの人気TOP10をご紹介します。
なお、どのモデルもカラーやコラボモデルなど、実にさまざまなバリエーションが存在しますので、ここでは比較的ベーシックなモデルにしぼってセレクトいたしました。

第10位/ビーチチェア


出典:Amazon
ビーチなどで使うことを想定して作られた、砂地での利用に特化したチェアです。
特殊な形状をした脚により、人が座った場合でも砂地でのめり込みを最小限に留めるよう作られています。

第9位/サバンナチェア


出典:Amazon
肘置きにあたる部分が広く作られ、肘かけ椅子としてゆったりと休めるように設計されたチェアです。
サイドにはドリンクホルダーも設置されていますので、テーブルを伴わない単独の使用でも、より高次元のリラクゼーションを約束してくれます。

第8位/チェアツー


出典:Amazon
大人気シリーズの「チェアワン」を基に、背もたれを長くしたハイバックタイプのチェアです。
付属のスタッフバッグをヘッドレストに装着し枕にしたり、別売のロッキングフットを取り付けるとよりくつろげるロッキングチェアにも早変わりします。

第7位/チェアワンミニ


出典:Amazon
「Helinox(ヘリノックス)」の中で最軽量かつコンパクトなチェアです。
座面の高さも低めに抑えられているため子どもでも座りやすい作りですが、耐荷重は90kgもあるため、大人の使用にも十分耐えられます。

第6位/フェスティバルチェア


出典:Amazon
1本のフレームにレバーがついた形の、個性的なチェアです。
レバーの位置を調整することで座面の角度を変えられるようになっており、さまざまな利用シーンで使い分けができます。

第5位/タクティカルチェア


出典:Amazon
クラシックな「Helinox(ヘリノックス)」製品に、ミニタリーなカラーと機能をもたらした「タクティカルサプライ」シリーズに分類されるチェア。
ケースをフレームにつけ小物入れにできるだけでなく、両サイドにもカーゴポケットが設けられています。
他のラインナップにはない豊富なカラーバリエーションも人気です。

第4位/グラウンドチェア


出典:Amazon
地面に近い位置に座るロータイプでありながら、腰を深く沈められる形状で座ったときの身体への負担を最小限に抑える形状のチェアです。
実にコンパクトに収納できる軽量チェアというだけでなく、実写ドラマ版【ゆるキャン△】で志摩リン役の福原遥さんが使用していたこともあり、絶大な人気をほこっています。

第3位/サンセットチェア


出典:Amazon
高く広い座面と、頭部までをカバーする背もたれが特徴のチェアです。
ゆったりと身体をあずけた座り方ができるだけでなく、立ち座りの動作も実に楽に行なえます。
その名の通りのんびりとこのチェアに座り、キャンプ場の夕焼けをずっと眺めていたくなるチェアです。

第2位/チェアゼロ


出典:Amazon
総重量490gと、ペットボトル1本にも満たない超軽量化されたチェアです。
それでいて耐荷重は120kgと、安定感と頑丈さにも十分配慮された設計のため、ヘリノックスチェアのベーシックモデルとして根強い人気を博しています。

第1位/チェアワン


出典:Amazon
耐荷重145kgという安心のスペックに加え、ローとハイのどちらにも対応できる座面高35cmという、絶妙なサイズ感の「Helinox(ヘリノックス)」人気No.1チェアです。
どれを買ったらいいか迷ったら、とりあえず「チェアワン」を買えば間違いないというぐらい、スタンダードな製品ながら絶大な人気をほこっています。

まとめ

韓国発のアウトドアブランド「Helinox(ヘリノックス)」のチェアについて、その魅力をお伝えするとともに、人気チェアTOP10をご紹介いたしました。
誰が選んでも後悔しない「チェアワン」以外にも、魅力的な商品が多数ある「Helinox(ヘリノックス)」は、今や日本のキャンプシーンの主役ともいえる風格があります。
価格は最近の廉価版キャンプチェアに比べれば確かに高価ですが、その分確かな技術に裏付けされた信頼と安心のチェアとして、憧れの「ヘリノックスブランド」ともいえるでしょう。
ご自身のお好きなスタイルに合わせて、ぜひともお気に入りのヘリノックスチェアを1脚、今度のキャンプに連れていってみてはいかがですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

多数のジャンル案件を手掛けるWebライター。

趣味のソロキャンプを活かしたアウトドア案件は特に得意とし、取材を兼ねた愛車のジムニーJA-11改でキャンプ場ワーケーションに出かけることも多い。

元飲食店主の経歴もあるためキャンプ飯にはこだわりたいタイプ。

目次