【2023年最新レビュー!】キャンプ芸人にも人気のサーマレストのマット Zライト ソルのおすすめポイントとは?

キャンプ用のマットレスにはさまざまな種類があり、正直何を選んだらいいのか分からないと悩んでいる方はいませんか?寝心地は大切だけど、重くて持ち運びが不便なのは避けたい。

そこで今回は年間で50泊以上キャンプを楽しむ筆者が特に気に入っているマット『サーマレスト|Zライトソル』を徹底レビューしていきます。

数々のアウトドアマットレスでキャンプを経験してきた筆者がたどり着いた究極のマットレスです。サーマレストZライトソルのおすすめポイントやどこが他のマットレスと違うのかをまとめて解説していきます。
最後まで読めばキャンプのマットレス選びの悩みがきっと解決できるでしょう。

それでは、いってみましょう!

目次

サーマレストZライトソル5つの特徴

アウトドアマットレスと一言で言ってもいろんな種類があり、特徴も様々。空気で膨らますタイプのものや、中にスポンジのようなクッション材が入っているものまであります。
そこで、まず最初にサーマレストZライトソルの特徴を5つご紹介していきます。

410gという軽量さ

サーマレストZライトソルの一番の特徴である「軽さ」はなんとたった410g。もちろん片手でも簡単に持つことができるので道具が増えてしまいがちなアウトドアでも重さは全く苦になりません。

たとえば、マットレスによって1枚2㎏以上重さがあるものもあります。2kgのマットレスを2枚運ぶだけで約4㎏の重さになりますよね。そうなるとキャンプの準備の段階で「重い」「運ぶのがしんどい」という結果も見えてきてしまうかと思います。

キャンプ道具を選ぶ一つの基準として「軽さ」をまず1番のポイントにすることをおすすめします。

地面からの底冷えをシャットアウト

画像からも分かるように、サーマレストZライトソルには銀色の面とそうでない2種類の面があるのが特徴です。これは簡単にいうと、アルミホイルのように銀色の面の熱を逃がさないようにするための特徴です。

つまり、冬は銀色の面を身体側にして身体からの熱をしっかりと断熱させることができます。反対に夏は銀色を地面の方に向けることで地面に蓄えられた熱を遮断して使用することができます。

使用する場所や季節によって使い分けることができるのもサーマレストZライトソルの大きな特徴ですね。

広げるだけですぐに使用可能

マットレスによっては広げてから空気を入れて膨らませたり、使用するまでに10分ほどかかってしまうマットレスも少なくありません。

しかし、サーマレストZライトソルなら広げた瞬間に使用可能です。好みの長さで広げてすぐに使えるので、キャンプ場についてからの負担が少なく済みます。

じゃばら状なので小さく座布団のように使いたい時でもサイズを調整できるところも大きな特徴ですね。

耐久性が高い

実際に使ってみて感じた部分ですが、耐久性が高いというのもZライトソルの特徴になります。使用して3年ほどになりますが、凸凹のへたりはなく、問題なく使用できます。

ところどころ擦れによる摩耗はありますが、エアタイプのマットレスの場合は擦れるだけでも穴があいたり使用できない状態になることもあります。そういった面ではZライトソルはアウトドアでガシガシつかっても長く愛用できる道具といえますね。

自分に合ったサイズが選べる

Zライトソルには長さの異なる2種類のサイズ展開があります。登山などでは1gでも軽くしたいという方も多いので短い方を選ぶという方も少なくありません。

キャンプがメインで、重さの問題は大きくないという方はロングを検討してみてもいいかもしれませんね。
自分の身長に合わせて購入できるのは嬉しい特徴ですね。

サーマレストZライトソルのデメリットはたった2つ

メリットや特徴を紹介してきましたが、デメリットはないの?と気になる方もいると思います。もちろんデメリットがないわけではありません。

ここではZライトソルのデメリットについて解説していきますね。

サーマレストZライトソルのデメリットは大きく2つあります。

どうしてもかさばってしまう

前述していますが、開くとすぐに使用できる優秀なマットレスではありますが、どうしてもかさばってしまうのが難点です。

空気をいれるタイプのマットレスの場合は片手サイズのものも少なくありません。それらと比べるとどうしてもサーマレストZライトソルは大きくなってしまいます。

そのため、できるだけ道具はコンパクトにしたい。そういう方には不向きかと思います。

類似品も多く注意が必要!

色も形も同じじゃないか?と思うような類似品が多数出ています。使用している型のレビューを見ていると類似品によっては「すぐへたれた」「断熱効果が弱い」などの問題も出てくる可能性があるようです。

サーマレストZライトソルにはこだわりと品質が備わっています。
似たものでも効果が同じとは限りません。
類似品が多く発売されているので間違えて購入しないように注意しましょうね。

サーマレストZライトソルはキャンプの達人にも選ばれている

サーマレストZライトソルの特徴やデメリットについて紹介してきました。最後に、Zライトソルが有名YouTuberにも選ばれているということをお伝えするために人気キャンプ芸人3名を紹介していきます。

キャンプ歴は皆さん長く、オリジナルの道具を販売されている人もいます。キャンプ道具にはこだわりと愛着を持った3名なのでぜひ、参考にしてくださいね。

キャンプ芸人の代表「ヒロシさん」

キャンプブームの火付け役ともいわれているヒロシさん。
ヒロシさんの使っている道具はどれも洗練されており、ヒロシさんのようなキャンプ道具を集めたい。というキャンパーさんも増えています。

見ているとその理由にも納得です。
使っている道具一つ一つにこだわりを持っていて、長く使っている印象です。

そんなヒロシさんが愛用しているマットレスはサーマレストZライトソルです。
森の中でキャンプを楽しむブッシュクラフトのようなスタイルでも使いやすく、お気に入りのようです。

ヒロシさんと言えばオリジナルブランド「No.164」でソロ用の鉄板なども販売しているのでヒロシさんが使っているものは間違いないでしょう。

こちらの動画でサーマレストZライトソルを使用している様子が見れます

引用元:YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=R8pFrSsGpb8&t=70s

バイきんぐ西村さん

同じくキャンプ芸人といえばバイきんぐの西村さんも有名ですよね。
西村さんが監修したオリジナルのアウトドアスパイス「バカまぶし」はどんな料理にもあう絶妙なスパイスとして人気です。

そんな西村さんも動画内でサーマレストZライトソルを使用している場面が映っています。

こちらの動画で使用しています。

引用元:YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XtlPK0ntHlI

とろサーモン村田さん

バイクやキャンプを楽しむ芸人の村田さんもサーマレストZライトソルを使用している方のひとりですね。村田さんがギアを選ぶ際ににしているという基準は「軽さと耐久性」とおっしゃています。

そんな方が愛用しているマットレスなら信ぴょう性も高いというのが伝わるのではないでしょうか。

こちらの動画で使用しています。

引用元:YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9pcGdGGPS_c

まとめ:サーマレストZライトソルは睡眠を妥協したくない方におすすめ!

サーマレストZライトソルの特徴やデメリット、有名キャンプ芸人の使用例などを紹介してきました。

マットレスは睡眠を左右する大事な道具です。睡眠の質が悪いと翌朝疲れがたまってしまうなど、体調を崩してしまうことも考えられます。

睡眠を妥協したくないという方は、サーマレストZライトソルを試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道の日本海を眺めながらアウトドアに関する情報を発信する「道産子アウトドア編集部」

目次