シェラカップのアレンジ料理を紹介!キャンプのおつまみやおかずにもおすすめ!

シェラカップはキャンプや登山などのアウトドアで人気の高いアイテムですが、キャンプ初心者の方の中には「購入してみたいけれど、活用方法が分からない」「シェラカップでどんな料理が作れるの?」など疑問に感じる方もいると思います。

そこで今回は、料理に適したシェラカップの選び方から、オススメしたいシェラカップ料理まで一挙にご紹介していきます!

シェラカップ料理のバリエーションを増やしたい方もぜひチェックしてみてくださいね。

目次

料理に適したシェラカップの選び方

料理に適したシェラカップは2つのポイントを押さえて選ぶことが大切です。

素材の熱伝導率から選ぼう 

直火で料理したい方にオススメなシェラカップは熱伝導率の高い「真鍮」「アルミ」「ステンレス」「チタン」の4種類。

特に真鍮やアルミ製のシェラカップは熱伝導率が高く食材を均等に温めてくれるので、シェラカップでお米を炊きたい方に適しています。

しかし、アルミ製のシェラカップは販売しているメーカーが限られ、真鍮製のシェラカップはお値段が高く、錆を予防するためのメンテナンスが必要です。

チタン製のシェラカップは軽量かつ強度に優れているのでアウトドア向きですが、火が当たっている底の部分の焦げや全体の焼きムラに注意する必要があります。

ステンレス製のシェラカップは比較的安価ながら熱伝導率もチタン製より優れ、手軽にシェラカップ料理を楽しみたい方にオススメです。

料理に合った形状で選ぶ

シェラカップのサイズや形状はメーカー毎に異なり、容量も200〜1000mlまで幅広く展開しています。

シェラカップで炒め物を作りたい場合は直径が広く、材料が炒めやすい形状が理想的。

煮物やスープ、炊飯などは底が深いタイプのシェラカップがオススメです。

また直火で料理をする際は取手がストレートタイプの方が火との間に距離ができ、持ち手が熱くなりすぎるのを防ぎます。

シェラカップでスープやお茶んだり取り皿として使用したりする場合は、持ち手が少し曲がっている方が使いやすいので、用途に合わせて選ぶようにしましょう。

シェラカップは料理で様々な使い方ができる

シェラカップは料理の際に何役もこなす万能アイテム。

調理器具をあれこれ持ち運ばなくてもいいので、荷物を減らしたい方にもオススメです。

クッカーとして

直火にかけられるシェラカップは、「焼く、炒める、煮る、温める、蒸す、炊く」などフライパンや鍋の代用が可能なので、作りたい料理や人数分に合わせた容量のシェラカップを使うと便利です。

軽量カップとして

シェラカップに目盛りが付いていれば軽量カップとしても使用できます。

目盛りは調味料や水を計るのに便利な「ml」やお米を炊くのに便利な「合数」が表示されたものもあり、アウトドアだけでなく自宅でも重宝します。

食器として

軽量で持ちやすいシェラカップは食器の代わりとしても活用でき、シェラカップで料理を作った後はそのまま食べることができます。

その他にも取り皿や小分け用の器代わりにも使用でき、形状やサイズによってさまざな料理のアイテムとして活用できます。

シェラカップのアレンジ料理を紹介!キャンプのおつまみやおかずにもおすすめ!

それでは実際にシェラカップを使ったアウトドア料理をご紹介していきます。

シェラカップ料理のバリエーションを増やしたい方はぜひチェックしてみてください!

鮭といくらの親子炒飯

@campingfood316さんや筆者もオススメ、TOKYOCRAFTのアウトドアスパイス『沁SHIM』を味付けに使用した一品。

鮭と漬けいくらの絶品親子炒飯に国産の鰹や昆布の風味が際立つ『沁SHIM』のスパイスを合わせれば、まさに最強コラボ飯の完成!

詳しい作り方はご本人のインスタグラムから見ることができますが、美味しいこと間違いなしのオススメ料理です。

ローストビーフ丼

表面はこんがり、中はジューシーなローストビーフはお肉好きな方なら一度は@yamisuka8_yさんのようにキャンプで食べてみたい方も多いのではないでしょうか?

ローストビーフを作る3つのポイントを押さえて、シェラカップで炊いたご飯の上にのせて食べるのもオススメですよ♪

【ローストビーフを作るポイント】
①焼く前に牛のかたまり肉を常温に戻す
②フォークで肉の表面を刺して塩胡椒やオリーブオイル、すりおろしニンニクなどの下味を浸けておく
③表面を焼いた後はアルミホイルなどでしっかり包んで、ある程度冷めるまで余熱で火を通す

漬けサーモン丼

@yamisuka8_yさんのサーモン丼の美味しさの秘訣は自宅での下準備がポイント!

事前にサーモンを自家製ダレに漬けておくことで、食べる頃には中まで味がしっかり染み込み、キャンプで料理をする際も時短になりオススメです。

炊き立てのご飯の上に漬けサーモンと大葉や卵をのせれば、思わずご飯が進む一品の完成です♪

贅沢海鮮丼

「キャンプで色んな海鮮丼が

食べたい!」という方にオススメなのが、小さめのシェラカップを使ったミニ海鮮丼。

mossan.0509さんが作ったのは「しらす丼」「サーモンといくらの親子丼」「ネギトロ丼」の三種類!

一見キャンプとは思えないほど豪華な食材たちが食卓を彩り、一度は真似してみたいシェラカップ料理です♪

ナンカレー

食欲がそそる@mossan.0509さんのナンカレーはレトルトカレーを使用しているので、何かと忙しいファミリーキャンパーや料理が苦手な方にもおすすめな一品です!

もし途中でルーが冷めても、シェラカップのまま直火で温めなおせば、いつまでも熱々のナンカレーを味わえます。

最近はアウトドア用のレトルトカレーも多く販売しているので、複数のカレーを食べ比べしてみるのもオススメですよ♪

ラー油たっぷりピリ辛坦々水餃子

水餃子を茹でたあとは坦々スープに@campingfood316さん自家製のラー油をたっぷり入れてパクチーをトッピング。

ピリ辛ながらも坦々スープのコクと旨味が食欲をそそり、辛いものがお好きな方はもちろんのこと、お酒のつまみとしても最高な一品です!

いくら丼

富士山を背景に太陽光に照らされる@r___028さんの美味しそうないくら丼。

お米はシェラカップで炊いているので、調理器具も必要最低限だけで済みます。

自分で炊いたアツアツなご飯の上に、キラキラと光る漬けいくらをのせて絶景の中で食べれば、日常では味わえない贅沢な時間を堪能できること間違いありません!

レモン醤油ラーメン

女性や前日飲みすぎて二日酔いになってしまった方にオススメしたいのが@asami.camp_lifeさんのレモン醤油ラーメン!

あっさり風味の醤油ラーメンにレモンや半熟の味付け卵をトッピングすれば、爽やかなレモンの風味でサッパリと食べられるシェラカップ料理の完成です♪

食欲が低下しやすい暑い夏場には冷やしラーメンにして食べてみるのもオススメですよ。

焼きおにぎり茶漬け

@__yamasi.campさんの焼きおにぎり茶漬けには市販のお吸い物を使用しているので、お湯を注ぐだけで出汁の旨味と焼きおにぎりの香ばしい香りがホッと心温まる一品の完成です。

手軽に作れるので、キャンプだけでなく自宅での夜食としてもオススメです。

シェラカップを使えば、途中で溶き卵や焼き鮭などを加えて加熱することもできるので、一品で何種類もの味を楽しめるのも魅力です♪

チョコレートフォンデュ

@manna_loverisrさんのようにフルーツやマシュマロをシェラカップに小分けして、チョコレートを湯煎し温めれば、あっという間にチョコレートフォンデュの完成です♪

湯煎用の鍋もシェラカップを使えば、スタッキングができて持ち運びも簡単。

「手軽」「美味しい」「映える」といった女性には嬉しい三拍子が揃っているので、女子会キャンプやファミリーキャンプのデザートととしてもオススメですよ♪

シェラカップ料理に挑戦してみましょう!

今回は料理に適したシェラカップの選び方から、思わず作りたくなるようなシェラカップ料理をご紹介しました。

シェラカップをまだ持っていない方はこの機会にぜひお好みのシェラカップを手に入れて、記事を参考にキャンプで手軽に作れる美味しいシェラカップ料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

シェラカップでのご飯の炊飯方法を解説した記事は以下をご覧ください↓↓↓

Sotopia限定
8A GARAGE ONLINESHOP
「10%割引」
クーポンコードを使って
10%割引で商品GET/
※2022年5月31日(火)まで
※おひとり様1枚まで
クーポンコード「7AYCEH5U」コピー
北海道の人口約6,000人の町からアウトドアギアを開発・販売しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味であるアウトドア分野や医療系分野をメインに執筆活動を行う看護師ママライター。

定番のアウトドアブランドからガレージブランドまで、幅広いギアの情報を集めるのも大好き!

当メディアでは皆さんのお役に立つ情報をお伝えしていきます。

目次
閉じる