いつも食べているお肉をより美味しくさせてくれる「バーベキューソース」。
業務スーパーやアウトドア専門店などでも販売されていますが、市販のものだとついつい余らせてしまうことがありますよね。
そこで今回は、バーベキューソースの使い方から自宅にある材料で簡単に作れる美味しいバーベキューソースのレシピをご紹介していきます。
あのマックや、業務スーパーのバーベキューソースよりも格段に美味しいソースを作ることができちゃいます。
バーベキューソースで普段作る料理のレパートリーを増やしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。
バーベキューソースの使い方
食材にそのまま「つける」or「かける」
バーベキューソースはその名の通りバーベキューで焼いたお肉や野菜、チキンナゲットなどにつけて食べるのがスタンダードな使い方。そのため和食には合わないと思われがちですが、実は醤油の代わりとして目玉焼きや冷奴にかけても美味しく、いつもの味に変化をもたらしたい方にもおすすめです。
食材と一緒に炒める・焼く
バーベキューソースはそのまま使用しても美味しいのはもちろんのこと、火にかけて炒めることでさらにコクが増して本格的な味わいに変化します。そのため、ハンバーグや唐揚げと一緒に火にかけたり、野菜炒めや焼きそばに使用したり、肉巻きおにぎりや焼きおにぎりにソースを絡めて焼くのもおすすめな調理法です。
調理の下味付けや隠し味として使う
バーベキューソースにはトマトベースのものや様々な野菜や果物を煮込んだものがベースとなっているので、鶏肉や豚肉、牛肉などのお肉との相性抜群。
お肉の下味としてバーベキューソースを漬けておけば普段より柔らかくジューシーな味わいとなります。
また、カレーやビーフシチュー、ミートソースなどの隠し味として使うこともできるので、普段の味に飽きた時は試してみて下さい。
基本のバーベキューソースレシピ
【材料】
・ケチャップ:大さじ2
・中濃ソース:大さじ1
・醤油:小さじ1
・はちみつ(砂糖):小さじ1
食材を全てボウルで混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。
そのままでも美味しいソースですが、食材と一緒に絡めて火を通したり、ソースだけを500Wの電子レンジで20秒ほど温めたりすれば更にコクが増します。
小さなお子さんがいる場合ははちみつよりも砂糖がおすすめで、チキンナゲットのソースにもピッタリです!
大人向けのバーベキューソース
チリソースを使ったちょっとピリ辛なバーベキューソース
【材料】
・ケチャップ:大さじ2
・中濃ソース:大さじ1
・はちみつ(砂糖):小さじ1
・チリソース:大さじ½
食材を全てボウルで混ぜ合わせれば完成です。
甘さを増したい場合は蜂蜜や砂糖の量を増やして加熱すれば辛いものが苦手な方でも美味しいソースの出来上がり。
ピリ辛なチリソースの代わりに酸味の効いたスイートチリソースを使えばアジアンテイストな味合いを楽しめ、淡白な豆腐ナゲットや胸肉の唐揚げ、生春巻きなどとの相性も抜群です!
マスタード入りバーベキューソース
【材料】
・粒マスタード 大さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・はちみつ(砂糖) 小さじ2
濃厚なバーベキューソースにマスタードを合わせれば、マスタードの酸味と食感を楽しめるお酒にもピッタリなソースが完成します。
鶏肉や豚肉、ラム肉などとの相性も良いので、お肉をフライパンでソテーしてソースを絡めてサッと火にかけるだけでメイン料理の出来上がり。
簡単に本格的なお肉料理を作りたい方にもおすすめです。
ガーリック風味のバーベキューソース
【材料】
・ケチャップ 大さじ2
・中濃ソース 大さじ2
・みりん 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
食欲を刺激する香りとガツンとパンチのある味わいが魅力のガーリックを加えたバーベキューソース。
お肉料理との相性がいいのはもちろんのこと、野菜炒めやチャーハンに加えて炒めるのもおすすめですよ。
醤油ベースの和風バーベキューソース
【材料】
・醤油 大さじ2
・中濃ソース 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・(料理酒 大さじ2)
・(みりん 大さじ1)
・すりおろしニンニク 小さじ½
・すりおろし生姜 小さじ½
醤油ベースのバーベキューソースはお肉だけでなく魚介類や根菜類との相性も抜群!
コクがあり味わい深いソースについついご飯が進むこと間違いありません。
子供が食べる場合は、料理酒やみりんは火にかけてアルコール分を飛ばしましょう。
子供や女性におすすめな果物系バーベキューソース
マーマレードバーベキューソース
【材料】
・マーマレード(ジャム) 大さじ3
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・すりおろしにんにく 1/2
・醤油 大さじ1
マーマレードの爽やかな柑橘の香りと酸味がお肉料理にも最適で、お子さんがいるご家庭にもおすすめなソースです。
特にスペアリブとの相性が良く、バーベキューをする前に1-2時間ほど漬け込んでおけばお肉が柔らかくジューシーな味わいを楽しめます。
お手軽!りんごジャムを使ったバーベキューソース
【材料】
・りんごジャム 大さじ3
・ケチャップ 大さじ1
・中濃ソース 小さじ2
・ブラックペッパー 小さじ1
りんごをすりおろす代わりに市販のりんごジャムを混ぜれば手軽にりんごの甘さと香りが引き立つバーベキューソースが完成します。
ソースは焦げやすいので、材料を全て混ぜたあとにポークやチキンソテーなどのお肉にかけて食べるのがおすすめです。
ハワイアンな風味のパイナップルバーベキューソース
【材料】
・パイナップル 150g
・ケチャップ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・中濃ソース 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・すりおろしにんにく 小さじ1/2
・すりおろししょうが 小さじ1/2
ソースはフードプロセッサーなどでパイナップルを細かく刻んで他の食材と合わせ、弱火で5-10分ほど煮込めば完成します。
お子さんが食べる場合はにんにくやしょうが、はちみつは入れず、代わりに砂糖大さじ2程度お好みで入れてください。
パイナップルの風味や爽やかな酸味がこってりとしやすいお肉もサッパリと食べられるので、女性には特におすすめのソースです。
本格的なバーベキューソース
【材料】
・ケチャップ 大さじ3
・しょうゆ 小さじ1
・中濃ソース 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・水 50ml
・はちみつ 小さじ1
・すりおろし玉ねぎ ⅙個
・すりおろしりんご ⅛個
・すりおろしにんにく ¼
・すりおろししょうが ¼
・レモン汁 小さじ½
・ブラックペッパー ½
鍋にみじん切りやすりおろした玉ねぎを入れて、しんなりするまで中火で炒める。
水、すりおろしりんご、にんにく、しょうが、中ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、砂糖を加えて沸騰するまで強火にかける。
沸騰したら、はちみつとレモン汁を加えて照りがでるまで弱火で煮詰めれば完成!
ソースとしてはもちろんのこと、漬けダレとしてもオススメで、スペアリブなどにもピッタリです。
まとめ
今回は簡単に作れる自家製バーベキューソースについてご紹介しました。
材料の分量をご自身やご家族の好みに合わせて調節すれば、より一層自分に合った美味しいバーベキューソースを作ることができます。
「市販で買うのは勿体無いな…」「マックや業務スーパーなどのバーベキューソースより美味しいソースがないかな…」と感じてる方は、是非一度自家製バーベキューソースを作ってみて普段の料理のバリエーションも増やしてみてはいかがでしょうか?