ジブリの食べ物(ジブリ飯)をアウトドアで再現できちゃう!子供も大人も楽しめるおすすめジブリ飯10選

スタジオジブリに登場するジブリ飯を観て「美味しそう!食べてみたい!」と思ったことはありませんか?

今回はそんな方に向けて、「天空の城ラピュタ」や「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」など、多くの人から愛されるスタジオジブリの映画に登場するジブリ飯レシピを10選ご紹介していきたいと思います!

キャンプでも手軽に作れるレシピをご紹介していますので、ジブリ映画が好きな方はもちろんのことキャンプ飯のメニューがワンパターンになってきた方はぜひ再現してみてください。

目次

『天空の城ラピュタ』の再現レシピ2選

ラピュタパン(目玉焼きトースト)


出典元:スタジオジブリ

ラピュタパンは天空の城ラピュタで登場した目玉焼きトーストです。
パズーとシータがパンに目玉焼きをのせて美味しそうに食べているシーンを見て、つい真似したくなった方も少なくないと思います。

作り方は食パンに目玉焼きをのせるだけで完成するので、キャンプでの朝食にもピッタリ!
お好みでスライスチーズやハム、バジルをのせるのもおすすめです。

【材料】
食パン:1枚
卵:1個
塩:適量
コショウ:適量

【作り方】
1.フライパンで目玉焼きを作る。
2.食パンに目玉焼きをのせるためのくぼみをつける。
3.仕上げに塩、コショウ、バジルなどをふって完成。

シータのシチュー(ビーフシチュー)

出典元:スタジオジブリ

天空の城ラピュタの作品の中で、シータがドーラの飛行船「タイガーモス」で料理を任された際に作ったシチューも代表的なジブリ飯のひとつ。

ニンジンやジャガイモ、お肉などがゴロゴロ入った具沢山のシチューは栄養も満点!
市販のシチューの素を使えば鍋やスキレットなどで手軽に作れるので、ソロはもちろんのこと、家族やグループでのキャンプ飯にも最適です。

【材料】
玉ねぎ:1個
ジャガイモ:1個
ニンジン:1本
牛肩ロース:300g
ビーフシチューの素:½箱
オリーブオイル:大さじ1
水:700cc

【作り方】
1.鍋でオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒める。
2.一口大の牛肉、ニンジンを入れて軽く炒め水を入れる。
3.沸騰したらあくを取り、牛肉が柔らかくなるまで弱火〜中火で約20分煮込み、一口大に切ったじゃがいもを加え、さらに約10分煮込む。
4.ニンジンとジャガイモに火が通ったら火を止め、ビーフシチューの素を入れる。
5.再度弱火で5〜10分ほど煮込んで、仕上げにパセリなどを散らせば完成。

『ハウルの動く城』の再現レシピ

厚切りベーコンと目玉焼き

出典元:スタジオジブリ

ハウルの動く城で登場する火の悪魔カルシファーの熱で焼いた「厚切りベーコンと目玉焼き」は熱したスキレットやフライパンで簡単にできるので、料理が苦手な方でも簡単に再現できます。

【材料】
厚切りベーコン:200g
卵:3-4個
黒コショウ:適量
サラダ油:適量

【作り方】
1.厚切りベーコンを、油をひいたフライパンで焼く。
2.卵を入れて目玉焼きを作る。
3.最後に黒コショウを振りかけて完成。

『崖の上のポニョ』の再現レシピ2選

ハムラーメン

出典元:スタジオジブリ

「ハムラーメン」は崖の上のポニョの作品で登場するジブリ飯です。
宗介の母親であるリサがポニョと宗介のために作った即席ラーメンで、キャンプでの間食や夜食にもピッタリなメニューです。

【材料】
即席ラーメン:1袋
お湯:規定量
ロースハム:2枚
小ネギ:お好みで
ごま油:小さじ1
ゆで卵:1/2個

【作り方】
1.鍋に規定量の水を入れて、沸騰するまで熱する。
2.乾麺とスープの素を入れて麺をほぐす。
3.ロースハムを入れてる。
4.仕上げにごま油と小ネギをのせて完成。

リサのサンドイッチ

出典元:スタジオジブリ

崖の上のポニョで、母親のリサが宗介に朝ごはんとして手渡すサンドイッチ。
作品の中のサンドイッチは、厚めのパンに、レタスやハム、チーズを挟んだだけのシンプルなものですが、他の食材を挟んだりホットサンドにしたりするのもおすすめです。

【材料】
食パン:2枚
レタス:1/2枚
ハム(厚切り):1枚
スライスチーズ:1枚
マヨネーズ:適量
【作り方】
1.レタスを洗い水気をキッチンペーパー等で綺麗に拭き取る。
2.ハムを軽く両面焼く。
3.食パン1枚にマヨネーズをまんべんなく塗る。
4.その上にレタス、チーズ、ハムを乗せる。
5.食パンをのせて完成。

『魔女の宅急便』再現レシピ

おそのさんのミルク粥

出典元:スタジオジブリ

ミルク粥は魔女の宅急便で登場するおソノさんが、熱を出したキキの為に作った料理です。
日本ではあまり馴染みのない料理ですが、食欲がない時やキャンプでつい飲みすぎた次の日のメニューとしてもおすすめです。

【材料】
ご飯:茶碗2
玉ねぎ:1/4
しょうがチューブ:小さじ1
牛乳:250cc
塩:少々
鶏ガラスープの素:小さじ1
薄切りハム:1枚
チーズ(ピザ用がおすすめ):お好み
ブラックペッパー:少々
パセリ:少々

【作り方】
1.鍋に牛乳、みじん切りにした玉ねぎを入れ火にかける。
2.沸騰したら鍋に鶏ガラスープの素を入れる。
3.ご飯と切ったハムを入れてしょうがや塩で味を調える。
4.鍋にチーズを入れて蓋をして弱火で5分程温める。
5.チーズが溶けたらブラックペッパーとパセリをかけ完成。

『耳をすませば』の再現レシピ

鍋焼きうどん

出典元:スタジオジブリ

耳をすませばの作品で聖司のおじいさんが雫のために作ってくれた鍋焼きうどんは、卵やカマボコに加えて星形のニンジンが特徴的です。
熱々の鍋焼きうどんは体の芯から温まる一品なので、朝晩冷え込む春秋キャンプや、冬のキャンプ飯でぜひ再現してみてください。

【材料】
うどん:1玉
しいたけ:1個
にんじん:⅓本
鶏肉:15g
ほうれん草 (20g):1株
お湯 (ゆで用):適量
かまぼこ:20g
卵:1個
水:300ml
しょうゆ:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
顆粒和風だし:小さじ1/4

【作り方】
1.しいたけは軸を落とし、にんじんは輪切りにして型抜きで好きな形に切る。
2.かまぼこ、ほうれん草(3cm幅)に切り、鶏肉は一口大の大きさに切る。
3.鍋にお湯を沸かし、ほうれん草とかまぼこを入れて30秒ほどゆでたらお湯を切り水気を絞る。
3.鍋にお湯を沸かして鶏肉とニンジンを茹で、つゆの材料を入れる。
4.沸騰したら中火にしてうどんを入れて茹でる。
5.うどんがやわらかくなったら、卵を入れ蓋をして、白身に火が通ったら火から下ろす。
6.最後にほうれん草とかまぼこをのせて完成。

『紅の豚』の再現レシピ

鮭のムニエル

出典元:スタジオジブリ

紅の豚に出てくる鮭のムニエルは、ポルコがホテルアドリアーノの別室で食べていた料理です。
ビタミンが豊富な鮭は、疲れやすいキャンプにも最適な食材なので、女性キャンパーにもおすすめな一品です。

【材料】
鮭:ひときれ
ニンジン:⅓本
小麦粉:鮭用は適量、ホワイトソース用は大さじ1
バター:大さじ1くらい
牛乳:1カップ
コンソメ(顆粒):小さじ2/3
塩・こしょう:適量

【作り方】
1.鮭に塩こしょうをふり、小麦粉をまぶして両面をフライパンで焼き、お皿に盛る。
2.ニンジンは鍋で茹でて、お皿に盛る
3.鍋にバターを入れて熱で溶けたら小麦粉を入れて弱火で混ぜる。
4.少しずつ牛乳を加えて、コンソメと塩こしょうで味を整え鮭にかけて完成。

『風の谷のナウシカ』の再現レシピ

オウムを模したオームそば

出典元:スタジオジブリ

風の谷のナウシカに登場するオームを再現したオムそばはハロウィンキャンプやファミリーキャンプにおすすめな一品です。
見た目のインパクトがありますが、作り方は簡単なのでジブリ好きなお子さんと一緒に作ってみるのもおすすめですよ。

【材料】
焼きそば麺::1人分
ソース:お好み
卵:2個
プチトマト:3~4個
ケチャップ:少々

【作り方】
1.焼きそばの麺をフライパンで炒める
2.フライパンで薄焼き卵を作る
3.薄焼き卵を焼きそばの上にのせて、形を整える
4.ミニトマトを半分に切ってケチャップで接着して完成

『ルパン三世 カリオストロの城』の再現レシピ

ミートボールスパゲッティ

出典元:スタジオジブリ

ルパン三世 カリオストロの城はジブリ作品ではないものの、宮崎駿が初めて監督した作品です。
今回はミートボールを作る工程もご紹介していますが、市販のミートボールを使えばキャンプでも簡単に再現することもできますよ。

【材料】2人分
スパゲティ:160g
合挽き肉:150g
玉ねぎ:1個
にんにく:1かけ
パン粉:大さじ2
牛乳:大さじ2
塩こしょう:適量
粉チーズ:お好みの量
オリーブオイル:大さじ1
☆ソース
カットトマト缶:1缶
水:大さじ3
コンソメ:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
塩:小さじ1/3
こしょう:適量

【作り方】
1.玉ねぎは半分はみじん切り、半分は薄切りにする。
2.フライパンに玉ねぎを加えて軽く炒める
3. ボウルにパン粉と牛乳を入れて湿らせて、合挽き肉と塩こしょう、玉ねぎ(みじん切り)を加え粘りが出るまで混ぜて、一口大のボールに丸める。(目安10~15個)
4.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、ミートボールを焼く。
5.4にソース用の材料と玉ねぎ(薄切り)を加え、煮立ったら、ふたをして弱火で5分煮る。
6.鍋にお湯を沸かしてスパゲティを入れる。
7.袋に表記された時間通りスパゲティをゆでて水気を切り、ソースを絡めて完成

まとめ

今回は、キャンプでも作れるジブリ飯を10選ご紹介しました。
スタジオジブリの作品ではご紹介したレシピ以外にも美味しそうなジブリ飯がまだまだ存在しています。
好きなジブリ作品を参考にしながら、次のキャンプで挑戦してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道の日本海を眺めながらアウトドアに関する情報を発信する「道産子アウトドア編集部」

目次